あさがおの観察日記の書き方

小学1年生、夏休みの宿題といえば、あさがおの観察日記…かどうかはわかりませんが、我が家は夏休みのはじめと終わりに1枚ずつ書くように、宿題が出ています。

一応、小学生に作文指導をしていたこともある私。
わが子にはつい感情的にイラっとすることが多いですが、作文指導のテクニックを試せるよい機会でもあるので、仏の心で、なんとか観察日記に取り組みました。

自分で言っちゃいますが、なかなかよい出来です♡親バカ、自己満、どんとこい!な方は、ぜひ書き方(書かせ方)のコツとしてご覧ください。

素晴らしいことを書く必要はないんです。当たり前に普通のことを書くだけなんですが、声がけひとつで作文がラクチンになるんです♡

続きを読む あさがおの観察日記の書き方


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (7)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

早くもお月見…

すこ~し、過ごしやすい気温の今日この頃…。
暑いのはイヤだけれど、涼しすぎてもちょっと心配になりますね、米どころ出身者としては(笑)

HIMAWARIは夏休み(8月)は、まるっとお休みをいただいているので、7月のクラフトタイムでは、9月のカレンダーを作ります。

暦の上では、もう秋ですよ~

続きを読む 早くもお月見…


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (0)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

サカナ釣りアクティビティ♪

子どもはみんな大好き、サカナ釣り♡

随分前に、息子たちと作ったJolly Phonicsの音サカナを、キッズ英語レッスンでも使ってみました!

まずは釣ります!釣っている時間が一番真剣かも(笑)

続きを読む サカナ釣りアクティビティ♪


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (2)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

自分だけのミニ絵本を作っちゃおう♪

就学前に、簡単な英語の絵本は自力読み出来るチカラをつけるのが、キッズ英語レッスンの目標です。

キッズ英語レッスンを初めて1年半。そろそろ“単語を読む”、“文を読む”ということを意識してほしいなぁと思い始めました。

文字と音は一致しているけれど、単語になると、それが意味のある言葉だとは、まだ認識できていない様子…。って、年中さんの話なので、まだまだこれからではあるのですが、レッスンの様子をみていると、そろそろ出来そうなんだけどな~って思うことが多々あるんですよ。

そこで、夏休みの補講レッスンでは、自分だけの絵本を作りました。

すっごく簡単なので、みなさんもおうちで作ってみてくださいね♪

続きを読む 自分だけのミニ絵本を作っちゃおう♪


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (1)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

フィンガーツイスターで超集中!

見てください!この真剣な顔!!!

キッズ英語レッスン、年少クラスの様子です。
続きを読む フィンガーツイスターで超集中!


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (5)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

きらきら星のクラフト☆

7月の親子英語レッスン1回目では、Twinkle Twinkle Little Star(キラキラ星)を歌いながら、目でも楽しめるクラフトをしました☆

続きを読む きらきら星のクラフト☆


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (7)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP