クラフト好きな方も、そうじゃない方も♡

ひまわり親子サークルでは、毎月2回目の活動時に、翌月のカレンダーを作っています。

元々クラフトが好きで、おうちでもしている方は、こうしてお子さんと一緒にはさみや糊を使う機会もあるかと思いますが、多くのお母さんは、材料を買って、道具を揃えて…って、ちょっと面倒だったりします、よね?お子さんと一緒だとなおさらしんどかったり…?(苦笑)

HIMAWARIでは、可能な限り教室で道具や材料を用意しておくので、「本当は何か作るのが好きだけど、家でやるほどの時間も気力もない…」というお母さんたちに、気軽に楽しんでもらっています。
もちろん、クラフト好きじゃない人もいらっしゃいますが、そんな方たちも、ここまで材料がそろってるからやる!っておっしゃってくれます(笑)

ほとんどは大人が作るんですが、お子さんの成長も残したいので、手形や足形を使ったり、お子さんが色を塗ったりする部分も用意したりしていますよ。

6月のカレンダークラフトでは、まず、お子さんの足形をとりまして…

丸の中に、ぐるぐる線を描いたりして…

それらをお母さんが組み合わせて貼っていくと…

見えてきました、全貌がっ

はい、今月は足形を活かしたカタツムリを作りました~♪

おんなじ素材を使っても、それぞれ個性が光ってますね~♡

このクラフトタイム、お子さんの月齢によっては、お母さんが落ち着いて作れない、ということもありますが、そういうときは材料を持ち帰りしてもOKです。

作品として仕上げることも大事ですが、しっちゃかめっちゃかになっても、こういう時間を過ごした…ということが、いつか必ず懐かしく、暖かく思い出せる日がくるので…。それなりにでも、形に残してもらえたらうれしいなと思っています。

(現実には、暖かく思い出すどころか、ほぼ忘れちゃってますけどね(苦笑))

 

おうちでは出来ないこと、一人では出来ないことをするのが、ひまわり親子サークルです。
クラフトもイベントも、普段のおしゃべりも…お母さんたちの息抜きや気分転換になったらいいなと思っています。

今月もみなさん、ありがとうございました!
来月から、夏祭りの準備も始めていきますよ~☆またよろしくお願いいたします!

≫ ひまわり親子サークル 募集概要はこちら

 


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (10)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP