マザーグースと絵本で発音力をUP!親子英語レッスン

ワーっと書いてもいいですか??

いっつも好きなこと書いてますが(笑)

いつも以上に、何も考えず、好きなこと書きまーす!!

 

聞いてほしくって!

今年1月。最初の親子サークルの時に、恒例のカレンダーを作ったんですよね。

毎年1月は、その年の抱負というか、象徴というか、とにかく漢字一文字でテーマ的なものをみなさんに書いてもらうんですよ。

で、私が今年書いた一文字はコレ↓

すごくない?すごくない?なにこれ、お告げ??

私…。実は、この「暇」という漢字を選んだこと、すごく後悔していたんです。

後出しジャンケン的なことじゃなくてね、ほんとに。

なんか嫌な予感しかしなくて。

この漢字に、なんだか全然ポジティブな感覚を持てなかったの。

だから、実は、1月のサークル活動レポも書いてないんです。書けなかったんですよね。この漢字を選んだことをすごく後悔していて、この漢字から受ける印象を、なんだか記事にすることが出来なくて…。

 

嫌な予感的中なのかわかんないけど。

ブロガーになるって言った途端サーバーがダウンしてブログ書けなくなるし(その時点でブロガー宣言は撤回しました(笑))。

ここ何年もたいした風邪もひかず元気だったのに、人生初の肺炎で2週間ほど使い物にならなくなったり。

で、今回のコレでしょ。

こんなにもっていう漢字がはまることある???って…

誰かに言いたかった。聞いてほしかった♡

負の感情は負を呼ぶから、細かいことは気にせず、いっぱい笑お~!

みたいなことを、ここのところブログやSNSで書いていましたが。

私のこの勘みたいなやつは、私の感情とは全然違うところから湧いてくるものなんですよね~。ほんと降ってくる感じ。お告げ的な。

あ、特に霊感はないですよ(笑)

霊感もないしオーラが見えたりはしないけど、昔からなんか第六感的なものが働く時があるんですよね。

 

今回のこの突然のスケジュール真っ白事件もですね。

私としてはとてもポジティブにとらえています。

きっと子どもと一緒に過ごす必要があるんだな~って感じていて。ただの長期休みではない、なんだか特別な時間を子どもたちと過ごせる気がしています。

いつもよりいろんな話が出来ているし。

いつもより子どもたちに触れる瞬間を増やしているし、いつもよりたくさん「ありがとう」を言葉にして伝えています。

とってもいい時間を過ごせる気がしてるんですよね。子どもたちとは。

 

ただ。

なんか、まだスッキリしない。この「暇」というキーワード。

うーん…。まだなんかあるのかなぁ???なんだろなぁ…。

 

まぁ、考えてもしょーがないから、いっか(笑)

 

 

世の中にはしょーもないうわさで、しょーもない行動に走る人もいますが、あったかいパワーであったかい行動をとっている人も、なんと多いことか!!!

ツイッターとかFBとかみてると、みんなでこの危機(主に子どもたちの在宅問題)を乗り越えようと、いろんなサービスやアイディアがシェアされてますね♡

私の知り合いの先生たちも、無料でオンラインイベントを企画したり、素敵な情報をシェアしたり…

優しい人たちばっかりで泣けてきます。

 

私もなんかしようかな~って思ったんですが。

すいません、全然思いつきません(笑)

 

普段以上のことは、なんもしません。テヘへへ。

 

あ!そうだ。

みんな暇でしょ?時間できましたよね??

(訂正:みんな暇でしょって書いたけど、よく考えたら、みなさんむしろ忙しくなってますよね^^; 忙しいっていうか、やることないけど、やることあるみたいな。気づかなくてごめんなさい。けど以下の文は直さずにこのままにしておきます。)

そしたらこれ見てみて!

子どもの読解力を育む!読み聞かせ講座。の動画。

時間できたら子どもたちと絵本を読む時間も増えますよね。(てか、増やして笑)

普段は読み聞かせしない年頃になった小学生にも、ぜひ本を読んであげてください。

その時に、ただ読むだけじゃなくて、考える力を育てる問いかけをしてあげるとよいです。

どんな問いかけをするのか?っていうのが、この読み聞かせ講座の中身です。

未就学児向けの内容になっていますが、小学生でも原理原則は一緒です。必ず活かせることがあるはず!

読書感想文の書き方についても触れてます。

 

で、ここで

無料です!

って言ったらいいのかもしれないけど、無料にはしません(笑)

無料にするとね、いつでも見れる!と思って結局みないから。

だから、今1,000円値下げしておきました。さらに、割引クーポン使って、買って見てください♡

クーポンコード: GZV5QK74

こちらから購入できます

 

なんか全然いいことした気がしないけど(笑)

いや、いいことでもなんでもないんだけど。

とりあえず、今思いついてすぐ出来ることをしてみました。

 

あと、なんだろな~、私にすぐできること。

3月6日に、「免疫力UPのための引き算の話」をZoomでするんですが、暇になったから、もっと日程増やすとか??話聞きたい人います~??(コメントもらえたら、日程増やしますよ~!)

 

あとなんだろな~

お役立ち教材とか動画とかは、もう世間でいっぱいシェアされてるからな~。

 

あ、居酒屋193の開店はどうでしょ??各自飲み物持参で、Zoomでおしゃべりする会。

いつもは英語の先生たちが集まってくるんですけど、先生以外でも!ブログの隠れ読者さん、この機会に直接おしゃべりするとかどうですか?隠れたままの方がいいかしら?(笑)

 

あったかくなってきたから、おむつはずしの話でもします??来年幼稚園のお子さんがいるママ向けの。すっごくグサグサ胸が痛くなるけど、短期間でパッとおむつがとれる話です。普段は年に1回しか開催しないけど、暇だからZoomでやっちゃいます??

 

 

私に出来ることがあれば、何かしたいな~っていう気持ちはうっすらあるのですが、なにが必要とされてるかさっぱり思いつかないので。

なにかリクエストあったら企画します~!

なんせ暇なんで。

HIMAWARIのHIMAは、暇のヒマなんで。

 

 

ハイ、私のおしゃべり、最後まで読んでくれてありがとうございました♡

さ、明日からホント暇だな。

 

 

暇な人は私の本も読むといいよ♡おうちでやれること、書いてる!!…書いてた気がする。久しぶりに自分でも読み返してみようかな?

追記

いや、よく考えたら読んでるヒマはないか…

というか、未就学児さんは割と普段通りなんですよね。一晩たったらテンションのズレを自覚しました、すみませんw

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました