今しか出来ない子育て、全力で満喫しません?

英語はツールです!

みなさん、英語は好きですか?😀

私は、言語としての英語は好きです。英語でコミュニケーションは苦手ですが…いや、日本語でも苦手なんですが(笑)

HIMAWARIのルーツをたどろうシリーズ第1弾。過去の記事をリライトしてお届けします!

 

 

私が初めて英語と出会ったのは、中学1年生の時。

最初はおもしろかった授業も中2になって文法が難しくなってきたら、なにがなにやら、さっぱりになり。。。

成績も悪かったので、ますますつまらなくなり、中3になる頃には、すっかり英語が嫌いになっていました。

それ以来、ずーーーと英語コンプレックスは抜けません。

とはいいつつも、中高の英語教員免許も持っているし、学生時代のバイトも含めれば、もう20年近く英語を教えてきていますが…

教えることは好きですが、英語自体が好き、という訳ではないのです。

長男を出産する直前まで、私は数年間WEBデザイナーらしき仕事をしていました。

ちょっとした手違い(?)で、名前を言ったら誰でも知っているような大企業のWEBサイトを運営することになったのです。(今でもなんであんな有名企業で働けたのか、ナゾです(笑))

しかし!

その企業に配属される以前に、私が持ち合わせていたWEBサイトの知識は、90年代の化石のような知識のみでした。(タグを手打ちしていた頃の知識です←専門家ならいかに化石かわかるはず(笑))

では、なぜそんな化石しかもっていない私が、時代の最先端をゆく大企業で仕事が出来たのか。

それは、WEBサイトを作るための言語が英語だからです。

パソコンで今この記事を見ている人は、ためしに見てみてください。左上の方にあるファイル、編集、表示、お気に入り…という部分の、「表示」を選んで「ソース」をクリック。

開いたものが、(簡単に言うと)WEBサイトの中身です。

😱うわっ!!!なにこれ!!

と思うかもしれませんが、よーーーくみてみてください。意味不明な記号の羅列に見えますが、それらは実は英語です。

WEBサイトの知識は化石でしたが、英語がそれとなく出来たので、なんとかなってしまったのです。

※スマホで見ている方のためにソースのイメージ画像です↓

…というように、私にとっての英語はツール😋

英語に対して、今は好きとか嫌いとかいう感情は特にありません。

英語コンプレックスがあるからこそ、苦手な人の立場になって、レッスンを考える。わからなかった人が、「そうか!」と目を輝かせる瞬間が好きです。

英語が出来ると、ひょんなことで仕事の幅が広がったりする。WEBサイトは、打った文字の分だけ的確に形になるので、コツコツ作業の結果がわかりやすくて好きです。

教えることが好きな私が、WEBサイトを通して集まったママたちと、わいわい楽しめるのも、英語のおかげ・・・かもしれないですね😘

今の私は、そういう場所を作ることがすごく楽しくて好きです。

 

私がいつも言っている英語が出来るだけでなく、英語で何をするかが大事というのは↑こういうことです。

英語を身につけるために、絶対に英語が好きでなければいけない、ということはないんです。

英語を好きになる事だけが目的だと、好きじゃなくなったら、そこで終わってしまう可能性もあります。

3歳まではママと一緒に楽しく英語の下地づくり。4歳からは少しずつ表現力を高め、10歳からは、きちんと“学習”していくことも必要に…英語を学ぶ行為は、まだまだ先が長く、より高度になります。

ただ好きになるだけではなく、その一歩先まで考えられるよう、ママたちには、今のうちから少しずつ視野を広げておいてほしいなと思います。

 

2014年10月に綴った記事です。

今も、考え方は変わっていないですね😆

ただ、自分の子どもが小学生となり、当時未就園児だったお子さんが園児になり、私の経験値が増えて、前よりも視野が広くなりました。

最近、親子英語の記事をあまり書いていないですが、やっぱり気持ちは変わりません。

0~3歳までの時期に、お母さんと一緒に楽しく英語で遊ぶかどうか、その時間の価値は、子どもが大きくなればなるほど実感できます。

英語を学び始めるのに、遅すぎるということはないけれど、やっぱり最適な時期はあります。それは間違いない。

親子で一緒にいられる時間は、本当に本当にごくわずかです。

お子さんが小さいうちは、ずっと大変な時期が続くような気がしますが…、手を離れてしまうのは意外と早いんですよね。

 

「私が英語が苦手だからなぁ」と迷っているなら、英語で遊ぶ世界に、ポンッと踏み込んでみてほしいと思います♡ 英語が苦手だからこそ出来ることがあります。その謙虚な気持ち、だけど、お子さんの英語の世界を広げてあげたいという母としての気持ちが、きっとお子さんのチカラになっていきます。

何からしたらいいかわからないなら、ここで一緒に体感してください♡

私は何よりも、学ぶ意欲のあるお母さんが好きです♡ お子さんと一緒に楽しみたいという気持ちに溢れるお母さんが好きです♡

お母さんが好きなことは、お子さんも好きになります。お母さんが楽しければ、お子さんも楽しめます!それが未就園時代に英語を始める、大きな大きなメリットです♡

英語が出来ればいい!ではなくて、英語で何をするのかを考えられる子どもを、一緒に育てていきませんか?🌻

≫ 親子英語レッスンでお待ちしています

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (7)
  • うんうん (2)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました