Have you filled a bucket today?

ママの英語スキルアップ♪えいごそだてサークル、始まりました♡

せっかく学んだフォニックスの知識、衰えないように維持しよう!

学んだ知識を、音読に活かそう!実践しよう!

日々の子育てにも英語を取り入れて…

ついでに基礎文法も学んじゃおう♡

という、なんとも贅沢な活動が始まりました♪その名も、えいごそだてサークルです♡

  • ママ自身の英語力を育てる
  • 子育てに英語を取り入れてみる
  • 子育てトークを楽しむ!

そんな目的で結成しました。

ママのためのフォニックスレッスンや発音矯正レッスンを受講した方、あるいは長期間親子英語レッスンに参加している方を対象にしたサークル活動です。

サークルとはしていますが、内容はがっつり英語レッスン。今日が初回ですが、私も久しぶりに大人向けの英語らしい英語講座をしたな~と、普段とは違う達成感を得られました☆

 

参加したメンバーから、一言ご感想をいただいたので紹介しますね♡

今日はありがとうございました。これから、音素シートを使った顔面体操を毎朝やってみようと思います(^^)
レッスンありがとうございました。今夜からbedtimeフレーズ使いたいと思います!
面白かったです!
音素確認表も秀逸でしたし、音読も勉強になりましたが、なんといっても文法が普段使わない頭の筋力(?)を使い楽しかったです(笑)
「あー、こんな簡単な所ですでにつまづいていたのか・・」という発見?!
宿題をきちんもやって、自分のものにしていきたいと思います♪

お二人、音素の話を書いてくださいましたが、そう、実はえいごそだてサークルイチオシポイントその1音素顔面体操なのです!←今名付けました(笑)

フォニックスを学んで、英語の文字の音を学んでも、やっぱり日々継続していかないと忘れてしまいますよね。

音素をしっかり定着させるために、私が作った音素一覧表の一部がこちら!

企業秘密?なので、文字のところはぼかしちゃっててごめんなさい。

この口の形のイラストをみながら、1音ずつ発声していくんです。

日本語にはない口の開き、舌の位置などを意識しながら発声練習すると、普段使わない顔面の筋肉を動かすことになるので、音素顔面体操と名付けてみました。

ちなみに、この口の形は、私の口です(笑)鏡をみながら、どれくらい舌が見えるか、歯が見えるか、口の形がどうなっているか…を観察して描きました。

人によって口の形も歯並びも違うから、この通りにはならないかもですが、結構いい感じで描けたんじゃないかと思います♡自画自賛♪

えいごそだてサークルのイチオシポイントその2は、子育て中に使えるフレーズの練習です。

うん、まぁ、よくある内容ではあります。私もこれまでも類似のレッスンをずっとしてきていますしね。目新しいことは特にない…といえば、ないのですが、ただ、声の出し方が今までのレッスンとはちょっと違います。

よりリアリティを追求した練習方法です♡ ホントはここに書きたいけど、すみません、今はまだ出し惜しみしまーす。

使っているテキストはこちら。

私が子育て英語を学び始めたころは、親子英語に関する本、これと他に数冊くらいしか目にしませんでした。今はたくさん親子英語、子育て英語の本が出ています。

いろいろ見比べて迷ったのですが…、やっぱりこちらの井原さんちの英語で子育てが超使いやすい!

私の原点に帰って、この本を採用。これからじっくりみなさんと使い込んでいきたいと思います。

 

そしてそして、えいごそだてサークルのイチオシポイントその3!(イチオシがいくつあるんだ?というツッコミありがとう!)

これはほんとにイチオシ!使うのはこちら。

この本を使って

  • 音素分解の練習
  • 単語レベルの発音練習
  • 音読の練習
  • 基礎文法の確認と定着

をしていきます。

特に基礎文法の確認と定着させるための方法は、いくみオリジナル文法学習法!…っていうほど大げさなものじゃないですが(笑)

私が学生時代、英語を勉強し、英語を理解した学習方法を、みなさんにも取り組んでいただきます。これ、絶対絶対効果絶大です!昔ながらの方法ではありますが、基礎文法を理解するなら最強のやり方だと、私は思います。

この方法を自分で編み出した高校生の私、すごいな!←出た、また自画自賛(笑)

今日は、レベル1の学習方法を紹介しました。このレベル1段階がスラスラ頭を使わずに出来るようになったら、レベル2に進みます。レベル2がスラスラ出来るようになったら、レベル3。レベル3に進むころにはある程度の長文も読めるようになっているはず。

いや~、実に楽しみです!

 

レッスン中、写真を撮ろうと思いましたが、レッスンに熱が入りすぎたので、レッスン後に集合写真を撮りました。

えいごそだてサークルは、オンラインと対面の同時開催。なので…

はーい!こちらにカメラ目線ください~♪

 

あれ、オンラインメンバーが写らないな…

んじゃ、全員PCの画面に入って撮りましょうか♪

 

いやいやいや、これじゃただの後ろ姿だ!

何度もすみません、PC画面のキャプチャ撮ります~

ふぅ、やっと全員写った♡

 

ということで、次回もどうぞよろしくお願いいたします!

えいごそだてサークルは、参加したい人全員LINEグループに招待します。月に4回、開催日を決めるので、参加できる日に参加するスタイルです。

だから毎回メンバーが違うし、対面でもオンラインでも参加できるし、ゆるいけどしっかり学びたい人向けのレッスンです。

「音素を一通り知っている」というのが参加条件になりますので、HIMAWARIのフォニックスレッスンか発音矯正レッスンにまずはご参加ください。あるいは独学でもいいですよ!他のフォニックス講座を受講しました!とかでもOKです♡

基本的には英語苦手ママを対象としていますが、英語で子育ての話を共有したい子育て中に英語の先生でも参加できます♪

興味があったら、渡邊までご連絡くださいね~♡

ママの英語と子育てスキルアップ!【えいごそだてサークル】
12月までの日程を決定しました!文末の概要をご覧ください。 せっかく学んだけれど、...
ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (3)
  • やってみます! (1)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました