フォニックスと英語絵本で、子どもと英語タイムを♡【フォニックスレッスン】

ママのためのフォニックスレッスン、6月クラス、スタートしましたっ!!

ああ、写真を撮り忘れた…残念っ

私の産休&育休があったので、しばらくお休みしていたフォニックスレッスン。久しぶりの開催ですが、やっぱり楽しいですね~♡

親子英語レッスンをしていると、「私の発音でいいのかなぁ」というお悩みを、本当にたくさんいただきます。

私は、機械的なネイティブの音源よりも、お母さんのリアルな声のほうがいい…というよりも、ネイティブの音を聞かせつつも、お母さんもリアルな声で読んであげないと、言葉として育っていかない、という考え方なので…

多少、発音が苦手であっても、出来る範囲で、言葉としてお子さんに語りかける必要があると思います。

でも、明らかにベッタベタのカタカナでは…ね、せっかくやるのに、もったいないので、ね。

やっぱりお母さんもちょっと発音について勉強したほうが、いいと思います😳

自信がないのであれば、なおさら。

レッスンに参加したからと言って、自信満々になるわけではないですが(笑)、少なくとも、カタカナ発音と英語らしい発音の違いを、大人なりの理屈で理解することで、改良することは出来ます。

継続することが必須ですけどね♡

 

今回のレッスンでは、より実生活に活かせるように、英語絵本の音読練習もしていきます。

我が家の本棚から参加者さんに、好きな絵本を選んでもらいました♡

どれもナイスチョイス!と思います♡ 英語育児、定番の絵本♡

 

英語絵本の読み聞かせは、何冊も何冊もたくさん読むよりも、まずは3冊、お母さんがバッチリ読めるようにして、繰り返し読んであげるのがいいですね♡ 子どもが暗唱できちゃうくらいまで😊

3冊バッチリになったら、2冊足す、バッチリになったら2冊足す…

そうやって少しずつ増やしていくのがいいと思います!

 

…私は、タロージローの時にまとめ買いしすぎました…まぁ、レッスンで使うことも想定しての購入だからいいんですけど😅 でも、わが子に対しては、まったくもって定着のての字もしなかったから(笑)

サブローに対しては、少しずつ少しずつ、丁寧に読んであげようと思います。私と同じペースで英語育児を進めていきたい仲間募集(笑)

 

もちろん!英語が得意で、日常的に英語の時間が多い人は、この限りではありません。多読の素晴らしさももちろんあります。

ここに書いたことは、あくまでも、英語が苦手だけれど、お子さんと一緒に何かしたい♡というお母さん向けです😘

フォニックスを学んで、英語の発音と綴りのルールを学んで、それを英語絵本の読み聞かせに即活かす!!

ママのためのフォニックスレッスンでは、その流れを作っていこうと思っています。

私もいろいろ試行錯誤していきますので、みなさんもどんどんご希望を聞かせてくださいね!みなさんのご希望ありきで、私のレッスンはレベルアップしていきます♡

 

ママのためのフォニックスレッスン+英語絵本音読レッスン、次のクラスは9月スタートです!隔週で水曜日、全6回… 新メンバー加入、期待しております😆

≫ ママのためのフォニックスレッスン 募集概要はこちら

 

Jolly Phonicsに出会って、もう4年。 レッスン内容も需要に合わせてずいぶん変わってきました。さらにHIMAWARIのお母さんたちに合わせた内容に、パワーアップさせていきたいと思います♡ 一緒にパワーアップしたい方、ぜひぜひご連絡くださいね❣

ゆるく笑いがあふれるレッスンですよ~♪

 

◭ PAGE TOP

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (2)
  • うんうん (2)
  • やってみます! (0)
 
スケジュール・空き状況はこちら