親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

お子さんと一緒にフォニックスを学びませんか??小学生・中学生にフォニックスを学ばせたいお母さん!!

さぁ、いつまでこの休校は続くのでしょうねぇ…

個人的に思うことは色々ありますが、そっと胸にしまいつつ、今は今!出来ることをやりましょう!!

5月18日から毎週月曜日、全6回でジョリーフォニックスの42音をオンラインで学べます。時間の詳細はまだ確定していませんが午前中です。10:00スタートの予定ですが多少前後で調整可能です。

お子さんの英語が心配なお母さん。
おうちで暇を持て余している、小学生・中学生のお子さんと一緒に受講しませんかーー!!!

HIMAWARIのフォニックスレッスンは、子育てをしているママのため、特に未就園児・未就学児のお母さんのために開催してきました。

英語の音は、小さい時に身につけた方が習得しやすいから、というのがその大きな理由のひとつです。

しかーし!!

理屈を理解するのは、小学校高学年・中学生になってからの方が圧倒的に早いのです!!!

小さな時から英語を始めるメリットは、やっぱり舌と耳の柔軟性、英語に抵抗がないこと、だと思うのですが。一方で、ある程度の理解力が伴い、しっかり定着するまで継続しなければいけない…という長期戦でもあります。

 

10歳を過ぎてから英語を学ぶと、発音やリスニングの壁が高くなる、というデメリットもありますが、一方で、物事の理解力がついてきているので、知識としては習得しやすくなるというメリットがあります。

 

そこで!

ママ向けのフォニックスレッスンではありますが、高学年、中学生のお子さんと一緒に、休校中の今だから一気にフォニックスを学びませんか??

夏休み前までがっつり休校だという前提で…になってしまうのですが。もし学校が再開したら、続きは録画で受講も出来ます!質問はLINEグループで受け付けます。個人の発音チェックは動画を送っていただきます。

  • ママも一緒に受講すること(あくまでも対象はママ、画面にお子さんも一緒に映るのはOK!)
  • ちゃんと座って話を聞き、一人で字が書ける年齢になっていること(私は大人に話すテンションで話しますので、それを聞くことが苦痛にならないお子さんであること)

この2つを満たせたら、フォニックスを一気に学習する大チャンスだと思います!!

 

自分で大チャンスといっちゃうのもなんですが(笑)

私は、発音が苦手な日本人に、英語らしい発音の基礎を教えるのが得意ですし、もう何年もオンラインでそういうレッスンをしてきています。

単語の読み書きの基礎を学びつつ、発音の基礎もしっかり学べる。しかも1か月半という短期間で!!

となったら、ほんとに、ほんとに、休校中だからこその大チャンスだと思うのです!!

 

フォニックスを学ぶと

  • 英語の発音の基礎が学べる
  • ひらがなを読むように、英語の音を組み合わせて単語を読むことが出来るようになる
  • 英単語の丸暗記地獄から抜け出せる

という良いことがあります。最初からいきなり難しい綴りの英単語を暗記させられるから…という理由で、英語を嫌いになるお子さんは少なくありません。

日本語とは全く違う音の言葉を話すことに、心理的抵抗があるお子さんも少なくありません。

そこを解消できるのが、Jolly Phonicsの教材を使ったフォニックスレッスンです。

 

過去に、お母さんと一緒にレッスンに参加した中学生の息子さんがいらっしゃいました。

中学生でも、やっぱり大人になりきったお母さんよりは耳がいいし、発音の習得も速いです。

なにより、親子で一緒に同じことを学ぶって、本当に両者に刺激になって…とっても楽しそうでした♡

 

ママのためのフォニックスレッスン、休校中だけの特別バージョン。少し大きくなったお子さんと一緒に学びませんか??

お申込みお待ちしておりますーーー!!!

 

募集概要

日程: 5月18日、25日、6月1日、8日、15日、22日(月)午前中

料金: 一家族14,500円(税込)画面に映ればお子さんが何人でも構いません。画面に映らない状態で近くで聞いているのでもOKです!

場所: zoom(ネットにつながらるPC、スマホ、タブレットがあれば受講できます)

対象: お母さん・お父さんと一人でも話を聞ける年齢になっているお子さん(小学校高学年~中学生が目安です)

内容:はじめてのジョリーフォニックス1の内容を学びます。

1回目
フォニックスってなに?なぜ学ぶ必要があるの?
第1グループ(s a t i p n)と第2グループ(c e h)の発音練習
ブレンディング練習

2回目
第2グループ( r m d)と第3グループ(g o u l f b)の発音練習
ブレンディング練習

3回目
第4グループ(ai j oa ie ee or)の発音練習
絵本音読練習
発音アプリ紹介

4回目
第5グループ(z w ng v oo oo)と第6グループ(y x ch sh)の発音練習
絵本音読練習

5回目
第6グループ(th th)と第7グループ(qu ou oi ue er ar)の発音練習
絵本音読練習

6回目
総復習と絵本音読練習

参加にあたってのお願い

幼児や小学校低学年のお子さん向けのレッスンだったら1回のレッスンで1音を学ぶところを、ママ向けのレッスンでは1回で6~10個の音を学ぶスピード感になります。

繰り返しになりますが、このレッスンは元々あくまでも“大人として理解力があるママ向け”なので、小さなお子様向けではありません。

内容自体は難しくはありませんが、話のスピード感が大人向けなので、大人の話を聞くのが難しいお子さんには合いません。ちゃんと座って大人の話を聞くことが出来る年齢のお子さん対象だとお考え下さい。

お子さんの実年齢は問いませんが、仮にお子さんがぐずったり画面の前から逃げたりしても、私はレッスンを進めますので…😅

子ども向けのレッスンなら、子どもの集中力が続くように、途中で体を動かしたり歌を歌ったりしますが…そういう子どものためのフォローは一切ありませんこと、あらかじめご了承くださいね。

お母さんが受講している横で、お子さんも一緒に聞いている、というイメージでお願いします。

もちろん、従来通りママだけのご参加でも大丈夫です!

お休みした場合・学校が再開した場合

振替レッスンはありません。レッスンの様子を録画しておきますので、それをレッスン日から48時間以内にご覧ください。おうちで発音している様子を撮影して送っていただいたらフォローバックいたします。

 

お申込みはこちら

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました