今しか出来ない子育て、全力で満喫しません?

期待でニコニコしちゃうベビちゃん♡0歳だってわかってますよ♪【子育て英語】

ママのためのちょこっと子育て英語講座®の様子を、ちょこっと紹介します

このレッスンは、子育てに英語を取り入れたいけれど何からしたらいいかわかんない!というママが、初めて学ぶ子育て英語としてピッタリなんです。

  • いつでもどこでも出来る簡単ふれあい手遊び
  • 英語初心者でも読みやすい絵本の紹介
  • 子育てで使える英語フレーズの紹介と練習
  • 発音の勉強にもなるちょこっとフォニックス

などなど、ほんとに、基本の基本。学生時代英語が苦手だった~というお母さんでも、学びやすい内容になっています。

どのポイントもおすすめなんですが、今日はふれあい手遊び絵本について紹介しますね!

 

英語の手遊びで、英語の感覚を育てられます

ママのためのちょこっと子育て英語講座®のおすすめポイントその1は、英語での手遊びが、いつでもどこでも出来るようになる、ということ。なんで“いつでもどこでも”なのかというと、レッスンで紹介する手遊びは、音源がいらないからなんです。

もちろん、Youtubeとかで探せば音源あります!メジャーな手遊びが多いので、動画もたくさんみつけることが出来ます。

でも、音源を探す手間もなく、ママの声があれば楽しめちゃうのが、手遊びのイイところだと思う♪

だから、ママのためのちょこっと子育て英語講座®では、アカペラでお歌を紹介して、ママたちと一緒に歌いながら練習します。

2回、3回と練習するうちに、9か月の赤ちゃんでも「あ、くるくる!そろそろコチョコチョがくるっ!」ってわかるんですよね~♡それで、期待でドキドキの笑顔をみせてくれたりするんです。↑上の写真の表情の変化、見てください左上が手遊びの始まりで、右下がコチョコチョコチョ~のタイミングです。

英語の手遊びは、英語で歌うからこそ心地よい音のリズムだったり、韻を踏んでいたりします。この音の感覚って、小さいときにたくさん聞くことで、体に沁みていくものだと思います。

記憶には残っていなかったとしても、感覚が育っている。私は、それが0~3歳までの親子英語のよさだと思います。英語でペラペラしゃべるようになることだけが、早期英語教育じゃないですよ!←最近、アンチ早期英語教育の記事を読んだので、ちょっとここで一言つぶやいてみました(笑)

 

英語絵本は英語苦手ママにおすすめ!

この講座のおすすめポイントその2は、英語絵本の紹介です。今回は、こちらの本を紹介しました!

この本は、英語育児初心者さんに超おすすめの絵本です。副題に“a Little Book of Manners(ちっちゃなマナーの本) ”とあるように、人として言えるようになるべき超基本のフレーズが出てきます。Thank youとかI’m sorryとかですね。

それともうひとつ、「What do you say?(なんていうんだっけ?)」というフレーズも繰り返し繰り返し出てきます。日本語でも言いますよね。お友達とぶつかって泣かせちゃったときとか「なんていうんだっけ?」みたいな感じで。「ごめんなさいって言いなさい!」というよりも「なんていうんだっけ?」と優しく諭す方がいいかなって思います。(言い方によりますけど(笑))

このWhat do you say?は私もよく子どもたちに言うのですが、最近は子どもたちの方から言われることも出てきました(苦笑)私もついうっかり「ありがとー」とか言い逃していたりするんですね…、モノを取ってもらったときとか?

英語が苦手なママにとって、英語で声掛けすることはちょっとハードルが高いかもしれないですが、絵本の音読なら、書いてあることを声に出せばいいので、英会話よりはずっと気分が楽なんじゃないかなって思います。

それと繰り返し出てくるフレーズは、ママも子どもも覚えやすいです。だから、日常生活にも取り入れやすい。絵本で見ているから子どもも使うシチュエーションが分かりやすい。英語絵本の音読にはいいことがたっくさんあるんですね~!

 

ママのための習い事♪

さっきちょろっと早期英語教育の話を書きましたが。

私、この講座は、子ども対象の早期英語教育…とは全く思わないんです。0歳から英語…と聞いただけで、「日本語もわからないのに英語なんて」という意見の方もいらっしゃいますし、「日本語もまだなのに英語を教えて混乱しませんか?」というようなご質問もいただきます。

お母さんの英語力やおうちでの英語の環境づくりにもよりますけれど、両親が日本人で生活圏内の言語が日本語で、お友達もみんな日本語だったら、英語優位になって将来困るとか、そういうことはまずないと思っていいです。一生懸命英語の環境を用意したとしても、生活の基本の言語が日本語で、周囲の人間が使う言語が日本語だったら、日本語優位で子どもは母国語を獲得していきます。

この、ママのためのちょこっと子育て英語講座®は、どちらかというと英語が苦手で、これからお子さんと一緒に英語を楽しみたい、英語で遊んでみたいというお母さん向けの内容なので、これを受講したからお子さんが英語優位になって将来困るということはないです、ご安心?ください。

逆に言えば、この講座に参加したからといって、お子さんが英語ペラペラになることもないです。お子さん向けのレッスンじゃないのでね♡

この講座は、ほんと、ママのための習い事。英語を学びたいな~、という、そのモチベーションのひとつに子育てがある、みたいな感じかなって思います。

子育てっていう、自分に身近なトピックだから、興味も湧くし、定着もする。そんな感じです
旅行に行く予定もないのに、旅行で使える英会話を学んでも定着しないですしね(笑)

単発受講も可能だし、全部受けたとしても全12回なので、育休中の習い事にもピッタリですよ~!

↑お申し込みはこちらのページから出来ます!

↓文末のフォームからでもOKです♪

0歳児のワクワクを、一緒に楽しみませんか?赤ちゃんの今だからこその、素直な反応が楽しめますよ~

 

おうちで出来る基本のキはこちらでチェック!

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (1)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました