今しか出来ない子育て、全力で満喫しません?

ベビちゃんたちとママたちの、笑顔あふれるレッスンとなりました~♪【ママの為の子育て英会話サークル@川口市中央ふれあい館】

雨続きでどんよりジメジメした日々が続いていますが、今日はジトジト雨をもものともせず、0歳ベビちゃんとママたちが中央ふれあい館に集合してくださいました~♪

ママの為の子育て英会話サークルのみなさん、雨の中ありがとうございます♡

今日のレッスンは、*Nano-English*ママのためのちょこっと子育て英語講座®のテキストを使って行いました。子育てに英語を取り入れたいママにぴったりの内容なんです♡英語が苦手なママでもおうちで英語の時間を作れるように、手遊びや絵本、簡単な声掛けを紹介しています。

まずは英語で自己紹介から~。

ママの為の子育て英会話サークルのみなさんとお会いするのは今日が初めて。私もドキドキしておりました。

お子さんはみんな0歳児!いつもは小さい方から数えた方がはやいサブローが、だんとつのお兄ちゃんという環境。彼もなんだかいつもと違う表情をしておりました(笑)

英語で自己紹介の時には、みなさんに会場までどうやってきて何分くらいかかったかもお聞きしたのですが、徒歩20分とか30分とか、1時間に1本しかないバスで来たとか、みなさん雨の中ほんと頑張っていらっしゃいましたね!ありがとうございますっ!

自己紹介タイムのあとは、手遊びの紹介と練習♪

みてください、サブローが先生みたいになってる!すっごい先輩感を出してますねー(笑)

こちょこちょこちょ~♡では、赤ちゃんもママもみ~~~んな笑顔になって、ほんと素敵でした

みなさん勘がよくって、すぐに覚えて、Faster!とかSlowly!というアレンジにもばっちり対応できていました♪

スカーフを使ったふれあい遊びも紹介しましたよ♪みなさんにハンカチを用意してもらってもよかったのですが、写真映えするようにスカーフ持参しました。もっとふわっとした瞬間を撮りたかったなぁ(笑)

ここでもサブロー、「オレ知ってる!」っていう先輩感がすごい

このスカーフ、結構安いし、あるとおうちで色々遊べるので、おうちに一組あると便利ですよ♡

 

手遊び歌の後は、絵本を紹介しました。

0歳の子に絵本の読み聞かせ…と思うと、「意味あるのかな?」という気もしますが、お子さんが0歳のうちは、読んで聞かせるというよりも、お母さんの英語力をUPさせるために読む練習と思ってください!

英語が苦手だったお母さんでも、幼児向けの絵本なら、短い文の繰り返しが多いので覚えやすいです。

英語が得意だったお母さんでも、学校英語では出てこなかった英単語や子育てに使えるフレーズに出会えたりします。

読み聞かせる、ではなく、ママが練習!英語力を蓄える!と思って声を出していれば…それを近くで聞いているお子さんが、自然といろいろ吸収して、英語の畑を耕すことにつながっていきます。

今日紹介した絵本は、体のパーツをインプットしたり、実際にお子さんの体に触れたりしながら読める絵本です。サブロー(1歳5か月)は、最近絵を見て、絵の動作を真似っこするようになってきました!そういう時期が来たらチャンスです!その動作を見逃さずに、絵本の英文を読んであげたら、言葉と動作が一致していきますよ~♪

 

絵本の後は、子育てに使えるフレーズを紹介しました。

私からフレーズを紹介する前に、まずは穴埋め問題で頭を働かせてもらうのですが…。「ひ・久しぶり、この感じ…」とか「英語にがて~~!」なんて言葉があちこちで聞こえました。ママたちのそういうセリフが大好物なので、私はニヤニヤしておりました(笑)

完璧に出来ない方がいいんです。だって、それを学ぶためのレッスンですからね♪

普段使わない頭を使うって、脳のリフレッシュにもなりますよね~!子育てしているとどうしても、子どものことが中心になってしまいますが、こうやって少しでも、自分のために時間を使うって、すごく大事なことだと思います!

「私の発音で声掛けしていいんですか?」

というようなご質問もいただきましたが、いいんです、それでいいんです!

世界中の英語話者のうち、英語を母国語とするのはたったの20%の人たちです。あとの約80%の人は、それぞれの母国語なまりの英語を話しています。

だから、私たち日本人も、“恥ずかしがってしゃべれない”くらいだったら、“日本語なまりの英語でいい!”と思った方がいい

ただ、バリバリのカタカナ英語はちょっとあれなので、発音の基本は学んで欲しいなとは思います。あと、ママの日本語なまり英語しか聞いていないとお子さんも日本語訛りになるので、適宜CDやDVD、Youtubeなどを活用して、ネイティブの発音に触れる時間も作って欲しいと思います。

機械からの音だけでは英語力は育ちませんから。英語は言葉・コミュニケーションツールなので、生身の人間とのやりとりがなければ、言葉として育っていきません。

ママからの声掛けと、ネイティブの音源、バランスよく取り入れてくださいね♪迷ったときはいつでもご相談ください!

本日ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!体調がよくなかったみなさま、どうぞお大事にしてくださいね。また次回元気にお会いできますように

川口駅から徒歩5分くらい、中央ふれあい館での子育て英語講座は、月1回ペースで開催予定です。参加ご希望の方は、下記ページよりお申し込みくださいね♪

 

英語苦手ママのために書いた親子英語基本のキ!まずは何から始めたらいいの?という方は、こちらの本がおすすめです♡

 

 

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました