【お知らせ】4月以降の活動について

期間限定でキッズ英語レッスンの
新規生徒さんを募集中です♪

詳細はこちら

英語の絵本を読んであげませんか?発音から丁寧に練習します♪【えいごそだてサークル】

英語苦手ママだからこそ出来る、おうち英語を楽しみませんか?

いよいよ2020年、この春から小学校でも英語の授業が組み込まれ、高学年では成績もつくようになります。

 

今、0~3歳のお子さんがいるママにとっては、まだまだ先の話…に感じるかもしれませんが。

子育てってホントあっという間なんですよねぇ…

そうそう、そうなんです。

 

一番手がかかって、一番目が離せない3歳までは、「こんな大変な日々いつまで続くのー!」と思っちゃいますが、そこを過ぎると本当にあっという間!

3人の息子を育てている私としては…

一番手がかかって、一番目が離せない時だからこそ、ちょっぴり英語で遊びませんか?

とおすすめしたいんです♡

 

手がかかって大変!とも思いますが、時が過ぎると思うのです。3歳までの時間って、手がかかる、だけじゃなくて、手をかけられる時間でもあるんだな、と。

子どもはあっという間に親の手を離れていきます。

手を離れつつあるときに、あれもやりたかった、これもやりたかった…と思っても、取り戻せないものもあるんですよね。

 

たとえば英語!

親子英語を始めてそろそろ10年になりますが…。

生まれたときから英語がある環境で育った子と、4歳から英語を始めた子、小学生から英語を始めた子では、それぞれ大きな違いがあるんです。

それが何かというと…

壁、ドーン!

英語に対する壁の高さです。壁の厚さです。ハードルの高さ、抵抗の強さ、拒絶感…言葉はなんでもいい。とにかく、英語に対して構えてしまうココロ!そこが全然違うんですね。

 

0歳から難しいことをする必要はありません。

遊びの中に、ちょっと英語の歌を入れる、ちょっと絵本を読む、それだけでも壁は低くなります。

 

英語を、幼稚園や小学校で出会う初めてのものにしない。

これが大事かなと思います。昔から馴染みがあるものか、いきなり出会う未知のものなのか…。馴染みがあれば、それだけ子どもの不安も抵抗も少なくなりますよね

だから、英語苦手ママにこそ、歌や絵本が楽しい時期に、お子さんと一緒に英語を楽しんでほしいと思います。小さい時だからこそ、ママが英語が苦手でも、出来ることがたくさんあるんですよ~!

もちろん、英語が好きだったママも、まぁまぁ出来てたママも、一緒に楽しんでくださいね!

めっちゃペラペラの人には…、私に出来ることが少ないと思います(笑)

 

えいごそだてサークルのおすすめポイント 英語絵本

英語と子育てを楽しむためのえいごそだてサークルは、3本柱でママのためのレッスンをしていきます。

英語の歌・絵本・フォニックスです。

今日は、英語の絵本について紹介しますね!

親子英語レッスンタイム

えいごそだてサークルは、前期6回+後期8回の、全14回です。レッスンは月2回。毎月1冊の英語絵本を読んでいきます。上記絵本の中から7冊を読みますよ~。

この7冊を選んだ理由は…、

  • 数字
  • 動物
  • 果物
  • 動作
  • よく使う英会話フレーズ

といった、0~3歳児にとって身近でよく使う単語がギューっと凝縮されているからです。

そして、お子さんの体にタッチしたり、実際に動いたり、歌ったりなどのアレンジも出来るからです。

たくさんある絵本の中から、色々悩みましたが…まずはこの8冊から始めてみたいと思います!(正直に言うと7冊に絞り込めなかったのです(笑)6冊まではすぐ決まったんですけどねぇ。)

どの絵本も、おうち英語界隈ではテッパンの定番絵本です。お子さんが幼稚園に通うようになったり、どこか英語教室に通うようになった時にも、きっと再会する可能性が高いです♡

 

1回目のレッスンでは、絵本の内容の確認、音読するときに気を付ける発音ポイントなどを解説します。みんなで音読練習もします。

2回目のレッスンでは、絵本を使った遊びや英語での声掛けなど、どんな風に絵本を発展させるかを紹介します。時々クラフトすることもあるかもしれません。

 

おまけのサークルタイム

えいごそだてサークルは2部構成で、前半の親子英語レッスン(50分)の他に、サークルタイム(約1時間半)もあります。サークルタイムの参加はオプションですが、サークルタイムでは、絵本を元にしたカレンダークラフトを毎月行うので、お子さんの成長記録を残すことも出来ますよ~!

例えばこのカレンダークラフトは、↓こちらの絵本のフレーズをモチーフに作りました。

こんな風にクラフトを楽しんだり、おうち英語を楽しんでいるママたちと交流したい人は、ぜひぜひサークルタイムにもご参加くださいね!

※申し訳ありませんが、オンラインでの参加の方は、クラフト材料はご自身で用意していただくことになります。ご了承ください。

 

えいごそだてサークルのあと2つの柱、英語の歌とフォニックスについては、概要ページをご覧ください。

英語の歌・絵本・フォニックスで楽しむ親子英語【えいごそだてサークル】
ジョリーフォニックス、ジョリーミュージック、マザーグース、英語絵本、英語手遊びを親子で学べるサークルです。ママが主役のクラスと親子で実践するクラスがあります。楽しいのが一番!でも使うテキストはピカイチなので、遊びながらも質の良い英語を身につけていくことが出来ます。

 

4月21日(火) 体験会開催します!

えいごそだてサークルは対面&オンライン、どちらでも受講可能です!ネットに繋がるPCかスマホがあれば、どこからでも参加できます。

4月にも体験レッスン可能ですので、ご希望の方はお問い合わせくださいね。定期レッスンスタートは4月下旬または5月からになります。

対象: お子さんが0歳~3歳のママ。ママのためのレッスンなので、お子さんの年齢は目安です。4歳以上でも大丈夫です。

日程: 4月21日(火)体験レッスン

時間: 親子英語レッスン 10:30~11:20、その後12:00まで質問タイム
※体験会ではサークルタイムはありません。
※通常のサークルタイムは11:30~12:45です。

場所: 埼玉県川口市柳崎(JR京浜東北線南浦和駅よりバス10分)またはオンライン
※ファミリーマート川口柳崎店近く
※車は2台まで停められます。大きい車の方はパーキングをご利用いただくこともございます。
その他の交通手段はこちら

料金: 体験1回 1,500円

入会後の日程と料金

回数: 月2回(全14回 前期6回+後期8回) 4月下旬スタート予定
体験は前期6回のうちの1回を体験していただきます。ご入会後残りの5回にご参加ください。継続希望の場合は、後期8回に続けてご参加ください。

曜日:火曜日(ご希望があれば木曜日クラスも開催可能です)

教材: はじめてのジョリーフォニックス(購入は任意ですが、あると便利です)、月に1冊英語絵本(都度紹介しますのでご希望に合わせて各自ご購入ください)、HIMAWARIオリジナル教材

月謝: 親子英語レッスンのみ 3,000円、サークルタイムも参加の場合は3,500円
毎月2回目のレッスン時に翌月分をお支払いください。

※お休みした場合はレッスンの録画を見ることが出来ます。LINEで質問をすることもできます。
※お支払い後の月謝について、返金対応はありませんこと、予めご了承ください。

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

お子さんとじっくり過ごせる今しか出来ない子育てを、楽しみましょう~!

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました