期間限定、布おむつ。

訳あって、サブロー、2~3日間、布おむつを使います。

布おむつを使うこと、あんまりなさそうなので、せっかくなので記録しておこうと思います~。

↑この写真はフリー素材で、サブローじゃないよ(笑)

 

【サブローおむつはずし日記】
このカテゴリーの記事は、我が家の三男、サブローのおむつが取れるまでの軌跡をリアルタイムで綴ります。プライベート感満載で、私の育児日記も兼ねてしまいますが…。
おむつはずしに興味があってもなくても(笑)、ある種の“読み物”としてお楽しみください。

 

覚書1

今まで聞いたことのないギャン泣き!「え?なにごと???」と思ったら、おむつが濡れていました。

「ほ~ほ~、やっぱり濡れると不快なんだ!」って当たり前のようですが、おむつが不快で泣くという赤ちゃんを目の当たりにするのは初めてなので、この泣き方の違いに軽く感動しました。

ホント、この世の終わりのような泣き方でした♡←それも可愛いのは三男だから?笑

 

覚書2

夜も布おむつです。ドキドキです。

いつも23:00ころ授乳で起きるのですが(寝ぼけながら飲む)…。

フンフン言っていたので、おしっこかな?と思い、ねぼけたままおまるに向かわせるも出ず(いつもそうなんです、寝ぼけながらは出さないみたい)。

横になって授乳していたら、これまた聞いたことのないギャン泣き!!
「え?なに?おっぱいまずい?きもちわるい??」と思ったんですが、「あ、おむつか」と思ってチェックするとぐっしょりでした。

さっきおまるに座った時に出せばいいのに~と思いますけれど(笑)、でもこれもいつものことなので、「だよね~、飲んだらから出るんだよね~」と軽やかにおむつ交換。

しかし、すぐにプリッと→おむつ交換。

なかなか泣き止まず→なぜか寝ぼけた夫がおむつ交換。(替えたばっかりだし!濡れてないし!)

もう一度授乳に戻ると、また出ちゃって→おむつ交換。

わずか15分の間に、4回おむつ交換(そのうち1回はなくてもよかったような?笑)

 

いや~、これ、新生児期とか大変すぎるでしょ!
生まれてすぐから布おむつで頑張るお母さん、そして、全世界の紙おむつがなかった時代のお母さん、紙おむつがない地域のお母さん…どうしてるの?すごいわ、すごいよ!

…身内の協力体制がもっとあるのか?紙がないのが当たり前だから、そもそもそこにすごさを感じないのか??

なんて、過去と世界に思考を飛ばしながら、普段とは違う下半身に落ち着かないサブローを寝かしつけました。

 

覚書3

布にして思うけれど。
布おむつにしてたら、おむつはずしのとき、難航しそう😅

布が濡れることに慣れてしまったら、いきなり布パンツ作戦、出来なそう!(いきなり布パンツ作戦についてはコチラ

そのことについてブログで持論を展開していたら、ものすごく長くなっちゃったので(笑)もう少し推敲してからUPします♡

 

覚書4

Amazonの定期おトク便は、紙おむつが安いけれど、買い足しのタイミングを間違うと大変なことになる。

あと2~3日で、まとめ買いした紙おむつMサイズが4袋も到着予定。なのに、今日の朝気づきました、我が家ある紙おむつはあと2枚という事実に😱

ジローの幼稚園の行事があったから、その間は紙おむつを使って…、残りはあと1枚です。

買い足すべきか…いや、でも、Sサイズの時に同じ失敗をして、2袋新品未開封のまま残っている…。

そんなしょーもない理由で、あと2~3日、布で乗り切ります。

夜中のおむつ替え、大変そうだなぁ…
今が夏(みたいな気温)でよかった😩

みなさん、定期おトク便にはご注意を!←そこ?(笑)

 

定価4,000円くらいのが、各種割引&期間限定クーポン利用で2,000円だったんですもの!買っちゃいますよね~😂

これを使い切る頃にはサイズアウトしてるorパンツタイプに切り替えるような気がして、2~3日間のためにもう一袋買い足す気にはなれないのです…。ケチ?(笑)

でも、何が何でも布!という経験を今までしたことがないので、これもいい機会かな♡

期間限定布おむつ、満喫しようと思います♡

≫ もうダメだ、挫折の夜編に続く


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (2)
  • やってみます! (0)
≫ 最新ブログ一覧はこちら
スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP