現金争奪戦!?子どもの遊びってオモシロイ!

0~3歳の未就園児とママを対象にした“ひまわり親子サークル”。普段は生後3か月くらいから3歳までの子どもたちが参加しています。

私も、子どもがまだ留守番できる年齢ではないので、出来るだけ長期休みにはサークルやレッスンを入れないようにしていますが、カレンダーの都合でどうしても数日間は休み中に日程を組まないといけない日もあります。

昨日はまさにそんな日。

3名の小学生、2名の年中児、そして3人の3歳児、というなんとも大きなメンバーでの活動となりました。

もうね、教室がカオスです…

続きを読む 現金争奪戦!?子どもの遊びってオモシロイ!


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

同音異綴を学ぶのは、ママ。

HIMAWARIでは、未就園児のお母さんが、フォニックスを学ぶことをおすすめしています。

これは、おうちで英語育児に取り組むならば、ぜーーーったい知っておいたほうがいい知識です。

フォニックスは、日本語でいったら小学校一年生で学ぶ五十音のようなもの。読み書きの基礎です。

日本語の場合、“あいうえお”がわからない状態で、いきなり漢字を覚える…ということは、ないですよね(もちろん個人差はありますが)。

英単語をいきなり丸暗記で覚えなさい、というのは、子どもに漢字をいきなり暗記しなさい、と言っているのと同じようなもの。得意な子はスラスラ覚えられちゃうかもしれませんが、苦手な子は、いきなりつまずきかねません。

続きを読む 同音異綴を学ぶのは、ママ。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

結果を求めないのがコツ。

私が最初に0歳からのおむつはずしの話をしたのは、2012年のことです。長男のおむつが取れて半年くらい、次男がまだおなかにいた頃でした。 続きを読む 結果を求めないのがコツ。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (9)
  • うんうん (10)
  • やってみます! (5)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

6歳までに、やっておきたいこと。

過ぎてしまってから、ああ、あの時もっとやっておけばよかった。と思うことって、きっとたくさんあると思います。

英語育児においても、そうですね。頭で大事と思っていても、今現在、必要に迫られていないから、その“大事なこと”を実際に行動に移せる人は、きっとごくわずか…。

問題が目の前に起こってから、さぁどうしよう!あの時やっておけばよかった!と思っても、取り戻せないものは確実にあるので、今日は私の実体験から、「あの時やっておけばよかった!」をちょっと紹介してみたいと思います。

続きを読む 6歳までに、やっておきたいこと。


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (3)
  • やってみます! (1)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

親子英語で大事なことは…トラップ!

私がいろんなレッスンを通して、いっちばん伝えたいこと。

子どもに結果を期待しない。

これ、英語育児の鉄則です。

強いて言うならば、子育ての鉄則かも。

乳幼児期から英語を始めるのは、子どもに英語が出来るようになって欲しいとか、英語で苦労させたくないとか、そういう、親の期待や願いがあるから…ですよね。

そういった気持ちを抱くことは悪いことではないですよ、もちろん。

ただ、期待ありき、だと、がっかりしますよ(笑)

私(ママ)がやりたいからやっている!というスタンスが大事だと思います。

続きを読む 親子英語で大事なことは…トラップ!


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP

いきなり完璧になるわけじゃないよ!

HIMAWARIのおむつはずし講習(2、3歳児向け)では、よく「3日間でおむつがとれる!」と豪語していますが、「3日間で完璧にトイレで用足しが出来る」とは、一言も言ってませんよ♡

続きを読む いきなり完璧になるわけじゃないよ!


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (5)
  • やってみます! (0)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP