親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

子どもの英語について語ろう!【えいごそだてサークル】発足か!?

我が家の三男サブロー、現在1歳5か月。

ほんっとにもーーーーーめんこい盛りでございます

お気に入りの曲は、One Little FingerとIf You’re Happy。ちょっと前までは踊るだけでしたが、今は、部分的に歌います。動画載せてみんなに見せたいくらい、親ばか絶好調です!

One Little Finger | featuring Noodle & Pals | Super Simple Songs

↑ここに出てくるキャラクターたちが、「Point your finger up!」っていうところで、目を上にぐりっとあげるのですが、そこまで再現するんですよ。ある日いきなり歌の途中で白目むくから、何事かと思いました(笑)

生まれたときから私のレッスンにフル参加しているので、英語の理解力もちゃんと1歳児レベルです。

特にキッズ英語レッスンでは、幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちをよく観察して、同じように動いています。

ミニスピーチタイムの時「Who is going next? (次の人~?)」というと、一緒に手を挙げていたり。あてるとちゃんと前に出てきて、身振り手振りでスピーチっぽさを出したり。

「Boys, here! Girls, here!」と男女のグループに分けると、ちゃんとBoysのグループに参加したり。

ミニカードでカードゲームの時も、いっちょまえに参加しています。そしてみんなと一緒に笑ってる。

話せる英語は「Go! Go!」と「One more!」。日本語の方が多いけれど、ちょっとした英単語も、教えたわけでもないのに覚えちゃってます。

「Let’s wash your hands!」と言えば洗面所に行くし、「Let’s brush your teeth!」と言えば、はぶらしを取ってとアピールしてきます。

 

次男ジロー(小学1年生)は、年中の時は一緒にレッスンに参加していたけれど、それ以降はなんだかカッコつけるようになってしまい、1年生になってからは、絶賛英語イヤイヤ期中。

でも、私は無理強いはしません。やらせたらチカラになるだろうとは思うのですが、私自身が続かない(笑)←ダメじゃん。

それでも、英語はゼロじゃない。時々ゲームをしたり、絵本を読んだりしています。

 

7歳くらいの時に、英語イヤーーーー!と大号泣した長男は、もう小学3年生。最近、やたら英語のカードゲームをしたがります。

小学3年生だったら、これくらいの力がついているかな~、なんて勝手に私が想像していた英語力とは程遠いけれど、それでも、感覚的にいろいろわかってるんだなぁということは日々感じます。

物事の理解力もついてきて、感覚だけじゃなくて理屈的に、英語をとらえるようになってきているのかな?だからゲームをしたがるのかしら?

今、上の子たちがはまっているのは、この辺のカードゲームです。

 

さて、なぜ今日私が、我が子たちの英語の状況を語りだしたかというと。

サブローを見ていて、やっぱり0歳から英語のある環境を作るって、本当に本当に楽しいことだなって日々感じているからです。

ジローやタローを見ていて、思い描いていたような英語が出来る子、にはなっていないけれど、それでも、小さいころに触れていた英語の経験、点・点・点・点…と散らかしていた英語の経験が、年齢とともにになってきているのを感じるからです。

 

この点が線になっていく過程を、もっとみなさんと共有していきたいと思うようになりました。

親子英語レッスン、フォニックスレッスン、キッズ英語レッスン…と、それぞれが独立して存在していて、そのレッスンが終わったら繋がりも終わってしまっていましたが、もっと年齢にあった取り組みを紹介したり、悩み事の相談にのったりする場が欲しいなぁと。

そこで考えたのが、えいごそだてサークル、です。

えいごとこそだて、をかぶせてみました。無理がある??(笑)

どれくらい需要があるかわかりません。もしかしたら、私の独りよがりで、全然需要がないかもしれないけれど…。でも、私も、そういう場が欲しいんです。

我が子と同じ世代のお子さんがいるお母さんたちと、リアルタイムに語りたい。

私は講師という立場ではあるけれど、でも、時には一母親としてもおしゃべりしたいし、悩み事を聞いてほしい時もある(滅多にないけど笑)。

だから、定期的に決まった曜日に開催するのではなくて、興味がある人、私と英語や子育ての話をしたい人、同じ目的を持ったママたちとのおしゃべりの場が欲しい人が所属するサークルにして、その都度色々トークテーマやレッスン内容を決めて、参加できる人が参加する、というスタイルにしたいなと思っています。

興味ある方、いらっしゃいますか~??

 

活動内容は、例えばですが、

  • 未就園児ママ対象:英語絵本の音読レッスン+手遊びレッスン
  • 園児ママ対象:英語のゲーム声掛けレッスン+宿題の取り組み方アドバイス
  • 小学生ママ対象:遊びを文法につなげる方法+自己表現の機会をどう作るか

とかとか。

その時に集まったメンバーで、テーマを決めるのでもいいですよね~。

↑これはお子さんの年齢ごとに分けましたが、以下のように

  • 年齢別、どんな英語絵本がおすすめか
  • ママのための音読レッスン+発音チェック
  • ママのための基礎文法講座(そういえば昔やってたな!久しぶりに復活か!?笑)

というように、ご希望に合わせて内容を組むことも出来ますしね。

何をどうするかまでは、特にハッキリ決めていないのですが、英語育児を継続するためのモチベーション維持のひとつとして、こういうサークルをやってみようかなと思っています。

時には外部講師を招いて、勉強会をするのもいいかなと思っています。

 

誰でもカモーン!と言いたいところですが、参加条件、儲けさせていただきます。

  • 親子英語、フォニックスレッスン、発音講座等、渡邊の英語レッスンを受講したことがある人
  • 0歳~小学校5年生までのお子さんがいらっしゃる人

です。レッスンの受講形式は、対面、オンライン問いません。

サークル活動も、対面がメインにはなりますが、オンラインでもおしゃべりは出来るから、居住地は問いません。

時間も特に決めていなくて、午前午後夜間、その時のトピックや集まったメンバーで調整できたらと思っています。

参加費は1回1,500円です。入会時に1,500円お支払いいただきます。あとは参加するごとに1,500円(参加を継続しますよの意思表示として、次回開催分を先払いしている感じで)お支払いいただき、退会するときは次回分を払わない、というようにしようかなと思っています。数回分、まとめて支払うのもOKです。

 

参加してみたい!という方は、まずはこちらのページをご覧くださいませ

まずは8人くらい、集まってくれたら嬉しいです♡

どうぞよろしくお願いいたします!

 

タイトルとURLをコピーしました