最新の活動レポはこちら♪

自分の言葉で説明出来るようになろう。自分の言葉で考えられるようになろう。9/15モノホン会開催レポ

子どもたちの体はママの“選択”で作られるから…

出来るだけ本物を見つける会、通称モノホン会を開催しました~

今回は過去最多、22名の方にご参加いただきました♡

いつも、体に無駄なものは出来るだけ摂らないようにしよう、ということで、何が一体無駄なのか、モノの見方について話しているモノホン会ですが。

今回は、ワクチンをテーマに取り上げました。そしたらこの人数です(写真に写っていない人もいらっしゃいます)。オープンなところでは告知してないのに(笑)クチコミで初めましての方もたくさん参加していただきました。やっぱり気になりますよねぇ。

最初に明記しておきますが、私はワクチン推進派ではないし、反ワクチン派でもありません。ワクチンのことを語ると、すぐどっちかにカテゴライズしようとする人がいますが、それ、しないでくださいね😅

もし派閥に分けるとしたら、うーん…、私は「反・考える力を失っている人」とか「反・現実を見ない人」とか「出来るだけ本物をみつけたい人を応援する派」とかになります。

打つ打たないとかいい悪いとか、そういう範囲でモノを見ていません。

もっとトータルで、モノの見方や考え方のヒントをお伝えしているだけです。

モノホン会のお約束は「いくみんのいうことを信じない」です(笑)私は絶対に正解は言いません。そんなもんないし。

盲目的に信じるんじゃなくて、「そういうこともあるんだ?!ほんとかな?自分でも調べてみよう!」という思考になるためのヒントを得るのがモノホン会です。いくみんを信じたら絶対ダメだよ~!と毎回最初に確認しています。

このブログを読む方も、書いてあることを信じるとか否定するとかではなく、「本当かな?調べてみよう」という視点をもって読んでくださいね。

 

参加者さんのご感想

まずは、参加者さんのご感想を一部分紹介します。感想を送ってくださったみなさん、本当に長文で(笑)とてもとても全文を全員分は載せることは出来ないので、部分的に紹介しますね。

時間がない方は飛ばして、まずは知っておこう、基礎知識の基礎を先に読んじゃってください。その後に、ご感想読んでください♡

基礎知識の基礎はここをクリック!

モノホン会ありがとうございました。
今回参加したのは、ワクチンで本当に大切な人を亡くしたからです。
ワクチンを止めなかった事を一生後悔して生きます。亡くなっても調べてもらえてない人が日本に沢山いる。でも、何をしたら良いかわからず泣いていました。
モノホン会の方々と気持ちが共有できて久しぶりに前向きになりました。
魂を売らない。1人じゃない。現実から逃げない。
お話しを参考に出来ることから少しずつやってみます。
今まで、頭には色々知識あっても、説明苦手で口に出して言う事が出来なかったので、すっごいモヤモヤしてたのですが、伝え方が少し分かった感じがしました。特に親世代はテレビしか情報得ていない、ネットはしょーもないって脳なので、説明も難しい…。でも、本ならそういう人も受け入れやすいかも知れないですよね!うつみん本にも頼りつつ、身近な大事な人には伝えられたら!モヤモヤな気持ちの人を増やせたらな!と思ってます。
私はテレビの情報が信用できず見なくなったんですが、反ワク派のネット情報も信用できるものばかりじゃないなと思い始めたらどっちもちらっと見聞きするだけで気分が悪くなってきて、自然免疫力を下げないようにどちらも見ないことにしました😅少数派なので肩身狭く過ごしていますが、少しでも近い考えの方がいると安心できますね。
内海聡の本を読んではいたんですが、人に説明ができる程自分の言葉にしていなかったので、PCR検査の説明とかこんな簡単でいいんだ!っと笑っちゃいました(^^)同じ不安を抱えている方が沢山いることを知り、近所の立ち話じゃできない話を聞くことができて本当に良かったです。
心が軽くなりました。
神経質にならずストレスを減らしてどーんと生きていたいなと思えました。本当にありがとうございました!
わかりやすかったです。うわぁ~そうなの!?と衝撃的な話しもありましたが、まず免疫力高める事に意識向けて行きたいと思います。
コロナやワクチンに限らず、これまでのモノホン会もそうですけど、自分の頭で考えることが足りず、しかも納得できるまで考えていなかったなぁと、毎回思い知らされます。簡単に言えば無知。ですね。端的な言葉で言えば、わたしは鈍感な人間なので、また端的な言葉でまとめてしまって申し訳ないのですが、敏感ないくみさんの発信のおかげで、自分自身の頭で考えるきっかけをいただいています。いつもありがとうございます!
いつもいくみさんのブログを読んだり、色々調べたりして、ウンウンって思うのに、いざ夫や親に説明しようとすると上手くできなかったので、説明シュミレーション、良かったです。早速うつみんの本ポチりました。勉強します。周りに同じような考えの人がいなくて一人モヤモヤ状態なので、またこういう会があると嬉しいです!

今回の会では、私のような方が他にもいて、縦に首を振ってくれているのを見れただけでも勇気がでました。いくみさんが仰る通り、大きな力には勝てない。だけど、できることはあると、心新たにするキッカケをいただきありがとうございました!
そして、シリアスに考えすぎず、1人で不安にならず(私ではなく特に夫)、心から笑える行動を取ることが大事だと感じました。

先生、今日はありがとうございました!知らないことだらけで、目から鱗の連続だったと同時に新たな疑問も出てきたので自分でも色々調べたいと思いました。
やはり、知るのと知らないのでは大きな違いがありますね!
1時間半、あっとゆーまでまだまだお話聞きたいと思いました!
これからも参加させていただくことがあるかもしれません。わからないことだらけで不安になっていた内の1人でしたが、自分の方向性がみえたような気がします。
事前に予備知識として入れておくべき情報などのフォローもあり当日のお話もスッと入ってきました。
日頃から自分の言葉でうまく表現することが難しいと感じてモヤモヤしていたのですが、端的かつシンプルなお話に頭がスッキリしました!
次回も是非参加させていただきたいです。

少しずつモヤ原因は違うかもだけど、人の気持ちや考え方を聞くことで、「◯◯にモヤモヤしてると思ったけど、実はそこから生じる△△にモヤ原因があった」とか気づけることって一人で頭の中で考えても出来ないなぁと。参加してみて、みなさん、モヤモヤしてて、それを口に出せる場、口に出しても良いんだと思える機会はとても貴重だと思いました。

 

ご感想読むだけで、かなりのボリュームですよね💦でも、これでもほんの一部です。結構みなさん個人的な情報をご感想でお送り下さったので、そういう部分はすべて省いてます。

いっぱい溜まってたんですね、みんな。私も溜まってたよ~!

こうして吐き出したり、共感する場があるだけで、少し強くなれますよね。ウンウンウンウン(参加者、みんな頭ブンブンふってます、多分(笑))

 

まずは知っておこう、基礎知識の基礎

ワクチン云々を語る前に、まずは知っておくべきキーワードがいくつかあります。

そのキーワードについて、みなさんどれくらい説明できますか?独り言でいいので“声を出して”言語化してみてください。

これらのキーワードについてちゃんと説明できないと、コロナのことワクチンのこと、ちゃんと考えることが出来ないですよ。

  • 新型コロナウィルスってどんなウィルス??
  • PCR検査ってどんな検査?
  • 陽性と感染の違いを説明できる?
  • 免役ってなに?
  • どんな人が感染しやすいの?

どうですか?自分の言葉で、声に出して説明出来ましたか?

ほんの少しでもいいから、声に出して説明してみてください。行動、大事。
声に出すことで、今の自分が何はわかっていて、何が足りてないのかがわかりますよ。

小学生にでもわかるくらい説明出来るようになるのが、親としての目標です。ここが説明できないと、根拠のない感情論それがマナーでしょ!というよくわからん風潮に流されます…。感情もマナーも大事だけど、現象をちゃんと理解してないのに感情とマナーを振りかざすのはズルいと、私は思います😅

なので、お子さんがいるみなさま、ちゃんと自分の言葉で説明出来るようになってくださいね。

以下、私がモノホン会でお話しした内容の極々一部です。ものすっごく簡単に書いています。これがすべてとは思わないでください。ものすっごく簡単に書いているけど、わかる人が読むと「確かに(笑)」と思えるほど、シンプルにわかりやすく書いてると思います。

こういうこと、ちゃんと説明出来るようになると、噂話レベルでの話が「はて??」となってきます。

そもそもここに書いてあることが全く理解できない、という方は、まずはこれらのキーワードについて調べてちゃんと理解するところから始めていきましょう♪

 

新型コロナウイルスって…

世界で誰も存在を証明していない(信じられない!という方は厚労省に直接問い合わせしてみてください)

PCR検査とは?

コロナウィルスのようなものの一部を倍々倍々…に増やし、コロナウィルスっぽいね!となると「陽性」判定になる。←ものすごく簡単に説明しています

実際はコロナウィルスの他にも、インフルやアデノ、RS、マイコプラズマなどでも陽性がでる

PCR検査の開発者が「感染症の判定に使うな!それ用じゃないわ!」と断言しているのに、世の中はガン無視している

陽性と感染の違いは?

陽性=PCR検査でコロナウイルス的な何かがひっかかったということ。そのウィルスが活動していても、死んでいても、一部分であっても関係ない。(だから水やパパイヤ、ヤギ、綿棒のみでも陽性反応が出たなどの話も多数あり)

感染=ウィルスが体内に入り込み、何かしらの症状を発症している状態

【大事】今までのマスコミは陽性=感染として扱っているので、数字がそもそもおかしなことになっている

検査数が増えれば陽性も増えるし、検査数が減れば陽性は減る。実際の感染者の数字と一致しているのかどうか…???

補足: “今まで”としているのは、ワクチン接種者が増加する前まで、という意味です。ワクチン接種者が半数以上を超えた今は、ちょっと事情が異なります。

免役とは

自然免役=生まれながらに持っている免役(適切な免疫機能が働いていれば大抵の病気は自力で治る)

獲得免役=何かに感染したり、人工的に何かを入れたりして、後付けで獲得した免役(ちゃんと病気にかかって獲得した免役は一生続くものが多い。人工的なものは期間限定)

自然免役≒腸内環境・・・腸内環境が崩れると免疫力が下がる

腸内環境を整えるためには、いいものを摂るのではなく、ダメなものを摂らないことが超絶大事!整ってからいいものをプラスするのはOK!(汚い部屋にきれいな花を飾っても、部屋が汚いとお花台無しよね)

特にダメなもの=化学物質(化学調味料、香料、添加物、薬剤、などなど身の回りにあふれています)

感染症にかかると悪化しやすい人

自然免役がちゃんと機能していない人

年配の人(免疫力は年齢と共に低下する)

基礎疾患のある人(なんらかの外的要因で免疫力が低下している)

悪化しやすい人は、普通の風邪でも(インフルでもマイコプラズマでも)悪化するし死に至る。いわゆるコロナ死とされる死亡原因の多くは、PCR検査陽性を根拠にしている

 

さぁ、自分で考えてみよう!!

ここまで読んでみてどうでしたか?初めて聞いたことが多すぎると「意味わかんない!」となって、拒絶したくなるかもしれません。

それでも、いいです。こういうことを言っている人がいる、という記憶が、ちょこっとでも残ったら、それだけでもまずはよいです。

このブログを読んで「どういうこと??」と思った人は、ぜひ自分の目で、耳で、手で、調べてみてください。いくみんのいうことを疑って、自分で調べてみてください。

その時に大事なのは、「感情論やマナー論は省く」ということです。根拠を示していない感情論やマナー論に流される日本人が、ほんとーーーーーーに多すぎる!つまり自分で考える力・調べる力がないのね。

だから、いったん感情論マナー論は置いといて、国や研究機関、医師、専門家がどういうことを言っているかを調べていってください。その際、テレビに出ている医師と専門家の意見は取り除いてください。理由はお金です。これ以上は、ちょっとここでは書きたくない…(笑)

とにかくどこかからお金をもらってしゃべっている人のことは、放っておきましょう。あと、アクセス数稼ぎのYoutuberやブロガーのいうこともスルーしてください。実名を出し、個人の見解として発言に責任を持って言っている医師や専門家の話を”疑いの目を持ちつつ”調べていくのがよいです。

余裕がある人は、世界の情報にも目を向けてください。今、世界はどういう方向に動いていますか?日本、令和時代に鎖国かよ…っていうくらい、なんていうか、ああ、まぁ、これ以上はここに書くのはやめておきます。

 

モノホン会、またそのうち開催します~!

参加希望の方は、下記ページの規約を読んで、公式LINEからお知らせくださいね♡

※HIMAWARIの公式LINEではなく、モノホン会用の公式LINEがあります。下記ページを最後まで読んでくださいね。

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました