最新の活動レポはこちら♪

English Onlyをクリスマス・レッスンで体験☆

今週は2017年度最後の親子英語、クリスマスレッスンでした☆

最後にして本気のEnglish Onlyに挑戦❣
2018年春からのALL Englishのレッスンがどんな感じなのか、体感していただきました♡

英語だけで進めるレッスン、って、みなさん、どんなものをイメージしますか?

私は、All Englishでレッスンされている他県の英語の先生たちのブログをみていて「すごいなぁ、ほんとに?難しくない?どうやって???」と、正直本当にできるのか半信半疑&出来てもレベルがすごく高いんだろう…(私には無理かなぁ)と思っていました。

でもでもでも~!

出来るんですね。しかも、日本語をまぜていたときよりも、子どもたちもママたちも、発話がすごく増えました♡

クラフトタイムももちろんEnglish Only。

使う言葉を厳選して、それを何度も何度も口にするから、ママたちも声を出しやすくなるし、ママが声を出していると、お子さんも真似っこして声を出していきます。

もちろん0~1歳のお子さんは、発話はまだですが、抱っこしてお母さんの声を聞いているから、1年後にはそれがきっとモリモリ出てくるはず!

3歳児のクラスでは、今までで一番、み~~~~んなが声を出すことができました!

0歳の時から参加しているMくん、ママにずっとくっついていて、ほとんど声を出すことがなかったMくん、3歳過ぎて少しだけママから離れるようになったMくんが!

今日のレッスンでは、リピートするする!Mくん人生で、間違いなく、一番リピートしていたと思います!

もちろん、それが出来るくらいの年齢になった、ということもありますが、それを差し引いたとしても、今日のEnglish Onlyのレッスンは、本当によく声が出ていました。

お母さんたちもすごく声が出ていました。大きい声という意味ではないですよ(なんならもう少しボリュームはほしいくらいですが笑)。英語を発する回数が、たぶん、今までのレッスンで一番多かったんじゃないかと思います。

来年はキッズ英語レッスンに参加するので、今日は親子英語最後ではあるけれど、キッズ英語レッスンの体験みたいな位置づけでもありました。今週のキッズ英語レッスンと、ほぼ同じ内容のレッスンになっています。

ママたちに感想をお伺いしたら、「English Onlyのレッスンのイメージがわきました!出来そうです!」「今までのレッスンの中で、一番よくリピートしてました!」とのこと。

よかった♡ 私が以前思っていたように、文字だけで読むと「えー、難しいんじゃないの?」と思われるかもしれない…と心配していたので。今週のレッスンで体験していただく機会が作れて、ほんとよかったです!

今年度の親子英語レッスンは、今日で最後だけれど、3歳のみんなとはキッズ英語レッスンが続きます。継続のみなさんとは、ちょっとスタイルを変えた親子英語レッスンでまた春からお会いできます。

クラフトタイム以外の写真を全然撮れませんでしたが(笑)、今年最後に、来年につながるレッスンが出来てよかったです♡今日作ったクリスマスリース、トイレとかに飾って、毎日声を出してくださいね♡

おうちでちょこっと英語をはじめませんか?
ママのための子育て英語講座 参加者募集中♡

タイトルとURLをコピーしました