ラスト・クリスマス・レッスン☆

今週は今年度最後の親子英語、クリスマスレッスンでした☆

最近のブログでちょこちょこお伝えしています通り、今後の英語レッスンではEnglish Onlyにこだわっていきたいなと思っています。

親子英語レッスン、これまでのスタイルでのレッスンは今週で終わりなんですが…

最後にして本気のEnglish Onlyに挑戦❣
来年春からのALL Englishのレッスンがどんな感じなのか、体感していただきました♡

英語だけで進めるレッスン、って、みなさん、どんなものをイメージしますか?

私は、All Englishでレッスンされている他県の英語の先生たちのブログをみていて「すごいなぁ、ほんとに?難しくない?どうやって???」と、正直本当にできるのか半信半疑&出来てもレベルがすごく高いんだろう…(私には無理かなぁ)と思っていました。

でもでもでも~!

出来るんですね。しかも、日本語をまぜていたときよりも、子どもたちもママたちも、発話がすごく増えました♡

クラフトタイムももちろんEnglish Only。

使う言葉を厳選して、それを何度も何度も口にするから、ママたちも声を出しやすくなるし、ママが声を出していると、お子さんも真似っこして声を出していきます。

もちろん0~1歳のお子さんは、発話はまだですが、抱っこしてお母さんの声を聞いているから、1年後にはそれがきっとモリモリ出てくるはず!

3歳児のクラスでは、今までで一番、み~~~~んなが声を出すことができました!

0歳の時から参加しているMくん、ママにずっとくっついていて、ほとんど声を出すことがなかったMくん、3歳過ぎて少しだけママから離れるようになったMくんが!

今日のレッスンでは、リピートするする!Mくん人生で、間違いなく、一番リピートしていたと思います!

もちろん、それが出来るくらいの年齢になった、ということもありますが、それを差し引いたとしても、今日のEnglish Onlyのレッスンは、本当によく声が出ていました。

お母さんたちもすごく声が出ていました。大きい声という意味ではないですよ(なんならもう少しボリュームはほしいくらいですが笑)。英語を発する回数が、たぶん、今までのレッスンで一番多かったんじゃないかと思います。

来年はキッズ英語レッスンに参加するので、今日は親子英語最後ではあるけれど、キッズ英語レッスンの体験みたいな位置づけでもありました。今週のキッズ英語レッスンと、ほぼ同じ内容のレッスンになっています。

ママたちに感想をお伺いしたら、「English Onlyのレッスンのイメージがわきました!出来そうです!」「今までのレッスンの中で、一番よくリピートしてました!」とのこと。

よかった♡ 私が以前思っていたように、文字だけで読むと「えー、難しいんじゃないの?」と思われるかもしれない…と心配していたので。今週のレッスンで体験していただく機会が作れて、ほんとよかったです!

親子英語レッスンは、今日で最後だけれど、3歳のみんなとはキッズ英語レッスンが続きます。継続のみなさんとは、ちょっとスタイルを変えた親子英語サークルでまた春からお会いできます。

クラフトタイム以外の写真を全然撮れませんでしたが(笑)、今年最後に、来年につながるレッスンが出来てよかったです♡

HIMAWARIを始めてから3年ちょっと。

親子英語レッスンにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました😊

今日作ったクリスマスリース、トイレとかに飾って、毎日声を出してくださいね♡

≫ 親子英語サークル 概要はこちら


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (11)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (2)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP