10月からちゃんとブログ書きます

【ご感想】発音が出来ることと伝えることの違いを改めて考えさせられました|先生のための発音指導法講座

★受講動機
発音をお伝えする際の力不足を感じていたため。
自分が耳コピで覚えてしまっているが、感覚的な部分も含め、分かりやすくどうお伝えしたいと思ったため。

★衝撃を受けた発音
orangeがびっくりでした!
次回から逆にスペルを間違えそうです、苦笑
曜日も「えー!」と思うことが多く、結構自分のクセもあるんだなーと思いました。

私の口の特徴を踏まえてお話しくださったので、自分の口の形を意識して、お伝えする時の工夫も必要だなと改めて感じました。

★受講前と変わったこと
なんとなく、でいた部分がとてもクリアーになりました。
発音が出来ることと伝えることの違いを改めて考えさせられました。
自分が学ぶ立場になって、生徒さんの立場で考えられました。

★この講座のおすすめポイント
発音が得意な先生、発音に苦手意識がある先生、関係なく受講出来る講座だと思います。

発音の仕方はもちろん、生徒さんに発音をお伝えすることを考えた上で意識する時のポイントなどもとても明快に教えていただきました。

自学、講座のバランスもとても素晴らしくて、先生が細かくチェックして下さるので、
習ったけど、自分は合ってるのかな?と言う不安や疑問を解消して下さります。

千葉県
おやこ&子ども英語教室

Fun! Fan! English
かわつれ さやか先生

かわつれ さやかさんのプロフィールページ
Hello!おやこ&子ども英語教室 "Fun!Fan!English"主宰のかわつれ さやかです。英語苦手なママも大丈夫!親子の距離が近い乳幼児時期に、お子さんの英語脳を育て、ママの英語ブラシュアップにもなる、0歳~のおやこクラス「こそだて英語」レッスン。英語で楽しく遊んでいるのに語感が育ち、英語で伝える力がつく、5歳...

 

★受講動機
大人発音矯正家をしています。今までに2箇所で発音を学んでおりそれなりに自信は持っていましたが、英語の先生たちにも指導されている、いくみ先生から学ぶことで、さらにスキルアップをしたかったです。
受講してくださる生徒さんには私を選んでよかった!って絶対に思ってほしいです。
いくみ先生からも学んだら
最強!なイメージが勝手にありました。かなり尊敬しているので!受講しました。

★衝撃を受けた発音
母音とngの音、orangeついてです。
大発見でした!

★受講前と変わったこと
子音にフォーカスしてレッスンをしていますが、母音についても理解ができ、発音にさらに自信がつきました!

★この講座のおすすめポイント
受講前に、いくみ先生からあすか先生には必要ないかも。と言われました。でも、たくさん学ぶことがありました。
第三者からのチェックで気づくことはたくさんあると思います^_^
英語ができる先生にも初心者の方にもいいと思います!

愛知県
キッズ&大人発音矯正家
杉崎明香先生

さやか先生、あすか先生、ご感想ありがとうございます♡

お二人の粘り強さに感動♡きっとこれからのレッスンに役立てていただけると思います!いつか直接お会いしたいです~!

 

以下、私の独り言です。

昔むかし、大学生の時。

とある英語科の授業で、ものすっごく発音がきれいな学生さんがいました。

一言話しただけで、教室が「おぉ!」とざわめく感じで…ほんと発音がきれいでした。

でも、表現力があんまりなく、レッスンプランの内容もパッとしなくて「宝の持ち腐れだなぁ」と思った事は内緒です。

いや、内緒じゃなくて!!

私もそんな感じです(滝汗)。自分が知っている単語やフレーズはちゃんと言えますが、発音と語彙力が一致していないので、あの日のあの学生さんのように「音はキレイだけど、中身ないなコイツ」みたいなことになっている気がしてなりません…。(レッスンプランの中身はありますけど笑)

 

イイコト言ってるのに発音が残念だなぁ!!!という人と。

発音はいいのに中身が残念だなぁ!!!という人。

あなたはどっちがいいですか???

 

どっちもイヤだよね!\(^o^)/

だから、英語はバランスよく学びましょう♡

 

って、なんの話だって感じですが。

残念ながら40代もまぁまぁ過ぎた私は、なかなかもう必要性を感じない単語を覚えることが出来なくなっています。

語彙力を増やすためだけの勉強は、全然気合が入らなくて…。(仕事で使う単語はすぐ覚えるんですけどね笑)

ほんと、語彙力は、若い時に詰め込めるだけ詰め込んだ方がいいと思います。

“ちゃんとした発音で!”

 

だから!

英語が堪能な先生方には、発音の指導方法を学んでいただきたいです。

英語力がある先生なら、なおさら!発音の指導方法を学んでいただいて、本当に英語力のある子どもたちを育てて欲しいと思います。

 

私は、英検3級くらいまでしか教えられません。いや、2級くらいまでなら教えられるかな?昔は2級までなら教えられるって言ってましたが、英検の中身もだいぶ変わったから、今はどうだろう?(笑)←笑い事じゃない。ちょっと2級の模擬テスト解いてみよう。

指導出来る英語のレベルそのものは英検3級レベルですが、それをちゃんとした発音で、表現できるように定着させられたら…

とりあえず海外に出ても生きていけると思うので、私が提供するレッスンは、そこを目指したいと思います!

英検3級レベルをちゃんとした発音で定着させる!!

それ以上の英語力は、もう自分自身で満足いくまで学ぶのだよ、子どもたちよ!!!

 

何宣言かわかりませんが。

先生のための発音指導法講座を受講される先生方は、私よりもちょ~~~~~英語ができる人が多いです。

それでも、やっぱり、発音に関しては、多分私の方が詳しいです。英語が出来ない人だからわかること、って実はいっぱいあります。出来ないから出来るようになりたい!と思うから、着眼点が変わってきます。

今まで、感覚で英語を身につけてきた先生、文字で英語を学び音が定着していない先生。

私と一緒に発音を学びませんか??

発音の指導法がわかれば、今しているレッスンに、スッともう1本、軸が出来ますよ~!

 

今日は、先生向けのお話しでした~☆

最近始めた、こちらの講座もよかったらチェックしてみてください👇

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました