最新の活動レポはこちら♪

無農薬野菜は高いのか否か!?

無農薬野菜にハマる前までは、「高いからムリムリムリムリ!」と思っていたのですが。

実際始めて見るとそうでもなく、むしろ、スーパーのオーガニック野菜がムリムリムリムリとなってきている渡邊です、こんにちは。

念のため書いておきますが、働いている方を否定しているのではありません。農作業は本当に大変だし、日本人の魂そのものを支える重要な役割を担われていると思うので、働いている方々には感謝しかないです。

そういう根本的な感謝を超えたところで、質の話をしていきますね。

 

私は最近、有機とか無農薬とか自然農とかみるだけで、あまり値段を見ずに買うようになっているので、ちょっと金銭感覚がバカになっているのではないかと思い。

Instagramのストーリーズでみなさんに聞いてみました!

5人家族(大人2名、小学生男子2名、園児1名)、1週間のお野菜と卵にかかるお金が4,000円くらい。それって高い?そうでもない??

アンケートの結果は、こんな感じでした。

高くはないという感覚の方が8割超え!

よかった、そこまで私の金銭感覚はバカになっていなかったようです。

 

でも、この4,000円って中身によるじゃないですか。4,000円でどれくらいの量なの?っていうのも気になるし、どういう質なの?っていうのも気になりますよね。

先週のお野菜はこんな感じです。

白菜、なんと4キロ!!ほぼ毎日食べて、1週間でなんとか食べきれるかなっていう感じの量でした。

私が買っているのは、自然農・無農薬・低農薬おまかせセットというもの。毎回10種類前後のお野菜が段ボールにいっぱい入って、3,500円(送料込)くらいです。

それに平飼い、非遺伝子組み換えのエサを食べて育ったニワトリちゃんが自然に生んだ卵6個(600円ちょっと)をつけて、合計4,000円ちょっとくらいになります。

 

厳密にいうと、ここにキノコ類をスーパーで買い足すので、もうちょっとお金がかかってますが、多くても毎週5,000円くらいが5人分のお野菜+卵代かな、という感じですね。

アンケートに答えてくださった皆さんが、どういった家族構成で、どういったお野菜を購入しているかまではわかりませんが、もし単純にお金だけを考えて、この金額が高くはないと思うのなら、いいお野菜を買うことをおすすめします!!!

 

私が食べ物にお金をかけられるワケ

さて、本題はここからです。

みなさんは生活必需品のなかで、どこにお金をかけていますか?

私は圧倒的に食費だと思います。とにかく質のいいものを食べたいし食べさせたい。

そう思うようになってから、食べ物を買う時に値段をあまり見なくなりました。見ているのは産地や原材料、製造方法などです。

とは言いつつも、お肉やお魚は、まだまだ値段をみてしまう(笑)質と値段がものすごい角度で比例するからです。

 

そういうとき、過去の私はつい安い方を買ってしまっていたのですが、最近は安さでものを選ぶことがなくなりました。

理由は色々ありますが、一番大きい理由は、お金をかけるところとかけないところを、明確に線引き出来るようになったからかなと思います。

 

我が家は、生活用品にぜんっぜんお金をかけません。

具体的にいうと、洗剤類ですね。

シャンプー、トリートメント、ボディソープ、洗顔フォーム…を買いません。石鹸のみで全部完結します。

掃除場所ごとにわかれた洗剤も買いません。洗濯用洗剤も柔軟剤も買いません。過炭酸ナトリウムとセスキ炭酸ソーダのみで掃除も洗濯もいけます。

化粧品も最小限しかありません。基礎化粧品はゼロ。メイク用品は、まゆげと、アイシャドウと、マスカラのみ。パウダーもあるけどいつ買ったのかわからないほど古い…からつかわないw

こういう“買わないもの”のおかげで、食べ物の質にこだわれる、と思っています。

お肉がちょっと高いな、と思ったら、「シャンプーよりは安い」と思って買ってます(笑)

 

 

いいものを食べると収入が増える!?

食べ物に気をつかう、健康に気をつかうというと、いいもの=高いものだから無理!という思考回路になる方が多分少なくないと思うのですが。

私は、気をつかうべきところに使って、無駄なものを省けば、むしろ余計なお金はかからなくなる、という考えでいます。考えるだけでなく実行しています。

 

無駄な生活用品を買わないことで、いい食べ物(無駄なものが入っていない食べ物)を買える。

いい食べ物を食べていると、病気をしない。病院代がかからない。通院時間がかからない。看病時間がかからない。

体調不良だとパフォーマンスが下がって、いい仕事が出来なくなり、稼ぎが減る。体調がよければ仕事もサクサク進み、それは稼ぎになる。

我が家は夫婦そろって自営業なので、体が資本です。休めば収入がなくなりますから、健康管理は仕事そのものとつながっています。

 

無駄なものを買わないことが、いいものにお金をかけることが、めぐりめぐってプラスにしかならないのです。

安さや時短にしか目が向いていないと、その瞬間は確かに出費が減り、時間を捻出出来ているのかもしれませんが、体調が悪くなったらお金も時間も浪費しちゃうんですよね。

自分の体調だけじゃないですよ。家族みんなの体調が大事です。子どもが風邪で休んだら、親の稼ぎは減ります。稼ぎが減れば安いものしか買えなくなる。今の日本で安いものは悪いものが入ってることがほとんどなので、さらに体調が悪くなるという悪循環…。

 

稼ぎ稼ぎと書くと、お金にがめついみたいにみえるかもしれませんが(笑)

宮城弁で稼ぐというのは働くという意味で使います。あの人よく稼ぐよね、と言ったら、よく働いてるよね、という意味です。

しっかり稼ぎなさいといったら、しっかり働きなさい、という意味です。結果的にお金を稼ぐかもしれませんが、私が言う稼ぐにはもう少し広い意味があります。

稼ぐ=働くということは、社会の一員であるということですから。

しっかり稼いで、いいものを食べて、また稼ぎ続けるということは、家計を支えるだけでなく、社会を構築していくことになるんですよね。

大きなこの善き気の流れを感じられる人は、決してその場限りの値段の安さに価値を置かないと思われます。

いいものを買うことで、いい流れが生まれます。結果的に社会全体がよくなっていくんです。

今さえよければいいという人が今だけの楽さを求めて買い物をすると、社会がどんどん停滞していく…。今まさに淀んでいますよね…。この流れを変えるためには一人ひとりが“いいもの”を選んでいかないといけないのですが…。

果たして、社会を形成しているという自覚を持ちながら買い物している人が、どれだけいるのか…?

嗚呼、世知辛いわぁ。

 

まずは無駄なものを減らそう!

話が大きくそれ始めたので、そろそろ終わりにしましょう。

無農薬野菜は高いのか否か!?

みなさんはどう思いますか?私は高いとは思いません。実際の値段もそうですが、こういったお野菜を農家さんから買うことが、めぐりめぐって社会全体、子どもたちの未来にプラスに働くと感じているからです。

 

みなさんも、まずは無駄なものを減らしていきませんか?いいものを取り入れるのは、無駄なものを減らして余白がちゃんと出来てからです。

何が無駄なのか、どうやって無駄なものを減らすのかについて、「出来るだけ本物を見つける会」通称モノホン会で、不定期におしゃべりしています。

2022年最初のモノホン会は、基本に立ち返って、食べ物や生活用品の無駄を見直す会にしたいなと思います。初心者さんでも参加しやすいように、すぐに出来ることから話せたらいいかなと思います!

モノホン会に興味がある方は、下記ページを読んだうえで、公式LINEに登録し、メッセージを送ってください。

【参加したい人はどうぞ】出来るだけ本物をみつける会|丈夫なカラダに育てよう♡

まだ日程も何も決まっていないので、おしゃべり会ひらいてほしい~!という方からメッセージをいただいたら、日程調整始めますね♡

ブログをいろいろ読んでいただくと、私の価値観が垣間見えると思います。共感していただける方は、ぜひその輪をちょこっと広げていきましょー!

モノの選び方に関する関連記事はこちらです~!

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました