【ご感想】自然と自己表現ができる子を育てる~読み聞かせ講座~

昨日の夜はZoom(オンライン会議室)での読み聞かせ講座でした♡
6名のママと3名のパパ(途中まで)にご参加いただきました。開始時にはまだ起きているお子さんたちもいて、とっても賑やかな画面でスタートしました😆

こちらの読み聞かせ講座。いわゆる、本の読み方、という意味の“読み聞かせ方”の講座ではありません。

絵本の読み聞かせを通して、読解力を育むための講座です。本来なら「読解力養成講座」みたいなネーミングにしたいくらいですが(笑)、それでは未就学児のお母さんたちの検索にひっかからないので。検索対策で「読み聞かせ」というワードを使っております。読み聞かせをしてることには違いないですしね。

お子さんが小学生以上になってから、読解力の問題が現実化して、切実な問題になる方が、ほんっとーーーに多いんです。でも、小学生になってから急にどうこうするのは、実はすごく大変で。未就学のうちに、基礎作りをしておくことを激しくおすすめしたい…!

そして、この講座で学べる内容は、英語学習にも繋がっていくから、英語の先生たちにもぜひ知っていただきたい!

…と思っているんですが、いまいちブログではそれを伝えきれていない気がする😅
来年からは、もっともっとうまくアピールして、より多くの人に実践してほしいなぁと思ってます。

 

さて、前置きが長くなりましたが、さっそく講座のご感想をいただいたのでご紹介します!
英語講師をされているAさん。お子さんは7歳、8歳です。

募集の内容に惹きつけられたのと、読み聞かせについて深く考えたことがなかった為、きちんと理解しその上で読み聞かせをしたいと思ったので受講しました。

知らなかった事がいっぱい、知って良かった事がいっぱいでした。
目の前の「テスト」という問題はもちろんだけれど、大人になってからの国語力の問題の方が重大だと思い、もう少し我が子との読み聞かせの時間を取ろうと思いました。
問いかけをする読み聞かせを繰り返していく事で、自分の気持ちを話す練習になると思います。
そして自然と自己表現ができる子を育てる事につながるな、と思いました。素晴らしい!!

読み聞かせ講座受けながら…英語だったらどういうんだろう…っていろいろ妄想しながら聞いてました。
受講したきっかけももちろん息子たちのこともあるけど、絶対に英語講師としてもためになるはずと思ったから…。
先日、ある小中学校の英語の授業を見学に行き、自分の意見を英語でいきいきと表現する生徒たちを見て感動したばかりで…。
どうやったらあんな風にできるのか…、うちの生徒もあんな風にしたいと思っていたところでした。
そんな時だったから余計に今回の講座が自己表現のきっかけになるー!とつながりを感じて。
受講してよかったなと本当に思いました。なんでMANになろうと思います(笑)

 

Aさん、ご感想ありがとうございます♡

すごくイイことおっしゃってくれました!
「自然と自己表現ができる子」になる…ホント、そうなってほしいですよね!

私自身も経験がありますが、相手の言っていることはわかるし、自分でもある程度英語を話せても、会話にならないことがよくあります。英語のスキル云々ではなくて、そもそもの自己表現が苦手なんです…。

自分の考えがなかったり、あったとしてもそれを表にすることが出来なかったり…
英語でのコミュニケーションは、英語のスキルがあれば出来るっていうもんじゃぁない。

これも小さいころからの訓練というか練習というか、習慣が大事ですよね。
自分の考えを言葉にしていくのが当たり前になる習慣です。

日本人の読み聞かせは、明らかに答えがわかる問いかけしかしなかったり、大人が先に正解を言ってしまって、子どもに考えさせない問いかけが多いんです。

たとえば、「ぞうさんはどこ?」とか「これはなにかな?」とか。
「みんな悲しそうだね」とか「ニコニコして嬉しそうだね」とか。

こういう問いかけが悪い…とは言いませんが、こんな問いかけしかしてなかったら読解力や表現力を育てることには繋がらないです。ね、あんまり。

未就学児でもちゃんと答えられる形での、読解力・表現力につながる問いかけの仕方があります。

それを親子で楽しんで、習慣化することが、HIMAWARIの読み聞かせ講座のねらいです♡
日本語(国語)での読解力・表現力を育むためのものでもありますが、その先に、英語での自己表現も見据えています。

Aさんのご感想、今後も読み聞かせ講座をやっていこう!という励みになります♡ありがとうございました!

お母さんたちにも、英語の先生たちにも、ぜひ知ってほしい、効果的な問いかけ。迷ってるくらいなら、サクッと受講してみませんか?

お友達同士、サークル活動仲間、英語講師仲間など、5名以上集まっていただければ、いつでも開催いたします~! 出張はいまは出来ないので…、オンラインでお会いましょう❣
お申し込みフォームの備考欄に「5人以上集まったので開催希望!」とお書きくださいね😁

 

≫ 読み聞かせ講座 概要はこちら


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (8)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (0)
≫ 最新ブログ一覧はこちら
スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP