10月からちゃんとブログ書きます

私、朝は顔、洗わないんで。

私、朝は顔を洗わないんです。

はい、引きますよね~引きます。わかります、引かれるのわかります!!

でも、まぁ、聞いてください。

なんで、洗わないのか。

なんで、洗わなくてもいいのか。

私が朝、顔を洗わなくなった訳

前は洗ってました。

なんなら朝から洗顔フォームつけて、しっかりガシガシ洗ってました。

私、思春期からずっとニキビ面で、ほんと、ほんと、すっごく自分の顔がイヤでした。

10代の頃は頬とかおでこがブツブツだったでしょー。

20代の頃は、顎まわりがブツブツでした。30代前半くらいまではずっと、顔のどこかしらにブツブツが出てました。

 

でも。

肌断食なるものを知ってから、すべての化粧品をやめました。化粧水、乳液、クリーム諸々、全部やめました。

洗顔フォームもやめました。

 

最初は痒くて痒くて辛かったけれど、何か月間か頑張ったら、自分の脂で保湿できるようになりました。

自分の脂で保湿できるようになりました。

大事なことなので2回言いました。

これ以上最高の保湿剤ってなくないですかー???

絶対に肌荒れしません。だって、自分の体からちゃんと必要な分だけ出ているものだから。

化粧水や乳液で保湿しないといけない状態って、実はものすごく肌が弱ってるんですよね…。自分の肌の機能だけじゃ健康な状態を保てなくなってるってことです。

自分の肌は、自分から出る脂で守る。

それが出来るようになってからは、朝、洗顔フォームで顔を洗うのは止めました。洗ったら、せっかくの皮脂が根こそぎ取られるからです。

だから、朝は顔を洗いません。

もし暑くて汗をかいていたら、汗は流します。前の日になんかいらんもん食べちゃって、余分な脂が出ていたら、それはやさしく拭き取ります。

朝から洗顔フォームを使う事なんて、もう怖くて出来ません!!!

 

なぜ朝から石鹸で顔を洗う必要があるのか

顔を洗うのが当たり前になっている人からしたら(数年前の私からしても)、朝に顔を洗わないなんてありえない!!と思う事でしょう。

多分、雑誌をみても、ネット情報を見ても、「朝は皮脂で汚れてる」とか「皮脂にほこりが絡んでる」とか??なんか何かしら理由を述べて、朝の洗顔の大切さとかを謳っていますよね。

でも、それは、化学物質とか何かしら、自分以外の物質で作られたアブラとか液体とかをつけているから、なんですよね。ベトベトしてるのは、酸化したアブラです元をたどれば石油(他)です。

酸化したアブラを取り除くためには、朝から泡を使った洗顔が必要なんですよね。

本来、自分の体からでる脂でこと足りるはずなのに、いらんアブラを塗って。それを落とすために泡で貴重な皮脂も落として。足りなくなった皮脂を補うためにまたアブラを塗って…。

THE・あ・く・じゅ・ん・か・ん♡

子どもたちの肌みてみて。寝起きだってサラサラしてるよ。余計な化学物質にさらされてないからね。ちなみに40過ぎたオバサンですが、私も寝起きの肌はほぼサラサラです。

 

現代人は洗いすぎ

まだ普通に基礎化粧品を使っていたころ、化粧品屋さんとかで肌を見てもらうと「洗いすぎ」とよく言われていました。洗いすぎてキメがなくなっていると。

でも、化粧品屋さんがおすすめする通りのメイク落としを使い、石鹸を使い、泡立てて優しく洗い、ぬるま湯で丁寧にすすぎ…とかやってても、「洗いすぎ」と言われてしまって。

もう、意味わかんない!!!

となっていましたが。

今ならわかります。

そもそもが洗いすぎでした。1回ごとの洗い方云々じゃなくて、1日のうちで洗う回数がそもそも多すぎたんですね。

洗うために使っていたアイテム(メイク落としとか石鹸とか洗顔フォーム)とかが強すぎたんですね。

落としまくって、いらんもんつけまくって、また落としまくって…。それを毎日毎日。

そりゃ洗いすぎですわ。

メイク落としとか、ほんと食器洗い洗剤と同じくらい強力とかいう話も聞きますしね💦

食器洗い洗剤と同じくらいの強さの洗剤で落とさないといけないくらいのメイクをしてるっていうのも、ゾッとしませんか??

 

シャンプーやボディーソープもですよ。ハンドソープも、食器洗い洗剤も。

強すぎるし、体に不要なもの(香料とかの化学物質)がものすごくたくさん入っています。

そういうものを使っているせいで荒れまくっている肌に、さらに化学物質で出来てる化粧品を重ねても…(以下省略)。

 

だから。

まずは、無駄なものをとらないことが何よりも大事です。

40代になってからの方が、ほんと肌の調子がいいです♡

夏場は、ほんと何にも顔につけなくても大丈夫。冬場は乾燥してるから、ちょびっと保湿するけど…(だから冬場は朝の洗顔もします。。。水洗いだけですけどね。)

汚い???

でも、汚くなる原因物質をつけてないから、大丈夫だよ♡

汗をかいたらちゃんと洗うし(笑)洗わないのは、洗う必要がないと判断した時だけです。

 

健康に気を遣うとお金がかかるって思っている人が多いですが、ほんと、そんなことないです!

少なくとも私は、基礎化粧品にかけるお金、ゼロ円。シャンプー、トリートメント代、ゼロ円。メイク落としも、洗顔フォーム代もゼロ円。毎月数千円~万円使ってたことを思えば、全然お金かからなくなりました♡

 

他にも、脱ケミカル(化学物質を減らす生活)をするようになってから、お金がかからなくなったこと、いろいろあります。

そういう生活用品での無駄を省けば、ちょっと高いお野菜やお肉、お魚を買っても、生活費全体は大きく変わりません。多分ね。無駄なものが入っていない、まともな食べ物食べてたら、肌ツヤもよくなりますよね。

そもそもが快適な体になっていけば、薬知らず、病院知らず。だからそういう出費もありません。

お金がかかると思って踏み切れない人は、その思考を一度ぶち壊した方がいいよ♡

興味がある人は、一緒におしゃべりしましょ~!

※人に会う時はちゃんと洗います(笑)メイクもするんで。対面で人に会う時はお湯だけで落ちるタイプのメイクを、ほんのり薄くしてます。zoomのときはすっぴん。zoomの「外見を補正する」モードにお世話になってます(笑)

【参加したい人はどうぞ】出来るだけ本物をみつける会|丈夫なカラダに育てよう♡
子どもの体はママの“選択”でつくられるから… 出来るだけ本物を使おう! ちょっとずつでいいから、本物をみつけていこう...

※ここに書いたことは私の体験談です。私の体感です。個人の経験談としてお読みくださいね。

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました