最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】「指導する際にはどういう注意が必要なのかまで教えてもらえるところが唯一無二だと思います」

「講師向けの発音指導法講座をやろう!」と思い立ってから、3年が経ちました。

はやい!もうそんなに!?

これまで100名近くの英語講師の方が受講して下さいました。自分で言っちゃいますが、この講座の内容を知っているのと知らないのとでは、英語教室の価値がかわると思います。

発音について学んだことがある人は、日本の英語学習者のうち3%程度と言われています。たったの3%です!

ましてや、発音の“指導法”まで学んだ講師に出会える確率は…なかなかの宝くじ感を味わえるのではないでしょうか?

英語は言葉なので、声に出せなければその機能を果たせません。

ぜひ英語を教える立場にある方は、小学校の先生でも、中学校の先生でも、サークルの主催者でも!一度はこの講座、受講していただきたいと思います♡

 

熱心な受講生が多かった4月クラス。ご感想をいただいたので紹介しますね。

フォニックス指導の際、聞いた音をコピーできる幼児や低学年の子もいれば、そうでない子もいます。また、高学年の子は、母語が影響して、カタカナ英語に変換しがちですが、理解力はあるので、私次第だと感じるようになりました。
フォニックス=発音ではないため、フォニックスの知識だけでは、発音指導ができない事が明確になり、子どもたちが伝わる英語を身につけるに、私自身が発音の指導法を学ぶ必要性があると感じ、受講しました。

衝撃を受けた音や小噺は沢山ありすぎて、選ぶのは非常に難しいです笑。あえて選ぶとした、hとqu。
私が使用しているフォニックス教材の場合、物語に引っ張られ、おかしな音素や単語読みになる事がありました。
でも、それは教材がどうとかではなく、私自身の音素に対する理解が浅かった為だと、受講後はっきり分かりました。
小噺は、渡邊ファミリー(ご夫婦エピソード含む)の掛け合いが、面白おかしすぎて、発音に関する内容だったことから頭から離れません。

受講前と変わったことは、手を洗うたび、鏡と目が合えば、音素や単語チェック笑 それを聞いて、もれなく次男がリピートしてくれます。また辞書で発音記号を確認するようになりました。

ご自身が発音できるのと、発音の指導ができることは、別だと考えます。私は、ペアワークを通じ、即座に改善点を見つけて、伝える事の難しさを感じると同時に、これが当教室に必要なエッセンスだと確信しました。

いくみさんの説明は、とても分かりやすいです!そして、発音の指導法や課題のフィードバックにとどまらず、どんな質問にも丁寧に的確に答えてくださります。
全ての英語講師の方にオススメします!

愛知県
Michi English

美知奈

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

ライモーフォニックスを受講するのに必須だったので受講しました。

シンプルに音素のみを取り出して発音するということがどういうことかわかったのが大変勉強になりました。gとwの音が、意識ができていない時があったことに気づきました。

小噺に関しては、音声学の本や発音関係のYou Tubeなどを見て結構知っていたのですが、他の受講生の方が、へー!という感じで聞かれている様子を見て、「そうか、こういう風に保護者様に言えばいいのか」と勉強になりました。

いくみ先生はすごいです!
いくみ先生の発音を聞けば、その素晴らしさは疑いがないんですが、何よりも指導方法を教えてもらえるところが素晴らしい!

私はこれまでたくさんの音声学や英語発音の本を読んだり、実際に先生について学んできましたが、それはあくまで自分の英語発音を伸ばすという観点の学びでした。

しかしながら、いくみ先生のレッスンは、音声学的知識を優しい言葉でわかりやすく伝えてくれるだけではなく、それを指導する際にはどういう注意が必要なのかまで教えてもらえるところが唯一無二だと思います。

もっと早くにいくみ先生に出会いたかったと思うぐらい、これまで私が何年もかけて学んできたことを短時間で凝縮して教えてくれる内容の濃いセミナーです。

これまで学びながらも、不完全だったところや知らなかったことをこのセミナーで埋めることができました。

音声学を学んだことのない人には、絶対に受けてもらいたいです!

これだけの知識とノウハウをこんなに短時間でしかもこの受講料で学べるなんて、とってもお値段以上!プライスレスだと思います💖

大阪府
イー・スマイル英語教室
市川しゅうこ

イー・スマイル英語教室 mpi English schools大阪 東住吉校          e-Smile English Camp | お子様の未来の扉を開く英語教室です。

今まで通じるからいいやと見過ごしてきた発音について、生徒さんに教える視点で学びたいと思いました。

受講後は、英語を話したり読んだりする時に以前より自分が出す音を意識するようになりました。

日本人ならではの発音の苦手ヵ所(なんでも母音を混ぜたがる、1文字ずつ途切れて次に音がつながらない)を丁寧に説明してくれました。

日本語にはない音で聞き取りが難しい音は、顔や口の形で音を指導する方法も教えていただきました。
講座で教わったことを少しでも定着するように次回の講座までに課題が出ます。課題をこなすのは大変でしたが、教わったことを自分に落とし込むにはとても良かったです。いくみ先生は全員の対応をしていて忙しかったと思いますが、質問もリトライも丁寧に対応してくれました。

いくみ先生の楽しくてつい自分も使いたくなる小噺が講座中に散りばめられています。英語は話せるけど、発音を指導するのは自信がないと言う方はこちらの講座を是非おすすめします。

群馬県
花mama English

滝澤 真理恵

花 mama English on Strikingly
前橋市にあるフォニックスが学べるこども英会話教室です。

 

・受講しようと思った理由
日本語と英語の発音・発生の違いに興味があったのと、自身が感覚で覚えたものを人に教えることが全く別物であることに気づき、指導法を学ぼう!と受講を決めました。

・一番衝撃を受けた音や小噺
息の使い方、ue,au。
某ピザ屋の名前の話と日本語を英語表記した時のmの話は「へぇ」ボタンたくさん押したくなりました!

・受講前と変わったこと
鏡を見ると音素練習するようになったこと(息子には笑われます)。
辞書で発音記号を確認するようになりました!

・受講を迷っている先生におすすめ出来るポイント
発音方法を言語化してかつシンプルに伝えることってとても難しいと感じています。
伝わりやすい表現、口の形、わかりやすい例など豊富に教えてもらえる、かつ本当に分かりやすいのでいくみ先生の講座はおすすめです‼️
私も受けるか迷いましたが、「受けない」という選択をしなくて良かった~と心底感じています。

東京都
Seeds to Trees

早川 春香

Seeds to Trees – Storytime with Ms. Haruka 親子向け英語おはなし会

 

・受講しようと思った理由
発音の勉強はすこししたことがありましたが発音指導の勉強はしたことがなかったので受講を決めました。

・1番衝撃を受けた音
たくさんありますが選べと言われたら『oa』と『au』です。まったく違う2つなのに特に意識して出してこなかった事がおそろしいです。
『b/d/g/j』音の前にんが入っているのは指摘されなければ分からなかったです。

・受講前と変わったこと
音の出し方が明確になったので自信を持って言いきれるようになったこと。どうしても出せない生徒さんの原因が分かったのでどう指導してあげたら改善されるのかが分かったこと。

・受講を迷っている先生におすすめ出来るポイント
いくみ先生の講座は講座の質はもちろん。課題やフィードバックをきちんとくれるので講座を受けてなんとなく分かった気になって終わらないところです。

徳島県美波町
こども英語教室FOREST
森恵理

FOREST
美波町こども英語教室FORESTは、ウミガメの来る町徳島県美波町にある0歳~小学生までを対象にした小さな英語教室です。最大6名までの少人数制のスタイルをとりひとりひとりの個性、自主性を大切に英語を使ってわくわくする時間を提供しています。英語

 

みなさんとても熱心で、貪欲に学ばれていて、課題の取り組みもしっかりされて、とても大きな変化を感じられたと思います。4月クラスのみなさま、ありがとうございました!

 

 

これまで受講された講師の方からたくさんのご感想をいただいております。

私の言葉より、受講生さんの言葉が、本当にリアルで実感がこもっていると思います。受講を迷われている方はぜひみなさんの声を読んでみてください。

発音指導法講座・発音矯正のご感想
先生のための発音指導法講座を受講したみなさんのご感想一覧です。発音指導に関するモヤモヤがスッキリした方、たくさんいらっし...

 

お申し込みからしばらくお待ちいただく状況が続いておりますが、興味のある方は詳細ページもみてみてくださいね!

講座の詳細・募集概要はこちら

【11月・12月クラス受講生募集中】先生のための発音指導法講座
2021年7月、9月、10月クラス満席になりました! 11月・12月クラス、募集中です! ※...

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました