最新ブログ記事はこちら

シンプル派におすすめ!見開きマンスリー手帳2025(12月はじまり)

いつまで夏が続くんですか?!というくらいの気温が続いておりましたが。

きっちり線を引いたかのように、秋分の日から秋の風に変わり、10月からグググーっと朝晩の気温も下がってすっかり一気に秋らしくなりました。

ご近所のみなさま、数週間前から「朝晩冷えてきたね~」と言っていたのですが、我が家は秋分の日までクーラーつけてないと寝れないくらい暑かったです…なぜ?

 

さて、今日のお話。

10月にはいると、私は新しい手帳を使いたくなってソワソワし始めます。

本当は4月はじまり(年度区切り)のほうが、私の仕事のサイクルには合っている気がするんですが、好みの手帳に4月はじまりがないので、12月はじまりのものを使っています。

12月はじまりとはいえ、普通はキリの良い1月から使い始めるのかもしれませんが、どうも耐えられず、新しい手帳を買うと12月から使い始めてしまいます(本来この12月って、予備的なものですよね?多分)。

なので、毎年12月から新しい手帳を使うという、変な切り替えの人です。みなさんはどうですか?

2012年から使っていたこのお気に入り手帳が、廃盤になるとわかったのが、2020年。あの時は大騒ぎしました。

ショーーック!誰か…誰か…私に、有益な情報をください…
ついさっき、ものすごくショッキングな事実を知ってしまいました…。 わ・私が… 毎年毎年愛用していた手帳が…(ちょっと途中...

その時に出会ったレイメイさんの手帳を、ずっと使っています。

この手帳のいいところは

  • 見開きマンスリー
  • 1日が4段にわかれている
  • 適度にカラフル

という3点です。

私の日々の予定は、午前・午後・夕方・夜、の4つに分かれているので、1日が4段に分かれているのは、本当にちょうどいい!

日々忙しくはあるのですが、バーチカルタイプにするほどには細切れではないので、4段がちょうどよいのです。

だいたい

9:30 フォニックス講座講座
13:00 インスタライブ
17:00 Junior-1 Class
21:00 Zoomミーティング

こんな感じで、書き込んでいます。

左側のミニノートエリアには、To Doリストを書いて、終わったらチェックをいれるようにしています。

ipadで画像に書き込んだから字が太すぎますが(笑)イメージとしてはこんな感じですね。

これがほぼ毎日3~4段埋まってる感じのスケジュール感で生きてます。空白がない…

こんな感じで、1日の行動パターンがだいたい決まっていて、薄くてシンプルな手帳がお好みの方には、

レイメイ藤井 手帳 2025年 スケジュール帳 システムノートダイアリー マンスリー ブロック A5 カラー
≫ Amazonはこちら

おすすめです!薄くて持ち運びも楽チンです♪

12月~翌々年の3月まで16か月分の見開きページがある他に、1年間分の予定を見通せるページと、最後に数ページフリーのノートもついています。ここもちょうどいい♪ノートエリアが多すぎると厚くなってかさばるんで。

生活パターンが似てるわっ!シンプルな手帳を求めていたのよ!という方は、ぜひ使ってみてくださいね♡

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (1)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (1)

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました