最新の活動レポはこちら♪

化学調味料無添加のカレー!めっちゃ美味しい!めっちゃ簡単レシピ!

我が家はみんなカレーが大好き!週に1回はカレーを作るくらい好きです。

しかしですね、市販のルーは添加物&化学調味料の塊なのです…。愛用しているみなさんをモヤっとさせてしまうかもしれませんが…すみません。中身を知ってしまったら、私はもう買えません。

スパイスから調合すればいいじゃないか!みたいなご意見もありますが、それは断念しました。手間がかかりすぎますし、奥が深すぎます。そこまではハマってない(笑)←この先ハマる可能性はゼロじゃないですが。

だいぶ長いこと、手軽に使えるルーで、化学調味料が入っていないもの、かつ美味しいものを求めていろいろ彷徨いました。

Amazonにも近所のスーパーにも「化学調味料不使用」と書かれたルーは色々売っていますが、裏をみると「何をもって不使用っていってるの?」みたいなルーがほとんどです。不使用ってかいてるけど、隙間をかいくぐって使ってるやん!みたいな感じなんですよね(ほんと、表のパッケージは信用できない、うん)。

 

でも、でも、でも!やっと巡り合えた、あなたに~~!

Hello!!

\Nice to meet you!/

 

 

寄りすぎー!!引いて~!

こちらでございます。

これ、めっちゃ美味しい!すごい!感動!もうウチ、これしか買わないかも!(笑)

その他香辛料が何が入ってるかわからないという点はありますが、あとは全部わかるよね?元の形がわからない意味不明なカタカナや漢字の羅列がないじゃないですか。こういうのが、本当の化学調味料不使用ね!

タマリンドはマメ科の果物、コリアンダーはパクチー。わからない単語は調べる(笑)

 

ちなみに、載せようか迷ったけど…微妙に商品名を隠して…、この写真。昨日スーパーで見かけたやつ。

ポン酢なんだけど、表向き「化学調味料不使用」「グルテンフリー」「徳島産ゆず・すだち100%使用」って書いてあって、こだわってます感出てますが、裏をみると…

私なら絶対買わないってものがいっぱい入っとる…。

ざっとみて、果糖ぶとう糖液糖、各種エキス酵母エキス、アルコール、増粘剤…この辺は、元の形が想像できないでしょ?こういうのが入っている時は買わない。やたらカタカナ多いなとか、意味わからない漢字が多いなって思ったら、それは添加物や化学調味料です。ここまでがっつり入ってるのに「化学調味料不使用」って表に書いている意味がわからない、ほんと。(いろいろね、ここにもカラクリがあるのですが、ここでは割愛します。)

ディスってるんじゃなくて、事実を書いてるだけなので…。

もし表のパッケージで選んで買っちゃったら、次は裏をみて買おう!って思ってもらえればいいなと、そんな気持ちで紹介しとります。

 

話がそれた!

カレーに戻りますね!!

こんな感じで、カレーのルーもですね、表には「化学調味料不使用」って書いてあっても、裏をみると「ん~~???」っていうものが結構あります。

そんな世知辛い世の中で出会ったこちらのカレールー。

これはイイ!ほんとにイイです。600円ちょっとっていう値段をみると一見高いけど、一瓶で22皿分作れるって思ったら、そこら辺の市販のルーとそんなに変わらないですよね??

 

ではでは、ここから、我が家の簡単絶品カレーの作り方を紹介します~!

カレーの壺を使ったカレーレシピ10人分

(1)タマネギ大4つを雑なみじん切りにする。

(2)ニンジン大1本を細かめのみじん切りにする。

(3)鍋にタマネギ、ニンジン、食べたい量のひき肉(豚か鶏)を入れて蓋をして、弱めの中火にかけて放置。

(4)時々のぞいてみて、焦げないように混ぜる

(5)タマネギから出た水分で、ぐつぐつしてきたら、ちょっと火を弱めて、蓋をしてまたしばらく放置。

(6)水分もうこれくらいでいいかな、と思ったらルーを入れる。(足りなかったらお好みでテキトーに水を足したりしてください。足す水が少ないほどおいしいと思う!)

(7)ルーを入れたら弱火で20分くらい放置。出来上がり♡

 

普通、10人分とか作らないよね…。でも、昨日作ったの、この量だったので、これで紹介しました。適当にみなさんアレンジしてください。

ポイントはタマネギの水分だけで作ること(なので玉ねぎは多めで!)。ジャガイモ入れないこと。

あとは、今回はシンプルにこれだけで作りましたが、豆を入れたり、キノコ入れたり、ピーマンとか、パプリカとか、ナスとか、ズッキーニとか、トマトとか、なんでも合うと思う!夏野菜がきっと合う!

冷蔵庫にあるもの、みんな同じ大きさに切って、一緒に煮込んじゃおう!

タマネギいっぱい使ってるし、ルー自体に辛みがほぼないので、小さい子でも食べられますよ。

 

ちなみですが、このカレーの壺。色々味があります。

ミディアムは、香辛料かパクチーかわからないけど、結構香りが独特です。美味しいけど好き嫌い分かれるかも。癖のある香りです。辛さはちょっぴりあるかな。小さい子は食べにくいかも。

スパイシーは買ったけどまだ食べてません。来週食べたらここに感想追記しますね!

→2020/2/27追記 スパイシー、すーーーーーっごい辛いです!子どもには無理!インドカレー屋さんの辛さの数字1~5で「3は余裕、なんなら4もいける!」っていう人は平気だと思います。私は普段は2、辛いの食べたいときは3を選ぶ感じの味覚ですが…体感的に、これは4です。店によるからみんなが同じ判断ではないと思いますが(笑)とにかく、子どもは無理でした!!

マンゴーチャツネって言うのもあるんですねぇ。マンゴー好きじゃないからウチでは買わないと思います。どなたか食べてみたらご感想ください♡

 

以上、子どもでも食べられる化学調味料不使用の超簡単カレーでした!

 

出来るだけ本物をみつける会(仮名)

【参加したい人はどうぞ】出来るだけ本物をみつける会|丈夫なカラダに育てよう♡
子どもの体はママの“選択”でつくられるから… 出来るだけ本物を使おう! ちょっとずつでいいから、本物をみつけていこう...

こんな感じで、出来るだけ本物をちょこちょこ使いたい人と情報共有していく会です♪興味があったらご登録ください~!

友だち追加

みんなとおしゃべり

  1. Mizzy より:

    早速ポチりました!私カレー難民です!体に良さそうなルーを求めて、スーパーのカレーコーナーでずっとウロウロしてました。これでその時間ともおさらば〜!このブログめっちゃありがたいです♡

    • 渡邊いくみ 渡邊いくみ より:

      お役に立ててよかったです~!
      カレー、大事ですよね。カレーなしじゃ生きていけない(笑)
      食べたら感想も教えてください~♡

タイトルとURLをコピーしました