マザーグースと絵本で発音力をUP!親子英語レッスン

おすすめ!タマネギドレッシング♡ 簡単!みたらしだんご♡

タマネギドレッシング

これはですね、すごく簡単で、食べやすくて、体にもいいです!トマトにかけるのが一番おいしいと思います!

(1)タマネギをみじんぎりにして、ガラスのコップにいれる(コップじゃなくてもOK。慣れるまでは透明の入れ物が良いよ)

(2)酢:油が1:1になるような感じでタマネギが隠れるくらい入れる。THE目分量。この時、横から見てわかりやすいので、透明の入れ物がよいのです。

(3)塩・こしょう・しょうゆを少々いれて、味を調える。ごま油を入れると中華風に。甘くしたい人は砂糖もちょっと入れてもいいかも。

食べるドレッシングって感じで、ほんと美味しいですよ♡

うちは、昨日はお酢がなかったのでりんご酢で。油はこめ油で作りました。そんな感じで、テキトーで大丈夫(笑)

チキンステーキにそえた、線キャベツ、線ニンジン、線かぶ、にかけて食べました~。チキンにもかけた!!

ちなみにチキンは、塩をかけてまるごとグリルで焼いて、包丁で切っただけ。超簡単♪

写真の色が悪くて美味しそうに見えないのが残念w

 

材料にこだわるなら、サラダ油はやめておきましょう。家の中から消してください。

こめ油、ごま油、オリーブオイル(全部ビン(or紙)に入っているもの、ペットボトルはNG)をそろえておくと、お料理には困らないかも。

油は大事!なんですって(詳しく語れるほどではないんだけど^^;)

亜麻仁油は、買ってみたけど、香りが苦手で食べ進められていません…。我慢して食べてる感がすごい(笑)もう買わない。

カラダにいいって言われても、苦手なものは続けられないから、それに代わる何かを見つけた方が楽しいね♪

 

干し芋のその後…

⇧先日、干し始めた干し芋…

干し終わる前に、つまみ食いする輩が家に複数おりまして…

どんどん減っていったんですが、なんとか生き残ったおいもちゃんたちが、無事、干し芋となりました。

芋は、もうなんていうか、ただのカゴに入っているおやつみたいになってしまったので…次はやめました。またやると思うけど(笑)

 

みたらし団子

(1)白玉粉がごつごつしてたので、出来る範囲でつぶす→多少サラサラに

(2)少しずつぬるま湯をいれてモミモミ(粉200gに200mLくらい入れたかな?)

(3)手に水をつけながら、コロコロまるめる

(4)沸騰した鍋に入れて、浮かんできてから2分くらい茹でたら引き上げて、冷たい水に入れる

(5)砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、片栗粉小さじ1弱、水150mLくらいを鍋に入れて、弱めの中火にかけて、半透明になるまでグルグルまぜる

(6)みたらしがあったかいうちに、だんごにからめてできあがり

白玉粉の質なのか…作り方なのか…、うーん、まだまだ求めている味ではないなぁ。ちょっと油入れるといいのかな?みたらしソースも改良の余地あり。

子どもたちは美味しい美味しい!って食べていたけれど、私的には60点!

子どもたちが楽しそうだったのは100点!遊び半分で作れていいね♡

 

小麦粉・乳製品除去の生活

今、色々あって、小麦と乳製品を除去した食生活にしています。

春休みで時間もあるし、おやつになるものを色々作ってみていますが。

まぁ、砂糖の量の多いこと!!!油の量もすごい!!!

手作りで素朴な味なのにこんなに砂糖や油を使うって…。市販のものが恐ろしいです…。

私、普段は料理に砂糖は使いません。たまにこうしておやつ的なものを作る時くらいしか砂糖は使わないので。ほんと、ゾッとします…ヒー!

もう当分砂糖はいりません。ふかし芋サイコー!むいただけのりんごサイコー!

関連記事: 砂糖を減らしたいなぁと思っている方に、残念なお知らせです。

 

ちなみに、使っているお砂糖はこちら

めっちゃ甘い(笑)

油はこちら

こめ油にはすごいはまってます♡

きなこアイスにもこめ油。

関連記事:子どもも安心して食べられます♡ 豆乳黒ゴマきなこアイス!珍しく美味しくできた甘いもの♡

はい、今日のところは以上です~!

 

 

レシピのリクエストあったら書きます~!こんな雑なのでよかったら(笑)

サークルしてると、レシピのリクエストよくいただくんですが、仕事があるときは書く暇も写真とる暇も気力もあまりないんですよね。長期休みの時にしか書けないので、今がチャンス?でーす!コメントお待ちしております♡

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました