親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

オリジナルドレッシング:アマニ油とレモン汁で超簡単♪

私、子どもの時からサラダ(生野菜)大好きで。

でっかいサラダボウルにつくった家族5人分の生野菜サラダ一人で食べて、母に怒られたことがあります。だって「食べていい?」って聞いたら「いいよ」って言ったんだもん。怒ったんじゃなくて呆れてたのかな?

大人になった今は。

生野菜は体を冷やすから温野菜の方がいいとは思うのですが、やっぱり好きなので食べちゃいますね。特に新タマネギが好き♡

サラダと言えば

添加物・化学調味料を使ってないドレッシング、どうしてるんですか?

とたまに聞かれます。

 

基本的には私は野菜+塩でなんでも美味しいと感じるので、市販のドレッシングは全く買いません。自分で作ることもほぼないです。

でも~!今日は最近オリジナルドレッシングにはまっているので紹介しますね。

ちなみに、タマネギドレッシングも超おすすめ!

 

 

作り方:サラダ

好きな野菜を切る

TOPに載せた写真では、レタスをちぎって、きゅうりとニンジンを千切りにして、新タマネギをスライスして、ナッツを入れました。

あの備蓄用に買ったナッツです。

このナッツ、ほんと美味しい!すでに次の一箱も到着済み。なので、備蓄しつつ、ちょこちょこ消費しています。砕いてパンケーキに入れたりとか♡

野菜は何でもいいと思います!私は4~6種類くらい入れるのが好きです。

その日冷蔵庫にあるものを適当に切ったりちぎったりしています。

カブの千切りは夫に好評でしたね~。あと水菜もよく使います。

小松菜や青梗菜もサラダで食べることもあります(有機野菜だから出来ること!スーパーのでは多分無理…)。

野菜はなんでもよいので、お好みでどうぞ☆

 

作り方:ドレッシング

アマニ油
レモン汁

こしょう

私が使っているのはこれじゃないんですが、Amazonになかったので、とりあえず参考まで⇧

光食品さんはソースとかドレッシングとか有機野菜・添加物なしで作っているものが多いので。Amazonで検索するときも最初から「光食品」と入れて、その中から買いたいものを選んでいます。私の中で信頼度が高い。

塩はいくつか試しましたが、これがしっくりきたかな~。でも、ほんと、みなさんのお好みで♡

こしょうはスーパーで買ってきた、よくあるブラックペッパー(粒)です。

 

アマニ油とレモン汁をサラダにかけます。THE目分量。基本2:1のイメージ。すっぱいのが食べたい人はレモン多めでどうぞ。

テキトーに塩かけて、こしょうかけて、出来上がり♡

まだ試してないですが、ちょっとハチミツ入れても美味しいと思うんですよね~。どなたかやってみてください。私は今の味で気に入っているのでやらないかも(笑)

別のお野菜バージョンも作ってみました♡

このサラダを食べる時のコツ

以前のブログで油を紹介した時に、アマニオイルはニオイが苦手だからもう買わない。と書いていたのですが、ビンに半分以上残っているし、安い買い物じゃないし、なんかないかな~と思ってレモン汁と一緒にかけてみたんですね。

で、食べたら、やっぱりニオイが気になって…

もう二度とやらないわ。って思ったんです。

 

が!

オンライン吞み会しながら、これをつまみにしてたんですけど。

呑んでるから食べるのが遅いじゃないですか。そしたら最後の方になって、すっごく美味しくなったんですよ!くさみが消えて!!

どうやら、野菜にしっかり馴染むまで置いておいた方がいいみたいです。

 

アマニオイルは、子ども達も嫌がってましたが、このドレッシングにしたら、ジローもサブローもすっごく食べてました。私のを奪って食べてました。

好みは色々あると思いますが、アマニ油、カラダにはよいのでよかったらやってみてくださいね!

 

…それにしても、このニオイが緩和した理由が気になる。栄養価が落ちてるとか、レモンと相性が悪いとかじゃないといいのですが…栄養学を学びたくなるわ~。

 

昔、居酒屋302と言って、呑み仲間呼んで、私がつまみをいっぱい出すっていう遊びをしてたんですよ。アパートの302号室に住んでいたので。

今は出来ないから…、それでオンラインの居酒屋193なんです。

ホントは一緒に食べながら呑みたいですけどね♡ それはまたいつかの楽しみにとっておきましょ。

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました