私もすっかり忘れていたんですが!
先生のための発音指導法講座を受講した方には、たくさんのオリジナル教材&マニュアルをプレゼントしているんです~!
作ったときは頑張ったのに、なんで忘れてたんだろう(笑)
先日、この講座を受講してくださった千葉県船橋市 ポルカドットのえりこ先生が、私が作ったフォニックスカードの活用方法を教えてくれました。
上の写真のように、ワークに発音の仕方をシールで貼ってるんですって♡ 船橋のママたちのお役に立ててうれしい限りですぅ!!!
これ、ほんといいアイデアですね!!HIMAWARIのママ達にも渡さないと(笑)
なんか逆輸入気分♡
えりこ先生、アイデアありがとうございまーす!船橋近辺のママ様、ぜひぜひえりこ先生のところでフォニックス学んでくださいね!オマケが充実してますよ~!(←自分で言う笑)
さて、今日はもうひとつ。
先生のための発音指導法講座を受講して、かつ2か月ほど実践してから頂いたご感想を紹介しますね!
いつもこの講座を受講してくださった先生たちには、受講後すぐにご感想をいただくのですが、こうやって数か月実践してからのご感想は、よりリアルで実感がこもっていて、ほんと多くの先生たちに読んでいただきたいです!
帰国子女で発音に自信があった礼子先生。受講中は誰よりも熱心に質問してくれました。めきめき発音がよくなっていきましたし、質問もとても奥深くて私もとても刺激を受けましたよ!
愛知県武豊町 英語教室ミモザ
数野礼子先生より英語を教えていて、発音に関しては褒められることの方が多かったので、根拠のない自信がありました。
ジョリーフォニックスの指導を始めるにあたって、発音チェック、棚卸し的な気持ちで受講しました。ところが、講習中は、相当練習することになりました(≧∀≦)講習を終わって約2ヶ月ですが、まず何より日々のフォニックス指導に役立っています。
特に講習前と変わったことは以下の通りです。
① j の音が間違っていたこと。
生徒さんに常々、「発音練習は、口の筋肉と舌の筋肉を鍛える筋トレだ」と話していましたが、思いがけずそれを自分が実践することになりました。
1ヶ月ぐらい意識して口ずさんでいたところ、練習始めの頃ぎこちなかった発音を自然にできるようになりました。
帰国子女の私は、ここまで意識して発音を矯正するのは初めてでした。生徒に、頭で理解していることを話すのと、自分が実際にやったことを話すのでは大きな違いです。本当に貴重な経験になりました。
②音素を意識して発音するようになったことにより辞書引きへ!
そして、自分なりのパーフェクトな発音を目指すこと。
自分の音読を録音して聴いていて引っかかる部分があった時のことです。辞書で調べたら、母音を発音しないと判明しましました。(family の i の音)それで発音が変な気がしたのかぁと納得。
今までは発音に関しては耳を頼りにしていて、辞書を使うのは新出単語の発音がわからない時に発音記号をフワッと参考にする程度でした。講習後は発音の細かい部分まで意識が行くようになりました。
講習前は、ある程度自分の発音に違和感を感じるのは(日本人だから)しょうがないかな、と思っていて、辞書で発音記号まで調べませんでした。講習後は、発音チェックのために辞書を使うようになりました。
訓練すれば、自分なりのパーフェクトな発音を目指せるかも!
今回、生徒の立場で新しいことを学び、それを実践してできるようになり、さらに今まで意識してなかった自分の可能性まで信じられるようになった経験は何にも変えがたいです。
こんな経験をこどもたちにして欲しい!ありがとうございました。
礼子先生、貴重なご感想ありがとうございました!
礼子先生のホームページ制作も、私、請け負っておりますので、ぜひぜひみなさんクリックしてください♡
ホームページ制作でお悩みの英語の先生も、ご依頼お待ちしてますよ~。
先生のための発音指導法講座、次回募集内容は以下の通りです。
発音に自信がない先生はもちろん、自分の発音には自信があるけれど指導となると迷いがある先生もお待ちしております。
たくさんの先生たちのご感想を読んでみてください!「あー!!!これ私のことかも!!」と思ったら、ぜひご受講を♡
みんなとおしゃべり