親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

アレルギーについて学んできました!いや~、おもしろい♡

みなさん、食に興味あります?あるんですか♡♡

もう8年くらい、いや10年近くか…英語育児のことをブログで発信してきていますが…

ここのところ、食に関する記事へのアクセス数がすごいです(笑)あれ?もう英語いらない??ってくらい。

 

確かに…。私が親子英語レッスン始めた頃は、まだ親子英語レッスンも少なくて、ブログも少なくて…今より需要があったのかな~。今はなんかもうみんな同じようなこと言ってますからねぇ。飽和状態?

一時期は、ジョリーフォニックスと言えばここのブログが出る!っていうくらいフォニックスの情報を発信していたときもありました。今も一部はそうですが、かなり下火になった感は否めません(まぁ、私の熱が下がったというのもありますが笑)。

 

食のことを書くと、英語の記事をアップした時の3倍くらいアクセス数があります。しかもアップしたら一気に見てもらってるみたい!?

そうなると、燃えますよね~(笑)需要があるならやる女。需要がないとやらない女。それが私。

 

 

さて、前々から学びたかったアレルギーについて、4時間がっつり受講してきました。

アレルギーについて、というよりも、日々口にするものですね。栄養とか、免疫とか、そういう話です。

 

ここ5年くらいで、ゆっくり細々と独学で学んできました。食べ物に行き着いてからは1年くらいでしょうか。

今までいろんな本とかサイトとか専門家が発信する情報とかを読み漁ってきて。

誰かの下で基本からしっかり学びたい!と思う気持ちが湧いてきていたのですが。問題は「誰から学ぶか」ですよね~。

 

そこを見極めるのに、ものすごい時間をかけた、と言っても過言ではないかもしれません。下手なところで受けて自分の情報発信にしばりが出たらイヤですからね…。

 

あと、昼間は私自身ががっつり働いているので、そもそも昼間のセミナーを受けることが難しい。私が学びたいことを講義している人たちは絶対に夜にZoomでセミナーはしないと思う。(だって夜のセミナー、体にはよくないから。私はしちゃってるけど^^;)

 

しかし、コロナ休暇のおかげで、今まで受けたかったけど受けられなかったセミナーを色々受けるチャンスが出来ました!ここぞとばかりに、受けてみたかったものを受けてます。

微妙なのも超よかったものも、いろいろですが(笑)

 

今日受けたアレルギーの講座は、ほんっとによかったぁ!知りたかったことが全部知れた感じがします。そして、もっと学びたくなった!やっぱり私、栄養士の資格取ろうかなぁ。

 

今日の講座で学んだこと、みなさんとシェアしたいですが、講座の中身をしゃべるわけにはいかないので…それをここには書けません。

 

が!!!!

先生がお話ししてた、超大事なポイントについては、私すでにブログで書いてます。

もう何度も目に触れている人もいるかもしれませんが…

 

まずはコレ。

まずはおうちにある“調味料”を見てみよう!
いくみさん、健康に気をつかっていますよね~! と最近よく言われるように...

とにかく調味料からまずは改善すること。さらに言えば、調味料をいいものにしたら、あとはそんなに気にしなくてもいい、野菜とか肉とかはね。(加工食品は基本的にほぼアウトだから気にしてね。)

冷蔵庫にある“調味料のようなもの”を本物に変えるだけで、体は変わります。

 

なんで本物がいいのかというと

なぜ化学調味料がよくないのか。覚悟して読んでください。
化学調味料は体によくない。と言われても 「え~、でもそんなの気にしてたらキリがないし~」 「買えるものなくなるし...

これね。ウンコの話。これは絶対わかっていた方がいい。食べ物のようなものを食べていても体にはよくないよって話です。

 

今日の講座の話をぎゅーーーーっと集約したら、⇧こういうことです。

ただ、私は、この話を“感覚的”にそう思っていただけなので、根拠は特にありませんでした(よく、医学的根拠を私に求めないで!って書いてますよね笑)。

今日の講座では、私が感覚でチョイスしたものが「なぜいいのか」の“理由”をちゃんと学べたので、大満足です!!

 

出来るだけ本物をみつける会(仮名)で、私の言葉で、私の体験として、みなさんにも還元出来たらいいなと思っています。

子どもたちのアレルゲンのこと、給食のこと、おやつのこと、いろいろ「こうしたらいいんだろうな」と思っていたけれど、あと一歩「よし!こうしよう!」と決めかねていた私の中の線引きが、今日の講座ですごくクリアになりました。

出来るだけ本物をみつける会(仮名)でも、前よりももう少しだけ、確信をもってみなさんとおしゃべり出来ると思います♡

【参加したい人はどうぞ】出来るだけ本物をみつける会|丈夫なカラダに育てよう♡
子どもの体はママの“選択”でつくられるから… 出来るだけ本物を使おう! ちょっとずつでいいから、本物をみつけていこう...

少しずつメンバー増えてます♡

 

そうそう!!

何がびっくりって、今日の講座を受講していた人数にびっくりしました!!こんなに大勢のZoom、初めてでした(笑)

そして、参加していた人のほとんどが、いい調味料を使っていたのも感動しました。

やっぱり身近にあんまりこういう話を普通に出来る人が少ないから(HIMAWARIの読者さんにはたくさんいますが)、少数派なのかなぁとか感じちゃうことも多いのですが。

世のお母さんたちは、気づいてる人は気づいてる。そして行動している人は行動していますね!

 

自分の体や子どもの体に、明らかに異常が出てこないとなかなか真剣になれないですが…。

異常が出てからだと対応も大変だから、異常が出る前に気づけた人は、本当にすごいと思う!!

 

特に中身のない記事ですが(笑)

受講してよかった~!と思ったので、忘れないうちに書いておきました。

読んでくれてありがとうございます😋

追記: 講座の時に先生に見せたうちにある調味料。でも未開封が多い(笑)基本塩と味噌で生きてるので…。黒糖とか未開封のまま賞味期限切れてました😅 あ、ここに載せてるものは“本物”です♡

まずは塩から!こういう塩は、体が欲するくらい食べてOKです!欲するということは必要としているということ。精製塩(塩のようなもの)の摂りすぎはアウトですが、ミネラル豊富な本物の塩は、しっかり摂りましょう♡

私はちょっとした頭痛や胃のもたれ、疲労、肩こりなどでも塩を多めに取ります。あとお湯。そして寝る!

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました