10月からちゃんとブログ書きます

0歳~3歳までの英語で大切なことは?【親子英語】

「週1回でも英語に触れていた方がいいですか?」というご質問をいただきました。

こういったご質問は度々いただくのですが、実は答えるのがひじょーーーーに難しいのです🤔💦

週に1回、どれくらいの質と量で、誰と一緒に触れて、どんな内容で、どこを目指しているのか…

というママ自身の目的が見えないと、なんとも答えようがないのです。

たとえば!

週に1回朝から晩までネイティブの人と英語のみで触れ合う日がある。

だとしたら、それはごく一般的な日本人にとっては、十分すぎるほどの触れ合いでしょう。でも、バリバリバイリンガルを目指しているお母さんにとっては、物足りないものかもしれません。

週1回1時間、英語のサークルに参加している。

だとしたら、何もしないよりは英語に触れていて良いと思いますが、それで英語が身につくか、というと、正直難しいと思います。

だから、こういったご質問を受けたとき、私は必ず「お母さんが目指すのはどこですか?」と質問返しをします。

でも、この質問に「○○です!」と答えられる方は、あまりいません。

ここを具体的に答えられるならば、先にあげたような質問は、おそらく出てこないですよね😅

 

英語の必要性は感じている、何かをしたい、でも、なにをしたらいいのかわからない…

だからこういった質問になっちゃうんだと思います。その気持ち、わかります😧やらないといけないかも…と思いつつも、とても自分には出来そうにない…モヤモヤしますよね。。。

そのモヤモヤに対し目的を明確にし、何をしたらよいかをアドバイスすること

それが私の役目だと思っています✨

英語育児に関するお母さんたちのモヤモヤを解消することが、私が英語教室を開いている目的、なんです。

そして、こういったモヤモヤにきちんとお答えするためには、それなりの時間を割かなければいけないと思っています。

お母さんの英語育児に関する意識や、おうちで出来そうなこと、お子さんの様子、目指すところ…そういうお話を伺ったうえでなら、たくさん具体的な話が出来ます!逆に言えば、お話を聞かないと、なんとも答えてあげることが出来ないのです😣

ちょっとした立ち話で、話題のひとつとして、さらっと聞かれたのであればよいのですが、そうではなく、しっかり具体的な答えが欲しいという場合はぜひ一度レッスンを体験にいらしてくださいね!

 

↑という大前提を踏まえたうえで、最初にいただいたご質問にお答えしますね。

「週1回でも英語に触れていた方がいいですか?」

英語を身につけさせたいのであれば、週に何回、月に何回、という視点ではなく、いかに毎日出来るか、何だったら毎日続けることが出来るか、それを考えてほしいなと思います。

0~3歳の英語育児で大切なのは、いかに自然に、いかに楽しく、日常生活に英語を取り入れるか、だと思います。週1回英語に触れていても、3年後、4年後に「やっていてよかったな♡」という結果を得ることは難しいです😥

今は身につけるというほどではない、まずは英語の存在を知って、楽しめればよい、ということであれば、週1回でも十分だと思います😀

でも、やるからにはちゃんとチカラをつけてあげたい!と思うのであれば、まずはママがどんなチカラをお子さんにつけてあげたいか、考えてみてください。

今この瞬間だけではなくて、3年後、5年後、10年後、お子さんにどんな英語力を身につけていてほしいか…それによって今できることは変わります。

お子さんの未来の姿をなんとなくでもイメージできれば、具体的に何を出来るのか、いろいろアイディアを紹介できますよ♡ ぜひレッスンに参加してみてくださいね♪

 

あ、もちろん、「そもそも設定からしてどうしていいかわからないです~😭」というお母さんも、親子英語レッスンでお待ちしております。

何を考えればいいのかすらわからない場合は、親子英語レッスンにまずは参加すればいいと思う(笑)たくさんのアイディア、たくさんの刺激が、ここにはありますよ♡

英語が苦手だけれど、お子さんのために、一緒に何かしたい!という思いがあるお母さんのための、親子英語レッスンです😘

≫ 親子英語レッスン 概要はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました