あなたのところに、サンタはきますか?

七夕の願い事、一番多かったのは…【親子サークル】川口市

今日は月2回の活動をしてる親子サークルBaby Cloverさんにて、7月のカレンダークラフトをしてきました

まずは黒い折り紙でお顔を作ります~♪

おりがみは手先の器用さを鍛えられるし、集中力も養えるので、子育ての時間の使い方のひとつとしてとてもおすすめです。頭も使いますしね。

小さいうちはもちろん難しいとは思うのですが、お母さんのおひざにのって、三角だよ~とか、角をあわせるんだよ~、なんて声掛けをしてあげるだけでもいいんですよ♡いずれ自分で手を動かし、考えていくようになります。

英語でも読み聞かせでもそうですが、「まだはやい」「まだ出来ない」ではなくて、「今出来ることをする」という視点に変えると、子育ての楽しみはぐっと広がります。まだはやい、と言って何もしなければ、ずっとゼロですが、これから出来るようになる~♪と思いながら働きかけていけば、その点は、いつか繋がってきれいな線につながっていきますよ♡

おりがみで着物を折ったら、頭と合体させて、お顔を描いていきます~♪

私がおりがみアクティビティをするときに意識しているのは、出来るだけシンプルに出来ることと、どこかしらで個性が出せること

今回は、着物の柄(どの場所で折るかで見え方が変わる)と、織姫彦星の表情で、個性を出してもらいました♪

もくもくと作ってますね~(笑)

ハートは短冊替わりです。みなさんに七夕の願い事を書いてもらいました。

はい、さて、ここでクイズです!

ママたちが書いた願い事、一番多かったものはなんでしょーーーか?

 

正解は…

 

健康、です。家族みんなの健康!!

平凡でしょー!ありがちでしょー!でも、やっぱりそれが一番の幸せだと思う。私も書いてました(笑)

完成~♪可愛い~♪

いろんな表情があっておもしろいです。めっちゃ和風のお顔も素敵です

今回のおりがみ、参考にしたのはこちらのYoutubeです。

折り方がすごく簡単なので、小さい子でも一緒に作りやすいと思います。ぜひおうちでもみなさん作ってみてくださいね!

 

親子サークルの醍醐味は、このクラフトタイム!…ではなくて、やっぱりおしゃべりタイムだと思うー!女性はしゃべることでストレス発散できますからね!というか、しゃべらないとストレスたまっちゃうみたいですからね。

こうやって子どもたちとちょっと離れて、広い空間で他愛のないおしゃべりを楽しめる。これが何よりも親子サークルのいいところだと思います

お子さんとおうちでこもりっきりだなぁ、ちょっと外に出たいなーと思ったら、遊びにきてみてくださいね~。ゆる~いほわ~んとした親子サークルですよ~。

 

今日もまったり楽しい時間をありがとうございました!また次回もよろしくお願いいたします♪

 

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました