最新の活動レポはこちら♪

“おふろでおうち英語”をオススメする理由♡

今日は、川口市中央ふれあい館で活動している、ママの為の子育て英会話サークルさんにへ、出張レッスンに行ってきました~!

今日のテーマは“おふろ”。

おうち英語を始めたいママに、イチオシなのがお風呂タイムなんです♡

なぜかというと…

  • 毎日だいたい決まった時間に習慣づけられるから
  • 日常生活とはちょっと区切られた空間だから
  • はだかんぼでスキンシップをとりながら英語に触れられるから
  • 色や数など子どもに身近な単語が多いから

です。

おうち英語のなにが大変って、毎日ちょこっとでいいんだけれど、“毎日”英語の時間を作るというのが地味に大変!

おふろの時間は英語の時間!と決めてしまうと、決まった空間でだいたい決まった時間帯に、毎度同じフレーズを繰り返すことが出来るから、おふろタイムに英語を取り入れるのがおすすめなんです♪

しかも、体を洗ったり、数を数えたり、おもちゃで遊んだりなど、基本的な単語や表現をインプット&アウトプットしやすいんですよね。

おふろでやることって限られているから、ママも使うフレーズを覚えやすい!

「おうち英語やってみようかな?」と思ったら、ぜひぜひおふろタイムから英語の時間を作ってみてくださいね♪

 

今日のレッスンで紹介した絵本は、こちら~

おふろでそのまま使えるフレーズがたくさん入っているので、読み聞かせにもよいし、ママがフレーズを学ぶのにもピッタリです♡

お風呂と言えば、温まるために数を数えるのが定番ですよね♡

数を数える歌はたくさんありますが、絵本の内容に合わせて、足の指を数える歌はどうでしょう??(絵本の中に足の指を数える場面が出てくるんです♡)

お風呂だとご機嫌に歌も歌えていいですよね~♪あれ?私だけ?みなさんも歌いますよね??(笑)

ぜひぜひおうちでもやってみてくださいね!

サークルの最後は、みんなでSkidamarinkを歌いました。コチョコチョするとみんな笑顔になります。レッスンの最後を笑顔で終えられたら私も嬉しいです♡

今日も楽しい時間をありがとうございました♡

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました