この2年間、毎月更新していたサブローおむつはずし日記が終わってしまったので、子どもの成長記録を残せなくなった渡邊です。
ブログに書く!という使命感で動いているので、書くことがなくなるとやらなくなってしまいます~。そして気づいたら子どもは大きくなっている…。長男もうすぐ4年生なんて信じられない。ほんと信じられない!!
昨日のことも覚えていないのに、長男が初めておまるでおしっこしたこと、外出先でウンチ出来たこと、生後5カ月から夜はパンツになったこと、初めておもらしして悔し泣きしてたこと…そういうことはとても鮮明に覚えています。
0歳からトイレ(おまる)に連れていくって、面倒くささを上回る思い出が出来るんじゃないかなぁって私は思いますよ。
ほぼ年子みたいな感じで生まれた次男のことは、ぜんっぜん覚えてないんですけど(笑)それでも、出窓におまるを置いてそこでするのが好きだったこと、もうおもらしはしない!と悟った瞬間を見れたこと、そういうことはしっかり覚えています。
0歳から排泄習慣づけが出来るっていうことを知った上で、いろいろやってみた上で、結局紙おむつで過ごしちゃった…というのは、いいと思うんです。両方知った上でどちらを選ぶのかはお母さん次第ですから。
だけど、選択肢があることを知らず、ただ販売業者のイメージ戦略&情報操作を鵜呑みにして、無駄なものを買わされ、無駄な時間を過ごさせられちゃうっていうのは…ほんと、もったいないと思うんですよね。
二度と戻ってこない、0~3歳という、一番人間として本能のままに生きている時期を、どんな風に一緒に過ごしていきたいのか。
考えることすら面倒くさいかもしれないけれど、これから母になる女性たちには、ちょっと立ち止まって考えてみて欲しいと思っています。
「もっと早く知りたかった!」って思う人が、少しでも減りますように。ものすごい微力ですが、細々と私は書き綴っていきたいと思います。
先日の0歳からの排泄習慣づけ講習にご参加いただいたママたちから、ご感想をいただいたので紹介しますね!
だが、実際に3人もおむつはずしを実践されている方からお話を聞き、「習慣化」することで無理なくおむつはずしができると分かった。
・生後3か月くらいから1日数回タイミングを見ておまるに座らせてみるだけでいい
・おしっこやうんちが出るまで待たなくていい
などお話を聞いて、ゆるーくやればいいのかな、という気持ちになれました。オムツを早くはずしたい!と思いすぎると、うまくいかないことにマイナスな気分になってしまいそうですが、まずはおまるやトイレに座らせることを楽しんでみようと思います。
夫や、兄、姉とも一緒に楽しめると素敵だなと思いました。
ご感想ありがとうございます♡
私、3人の息子たち、みんな1歳でおむつをはずしてみて、ほんと思うんです。
連れて行くだけでいいんですよ。出るか出ないかはどっちでもいい。
誰にでも出来ます。だって連れて行って、トイレに向かって抱っこしてシーシーって言うだけですもん。誰にでも出来ます。
違いは、ヤル気があるかないか、または、知識があるかないか、だけだと思います。
昔は、自分の母親や姑から言われてたことなんですよね。きっと。口伝てに「こうするのよ」って、それが当たり前に伝えられてきたんだと思います。
紙おむつが普及したことで、そこを伝える人がいなくなっちゃった…。
で、販売業者は、10時間とかおむつつけてても大丈夫!みたいな情報を“良し”としたイメージをガンガン流してるでしょ。
悪循環ですよねぇ…。
おおげさじゃなくてね、ほんと連れて行くだけなんですよ。ここでおしっこするのよ~って伝え続けていれば、そのうち赤ちゃんの方も覚えて、そこで出せるようになるんです。
連れて行かなければ、覚えることも出来ないですよね。
0歳からの排泄習慣づけは、ほんと“習慣づけ”。トレーニングとは全然違いますよ。
はやくおむつが取れると、お金がかからないとか、モノが減るとか、ゴミが出ないとか、いろいろメリットもありますが、そういうのは副産物で。
やっぱり、一番手がかかる時期に、手をかけた思い出が残るっていうのが、私は一番価値があるかなぁって最近思っています。
だって、ほんと、子ども達、あっという間にでっかくなるんですもの!!! 長男に身長越されるのも時間の問題です。あと1年もつかなぁ(笑)
これから出産されるみなさん。
選択肢のひとつとして、0歳からの排泄習慣づけ、知ってみませんか?
あ!いやいや!
これから出産される人が身近にいる先輩ママさま!みなさんにこそ、一役買っていただきたいですっ!!
出産祝いにぜひこの本を贈ってください♡
新米ママには届きにくいんですよね、こういう本って。実感がわかないと必要性を感じないから。
だから、子育てのちょっと先輩として、今しか出来ないことがあることを、ぜひお伝えいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
みんなとおしゃべり