最新の活動レポはこちら♪

愛知珍道中の巻。

さて、こちらの記事では、愛知旅行について書き残しておこうと思います。

まじめな方の記事はこちら↓

 

完全に私のプライベート日記なので、興味がある方のみお読みくださいね。

そもそも愛知に行こう!と思ったのは、私のもう一つのお仕事【英語講師のためのWEB屋】のお客様が、東海地方にたくさんいらっしゃったからなんです。

特に一番お客さんが多いのが愛知県で、このHIMAWARIのブログも、埼玉県の次にアクセス数が多いのが愛知県なんです。(ちなみに1位は、東京都。埼玉県民、頑張って!笑)

そこで、遠出するなら愛知県からだな~と思いまして、ぽそっとそんなことをつぶやいたら、私を愛知に呼んでくれたのがこども英語BUBS☆STARのAcko先生でした。(私はあこさんと呼んでいるので、以下あこさんで!)

はぁい、宣伝部長のAckoでーす!

あこさんの何がすごいって、その人脈と宣伝力!今までも、宣伝部長として色々私を紹介したりしてくれていたのですが、今回もそのチカラを惜しみなく発揮しまくってくださって。

15名の定員があっという間に埋まり、さらに20名に増席してもとどまらず、23名くらいまで増えました。

あこさんつながりの英語の先生、私のWEB屋のお客さんの英語の先生、みなさんがそれぞれ色々お声掛けくださり、本当にたくさんのご縁が繋がりました♡ありがとうございます!

オンラインでしかお会いできなかったみなさんとも、リアルにあえて、本当にうれしかったです♡

 

って、珍道中の話が全然始まらないので、はい、始めますよ。

↑順を追って書くのが大変なので、全部みたい方は、Facebookのコメント欄で見れます(笑)

紹介が雑すぎ~!

ブログではその中でも特に印象的だったことを書きますね

東北新幹線は乗りなれていますが、東海道新幹線は全く勝手がわからず!

東京駅構内で迷子になるんじゃないかと心配していましたが、大宮よりぜんっぜん狭かったです(笑)さくっと新幹線に乗りまして、あっという間に名古屋到着。

お迎えにきてくれたあこさんと息子君たちと合流して、一路多治見へ。

多治見って後から気づいたけれど、暑いところですよね!いつも熊谷と争っているところ~(笑)

目的地は、まさえさんち!まさえさんは、知る人ぞ知る東海地方のカリスマ英語講師。私も何年も前からブログでは拝見していたのですが、まさかこうしてご縁が繋がるとは!!!

今は、家業のタイル屋さんの仕事をしていらっしゃいます。

か・かわいい!タイルってこんなにかわいいの!!!?

見てるだけで癒される、タイルセラピー

ご主人さま直々にご指導いただいたりして、作った作品がこちら。

いろいろ性格が出るし~!もくもく作業できるし~!HIMAWARIでもイベント的にやりたいな、と考え中!小学生だったら夏休みの宿題にどうですかね~♪

興味がある人、LINEください~!

まさえさんちでは、タイルセラピーの他にも、棒葉寿司っていう郷土料理をいただいたり、今後の作戦を練ったりして、本当に充実の時間を過ごさせてもらいました。

ずっとブログやYoutubeでみていたまさえさんと、こんな風に写真に写るときがくるなんて~♪←ちょっとミーハー(笑)

ご縁をつないでくれたあこさんに感謝です♡

 

夜はこれまたリアルで会うのは初めてのメンバーと、ご対面~!

今回の旅をあこさんと一緒にサポートしてくれた、まりこさん(アンディ~ポップコーンえいごくらぶ)、WEB屋繋がりのきょうこさん(MAK Kids English)、英語リトミック講師のみわさんも合流して、やきとり屋さんに行きました♪

サブローがお疲れ気味で、あんまりゆっくり出来ませんでしたが、みなさんほんといい人で初めて会った気がしなくて、楽しい時間を過ごさせてもらいました

これからこの↑メンバーでちょっと新しいこと始めるので、楽しみにしていてください、うふふ。

これから英語教室とか親子サークルを始めたい人、必見ですよっ!

 

さてさて翌日は、まじめなお仕事の読み聞かせ講座開催日。

会場を走り回るサブローと、一緒に遊んでくれるみなさま♡

今回、主催してくれたメンバーはみんな講師ということもあって、準備がはやいはやい~!私も動こうとしたんですが、「いいから座ってて!」と奥に閉じ込められました(笑)座ってる方が難しかったヨ!

講座中はあこさんがサブローをおんぶしてくれていまして。(↑写真では泣いてるけどすぐ寝ました)

私は講座に集中できました♡ みなさんリアクションも素晴らしく、本当に話しやすい1時間半でした!

講座後のランチ会にも多くの方が出席してくださり…

参加した方々、みなさんそれぞれ誰かと繋がったり、再会したり、再確認したりして、とてもいい場になったのではないかなと思います。私は何もしてないけれど、私の講座をきっかけに、たくさんの人が集まって、ご縁が繋がっていくのを目の当たりにして、こういう活動もいいな~って、思いました。

今まで私は一人でやる方が楽と思っていたし、人付き合いが苦手なので、誰かと何かを一緒にするって、どちらかというと避けてきましたが。輪が大きくなると、やっぱり一人では出来ないこともたくさんあって…。

こうやって、新しい出会いや、新しい時間の使い方を経験させてもらって、またひとつ、人生の楽しみが増えましたありがとうございます!

サブローが生まれる直前までWEB屋の仕事をしていたゆめほさん(子ども英語教室 ペンギンクラブ)ともお会いできました。後になって思えば、陣痛が始まりだしたときに、Zoomで一緒に作業してたんですよね。その日のうちにサブロー元気に生まれて、こんなに大きくなりました♪って挨拶できて、よかったー!

 

ランチの後は…、この旅、2つめのお楽しみタイム、居酒屋193の開宴です!

※居酒屋193とは…私があるものでテキトーにつまみを作って、呑んだり唄ったりする会。

airbnbで予約したお部屋が素敵過ぎました!民泊っていって、普通のマンションやおうちの一室に泊まれるんですよ~。以前宇都宮に出張講座をしにいったときも、airbnbで予約したコテージに泊まったのですが、こういうおしゃれマンションもいいですね~♪

この日私がデパ地下で買ったもの。
白菜、人参、しめじ、ささみ、だいこん、手羽先、おこわ、高級豆腐。塩、ごま油、醤油。

作ったつまみ。
だいこんの浅漬け
白菜と人参の胡麻和えサラダ
しめじと白菜とささみの炒め物
高級豆腐 胡麻塩
ふろふき大根
人参とささみの手羽先タレ和え
野菜スティックならぬ野菜スライス
白菜と大根のつけもの

手羽先とおこわは、そのまま出したよ~。

材料は、使い切れる分しか買ってない。これっぽちの食材で、こんだけ品数を作る、それが居酒屋193!

↑英語講師二人に色んな曲を伝授されるサブロー。

あこさん、まりこさんと、まじめな話をしたり、まじめな話をしたりしながらも、BGMのドリカムで好きな曲がかかると突如歌いだす、というなんとも愉快な一夜を過ごしました。

↑翌朝。全員呑みすぎて若干ぐったりしている…。

あ、ちなみにですね、私の髪の毛は天然パーマです。ショートの時は癖が出なくって、長くなると結んじゃうから気づかない人も多いですが、頭洗って自然乾燥するとこんな感じになります。うねってないときは、アイロンで必死こいて伸ばしてます。パーマかけたんですか?ってよく聞かれますが、これが地毛で、まっすぐな時が縮毛矯正をかけてます。

そんなこんなで、あっという間の愛知2泊3日の旅でした。

珍道中っていうタイトルにしたけど、よくよく振り返ってみたら、私に【珍】は起きなかった。あこさんには起きてたけど。

あこさんの【珍】をここに書いていいのかはわかんないので(笑)詳しくはFacebookみてみてください。といっても、時系列めちゃくちゃで、グダグダの備忘録ですけど(苦笑)

最後に、今回サポートしてくださったみなさんから、贈り物をいただきました♡

素敵なスカート~!!!自分で買ったこともなければ、こんなにフワフワしたものをはいたこともなくて、ドキドキしますが。すっごく気に入りましたこの夏、愛用しまくりますありがとうございます!

まだまだ書き足りないけれど、この辺で…。

またそのうち、愛知いきたいです♪他の県も、呼んでもらえたらどこへでも行きたいです♪

超出不精な私からしたら、本当になんでこんなにアクティブに動いてるんだ??って自分でも戸惑いますが(笑)でも、人生、時間は限られているしね、出来ることはなんでもやっておこうと思います!

 

今回、同じ時間を共有してくださったみなさん、本当にありがとうございました

 

今回の講座の内容、復習したい方は本もおすすめですよー!

 

 

タイトルとURLをコピーしました