最新の活動レポはこちら♪

家の中のゴミ箱は3つ!そして〇〇がありません

みなさんのおうちには、ゴミ箱がいくつありますか?

我が家は3つです。

  • 燃えるゴミ用
  • プラゴミ用
  • ペットボトル用

この3つのみです。

こんな感じで、台所の、冷蔵庫とコンロの間のスペースに収まっています。

なんだろね、この生活感丸出しの写真(笑)もっとお洒落に撮れないものだろうか…

我が家の間取りは、

  • 8畳ちょっとある縦長の台所
  • 6畳和室(ごはん食べるエリア)
  • 6畳和室(寝るエリア)
  • 8畳和室(長男の部屋になると思われる場所・現在客間)
  • 8畳洋室(私の仕事部屋)
  • 洗面所(洗面台と洗濯機)
  • トイレ
  • 風呂場

こんな感じの平屋です。

でも、各部屋にゴミ箱はありません。

もう一度言います。

各部屋にゴミ箱はありません。

ゴミ箱は台所にある3つだけ。これは最近お気に入りのLAKOLE(なんて読むの?)っていうお店の、ランドリーボックスに、市が指定しているごみ袋(45リットル)をつけてます。

 

私、何がキライって、面倒くさいことが嫌いなんですけど。

ゴミ捨ては面倒くさいことのひとつですよねぇ…。

ゴミ箱が1つ、しかも、ゴミ出しする袋に直行!っていうのは、実はすごい楽な事なんだ!ということを最近知りました。

某ドラマで

「俺はゴミ出ししてるじゃん!」という夫に対し「家中のゴミを集めて袋に入れて、出すだけの状態にして玄関に置いているのは誰よ!」とキレる妻。

我が家にはそれがないなぁと。なんでかなぁと考えたら、家中にゴミ箱がないからでした。

そして、出すのは長男の仕事(絶対ゴミ出ししたくない私w)。ご近所さんに「長男君、ホント偉いわねぇ!今どきの6年生、そんなことしないわよねぇ」と褒められて、一石三鳥くらいあります(笑)。

夫と同居していた時は、家じゅうのゴミを集めてゴミを出すのは、夫の仕事でした。いや、ほんと、私ゴミ集めも、ゴミ捨ても、本当に嫌なんですもん。

ゴミ袋を縛って、袋に名前を書いて(このエリアはゴミ袋に名前を書かないといけない)、新しいゴミ袋をセットする、というだけの過程も、本当に面倒くさい。それくらいはやりますが…。

 

もし私の様に、ゴミの始末が超絶面倒くさいという人がいたら、家のゴミ箱は1か所のみ、という作戦、やってみてください。そこしかゴミ箱がないとなれば、家族も必然的にそこにゴミを持ってきますから。多分。人によるけどw

 

もうひとつ。

我が家のゴミ箱で多数派の人と違うところは。

蓋がない

ということ。これはすっごくこだわりました。ゴミ箱っぽい外見じゃなくて、45リットルの袋が簡単にセット出来て、質感がよくて、ちょっとおしゃれに見える入れ物!をめっちゃ探した結果、みつけたのがLAKOLEのランドリーボックスでした。

みなさんのおうちの生ごみ、臭いですか?臭いますか?

うちは、ほぼ臭いません。多分。うちに来た人たちに「生ごみクサっ!」って言われたことないです(思われてるのかもしれないけど…少なくとも仲いい人に「臭い?」と聞いても、「臭い」と言われたことはない)。

なぜか?

蓋をしないから

そして

袋をしばらないから

です。

生ゴミを袋にいれて臭わないようにしっかり縛る。それが臭いの原因。

臭わないようにゴミ箱の蓋をしめる。それも臭いの原因。

密封されたところに生ものいれるから醗酵して臭くなります。

空気の流れを良くしておいたら、そんなに醗酵が進みません。週に2回ゴミを捨てているなら、臭くなるほど腐りません。夏でも大丈夫。私の経験上、夏はちょっとヤバい時もあるけど、クーラー効いてる台所なら大丈夫です。

 

5年以上前の夏、実家の別宅に行った時に、段ボール箱に45リットルゴミ袋をかけただけのゴミ箱が台所にあって。

ゴミ捨てめっちゃ楽だなぁ!と思ったのが始まりでした(それまで私は臭い対策で、蓋つきのゴミ箱を使っていたのですが、蓋を開けるのが、まぁとにかく面倒くさい!汚くなるし)。

段ボールだったら汚くなったら捨てられるし、蓋もないので蓋が汚れることもありません。

 

でも、実家のゴミ箱は臭っていた。なぜなら、母が生ごみをビニール袋に入れてギュッと縛って捨てていたから。

私は、排水溝ネットにたまった生ごみは、小さいビニール袋にいれるけど(本当はこれもやりたくない、ビニールもったいないし面倒くさい)、縛ることはしません。ふわっとそのまま捨てます。

その差が臭いの差になります。

 

あ、今書きながら思いついた。

今度からビニール袋じゃなくて、いらない紙(学校や園からの過去のお便りや、子どもの学校のプリント)に包んで捨てようかな。

生理用品は私はそうしてます。生理用品も捨てるのイヤだよねぇ、めんどくさいよね、ほんと。本当に嫌っ!

 

大前提として、ゴミ捨てが嫌いだから、あまりゴミが出ないように気を付けています。

けど!

売ってるものの過剰包装がすごすぎるから。今の日本で生きている限り、毎日ゴミが出る。買い物するたびにゴミがでる。ほんとそれが薄くストレス…。

 

 

話しがそれましたが。

私と同じように、ゴミ捨てがキライ、生ごみの臭いがイヤ!という人は、試しにやってみてね♡

ゴミ箱のデザイン、見た目重視!!!って言う人には、向かない話ですが(笑)

そこは価値観の相違ということで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました