8月7~16日はHIMAWARI夏休み

免疫力・抵抗力を上げるために…普段から出来ること、その1「塩」。

明日、息子たちの学校がどういう判断をするかを待って、HIMAWARIの3月のレッスンについては決定していきますね。

しばしお待ちください。

生きていると色々なことが起こりますが…、こんな風に日本を混乱させる出来事に遭遇するとは!

不謹慎に聞こえるかもしれないですが、もうここはポジティブに生きましょう!ネガティブマインドは心身に悪いです。なんか、迷走しすぎてカラ笑いが止まりません…。笑おう、もう笑っちゃおう!!ハハハハハ…はぁ。。。

 

さて、なんか世の中に便乗して免疫力の話をしてるみたいになっちゃってますが、違いますからね(笑)。

こんな騒ぎになるちょっと前から、私の今年のテーマとして、食とアレルギーの話をブログに綴ってました。なんかこの波が怖いくらいですが、むしろ便乗しちゃいましょう。

 

普段から色々な専門家の先生のブログやFBなどで、一方的に学ばせてもらっているのですが。

その中でも本間真二郎先生(小児科医、ウイルス学・ワクチン学がご専門)が、今回の色々について、とても分かりやすくまとめてくださっています。

以下、「一般家庭での新型コロナウイルスの感染予防について」のリンクです。

すごい長いので、あとでゆっくり読んでください。

 

この記事の一部を以下に引用します。

赤線は私の主観で引かせていただきました。

 

ハイ、出た、塩!!!

塩はすごい。知れば知るほどすごい。

ここでいう塩は、なんでも良いわけじゃありません。少なくとも、塩のようなものは論外です。

関連記事: 〇〇のようなもの、の話はこちら

でも、どういう塩がいいのか、いきなり言われても困るお母さんが多いと思います。

これは、あくまで私の体験です。私判断なので、これが最高!オススメ!っていう意味ではないですよ。

私はこれを使ってます、っていう紹介として受け止めてくださいね。

 

今までも何度も紹介してますが…。

これと

これ

いくみ調査によると、この辺がミネラルが豊富なよい塩です。

ぬちまーすの方がミネラルは多いんですが、すっごいふわふわで普段使いにはちょっと不便なので、私は海の精の方を愛用しています。

頭痛いときとか、ペロッとなめて、いい水を飲むと、頭痛がおさまります(あくまで個人的体験!)。

 

これを使ったからすぐにどうこう!という訳ではないですが、このご時世、こういう機会だからこそ普段口にするものを見直したいな、という方は、試してみてもよいと思います♡

 

砂糖・小麦・牛乳を控えるのは、アレルギーがある人の基本でもあります。アレルギー、今はない、っていう人もね。控えた方がいいものTOP3じゃないでしょうか…。

なんてタイムリーに砂糖の話を書いてたんだろう、私!予知?(笑)

砂糖を減らしたいなぁと思っている方に、残念なお知らせです。
ちょっと、タイトルでふざけちゃいましたが、まずはお付き合いください♡ 今年に入って...

下のカレーの記事に、「なんちゃって無添加」に引っかからないで~っていうこともちょびっと書いてます。

添加物って栄養じゃないじゃないですか。栄養じゃない異物は体が排除しようとする。排除することに体のエネルギー使ってたら、本来戦うべきウィルスとかが入ってきたときに戦うチカラ(免疫力)がない。っていう、簡単に言うとそういうことです。だから添加物は摂らないに越したことはない。

化学調味料無添加のカレー!めっちゃ美味しい!めっちゃ簡単レシピ!
化学調味料不使用の簡単カレーレシピ!

興味があれば、眺めてみてください。

 

あと、本間先生の記述にはありませんでしたが、香料が入った日用品を控えることも、個人的にはとても大事だと思います。化学物質ですね。食べ物だけじゃなくて、日用品から体に入ってくる異物もすごく多いです。

無添加の調味料とか、洗剤とか、いろいろ。
先日の親子サークルで、食品添加物のことが話題に上りましてね。 あまり気にしすぎるのはよくないけれど、でも無関心過ぎ...

 

本間先生も書いていらっしゃいますが、普段から整えておくことが大事だと私も思います。

世の中がこうなったからあわてて何かしなくちゃ!!!みたいなのは、あんまり意味がないと思うので。心から「変えたいな、変わっていこうかな」と思ったら、変えていってみてくださいね!

騒動が落ち着いても続けていきたいと思えるかどうか…です♡

 

最後に。

「よく笑うことも」

ほんと、大事。

どうしようどうしよう???

という気持ちもわかりますが、こういう時だからこそ、楽しいことみつけていきましょ!

 

私は明日の学校の判断待ちですが…

もし春休みが1か月半とかに、本当になったら…

もう腹くくって、子どもたちとめいっぱい遊ぼうと思いまーす!!!

まずは、味噌つくろう♡

誰か一緒にやりたい人います??(あ、世の中的には誰かと一緒に集まるのはNGなんですかね?ハハハハ、笑おう!)

 

免疫力を高めるために普段してること、もっと興味がある方は、こちらのタグ一覧から色々読めます~!

アレルギー・化学物質過敏症対策
「アレルギー・化学物質過敏症対策」の記事一覧です。

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました