西川口キッズライブラリー、クリスマス英語絵本おはなし会、ありがとうございました!

いや~!今日は風が冷たかった~😣
帰りの産業道路は、全力で向かい風でした。電動じゃなかったら、きっと前に進めなかった🍃

そんな寒い中、たくさんの親子が参加してくれました!

西川口キッズライブラリーさんで開催した、クリスマス英語絵本おはなし会🎄

まずは定番のWheels on the bus!ママのおひざバスに乗って、クリスマスの森へ出発~!

赤ちゃん、お子さん、私のほうを向けてみなさん抱っこしてくれたので、お子さんの顔をお母さんたちは見ることができなかったと思いますが…みんなホントにニッコニコしてました♡

クリスマスの森では、サンタさんが一生懸命みんなへのプレゼントを考えてくれています(という私がつくった設定です笑)。

プレゼントの中身をちらっと見るときは、みんなに大きい声で「Let’s open!」と言ってもらいました。今年のクリスマスプレゼントをあけるときは、ぜひぜひLet’s open!とお子さんに声がけしてみてくださいね♡

絵本を読んだ後は、「クリスマスに何がほしい?」「○○がほしい!」というフレーズを、歌に合わせて練習してみました。

元の歌はこれです。今日はちょっとだけ歌詞をシンプルにして、アカペラで歌いましたよ~

What do you want for Christmas? これはホワット ドゥー ユー ウォント フォー クリスマス?ではなくて。

ワディャウォンフォクリスマス?と発音します。あえてカタカナで書くならば!!

この英語独特の単語がくっついた時の発音を知らないと、どんなに何度も何度も何度も聞いても、ホワット ドゥー ユー ウォント フォー クリスマス?と聞き取ることはできません。

こういう発音を練習してみたいな~というママは、ぜひ親子英語レッスンへ♡

 

話がズレました(笑)

歌に合わせて、I want a yo-yo!ヨーヨーがほしい!と言えるようになったら…

サンタさんから預かったヨーヨーを、キッズライブラリーのスタッフさんから、みんなに渡してもらいました♡

写真はお顔が出せないのでお見せできないですが、みんなニコニコして受け取っていましたよ〜

 

ヨーヨーをもらったあとは、英語圏のクリスマスと日本のクリスマスの違いを、絵本を参考にお話ししました。

今年のクリスマスは、ぜひサンタさんへの感謝のドリンクとクッキー、となかいのおやつも用意してみてくださいね♡

あ、今年じゃなくって、あと何年かたって、お子さんがわかるようになってからのほうがいいかな?覚えておいてもらえたら嬉しいです♪

 

こんな感じで、今回もあっという間に時間が過ぎてしまいました~。楽しんでいただけましたかー?

お部屋はこんな感じで、クリスマスの飾りがたくさんあって、すごく可愛かったです♡スタッフさんたちの、みんなに喜んでもらいたい愛を感じました♡

寒い中、みなさんありがとうございました!今回は親子70名以上の方が参加してくれたそうです😆なかなかお一人ずつと話す時間は持てなかったので…今度はもう少しゆっくりみなさんとお話もしてみたいです!

次回は2月7日(木)に開催します。またみなさんにお会いできること、楽しみにしています。

参加してくださったみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました~❣

≫ 西川口キッズライブラリー ホームページはこちら

 

 

おまけ

キッズライブラリーさんに、私の本も置いてもらいました♡
買うほどじゃないけど、ちょっと読んでみたいな~という方は、キッズライブラリーさんに行ってみてくださいね!

◭ PAGE TOP

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (1)
 
スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する