10月からちゃんとブログ書きます

ああ、今日もまた怒ってしまった…と凹むお母さんへ

大丈夫。凹むうちは大丈夫。

怒ることが快感になって凹まなくなったらヤバイですが…

そうじゃないなら、大丈夫。今からだって、いつからだって、方向転換できますよ♡

 

世間では、怒ると叱るは違う…とかいって、もっともらしい理由が述べられていますが。

カチン!ときて、ムカっ!ときて、グワっとなっている瞬間に、怒るも叱るも構ってられません。よね?(笑)

その瞬間が過ぎて、「ああ、また怒ってしまった」と後悔した時に、「あれは叱るじゃなくて怒るだったなぁ」と思ったところで、子どもにとっては大差ありません。

理由はなんであれ、怒ってるお母さんがインプットされてます。

あるいは、あ~またお母さんなんか言ってるなぁ。くらいにしか響いてなかったりもします(特に男子)。

 

怒りが原因で自己嫌悪に陥る理由は、主に2つです。

1つは、自分の感情のやつあたりで子どもに怒ってしまったとき。たとえば、子どもの相手でいっぱいいっぱいなのに、横でダラダラとスマホゲームをしている夫にイライラ…そのイライラを子どもに向けてしまった、とか。

もう1つは、他人の目が気になって子どもを怒ってしまったとき。子どもの行い=母親の評価、と無意識のうちに思ってしまっていると、他人軸で子どもを怒ってしまいます。そうすると母親は後悔します。本当はこんなことで怒りたくないのに、って。

他にも、自分がやりたいことがあるのに子どものせいで思うように出来ていなかったり、結果がわかっているから注意したのに、注意したそばから子どもがやらかしたり。

↑最初に“主に2つ”って書いたのに、あげていったら全然2つじゃないですが(笑)

 

よーくよーく、自分の怒りの感情に向き合ってみると。

子どもの存在そのものに対して怒るっていうことは、多分、あんまりないんじゃないかな?って私は思いますよ。

子どもの存在そのものが憎い人は、多分ほとんどいない。

そこに付随した何か別の価値観のせいで、自分の思い通りにならないから怒ってしまうのです。子どもにとって必要な怒りじゃないのに、子どもを怒ってしまうから、世のお母さんは自己嫌悪に陥るのです。

だって、本当に本当に子どもが悪いことをして、絶対に絶対にこれは怒る必要がある!と思った事ならば、「ああ、怒ってしまった」なんて後悔、しないじゃないですか?

 

もしあなたが、怒りの気持ちの持っていき方で悩んでいるのなら…

ちょっと一緒におしゃべりしませんか?

怒るってエネルギーいるじゃないですか。そのエネルギーの持っていき方の工夫を学び、近い価値観を持ったママたちとおしゃべりすることでガス抜きすれば…

きっと多分、「ああ、今日もまた…」と思う回数が減るんじゃないかと思います。思っちゃったとしても、気持ちの切り替えが、少しはやく出来るようになるんじゃないかと思います。

 

11月21日(木)10:00から。

「叱り続ける人が知らない5つの原則」というテーマでママカフェを開催します♡

講師は福井県の月田綾先生。ママたちのために英語講座や子育て講座をたくさん主宰されているとってもステキな先生ですよ~♡

ママカフェってなに?という方は、こちらのサイトをご覧くださいね!

簡単にいうと、ママたちが集まっておしゃべりすることで、もっと子育てを楽しめるようになろうじゃないか!っていう、前向きな勉強会です。ただの愚痴をいうだけじゃなく、ちゃんと専門的に学んだ先生からのアドバイスを踏まえながら、気持ちをスッキリさせて元気に子育てしましょ~!という勉強会です。

子育て中のモヤモヤ、スッキリさせたいなぁという方は、文末のフォームよりお申し込みくださいね!

 

ママカフェ 開催概要

テーマ: 叱り続ける人が知らない5つの原則(講師:月田綾先生

日時: 11月21日(木)10:00~12:00

場所: オンライン会議室Zoom(ネット環境とPCまたはスマホがあれば参加できます)

料金: 1,500円(ゆうちょ銀行当てに事前振込みでお願いします)

定員: 8名様(残3名様)

※講座の様子は録画させていただきます。当日欠席した場合は、動画をお送りしますので動画でご覧ください。お振込み後の返金は対応いたしかねますこと予めご了承ください。

※Zoomの使い方、振込先は、お申し込みいただいた方にメールでお知らせします。

※渡邊と面識がある方は対面での参加も可能です(満員となりました)。

お申し込みはこちらのフォームから

みなさんとおしゃべりするのを楽しみにしています!はじめましての方も、思い切ってポチっとお申し込みくださいね♡ きっと心が軽くなります♪

前回のママカフェの様子はこちら↓

 

タイトルとURLをコピーしました