最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】「なんとなくで音を指導されている先生にとってもお勧めです!」先生のための発音指導法講座①

フォニックスって何ですか??

この質問に的確に答えられる英語講師は、どれくらいいるでしょうか??

おうち英語を頑張っているママたちはどうでしょう???

10年くらい前にフォニックスを知り、2014年からガッツリJolly Phonicsを使って指導してきた私でも、この問いに対する明確な答えを出せるようになったのは、ここ1年くらいです。

遠回りしたなぁ(笑)いや、笑えないんですけれど。

最近、発音指導法講座①を開催する際は、まず最初に、冒頭の質問を受講生さんにするようにしています。

フォニックスとはなにか?

この定義づけが、意外ときちんとされていないことに疑問をもち、答えを出すことの大切さ、そしてその認識を多くの先生たちに伝えていきたいからです。

このブログを読んでくださっているみなさま。

どうでしょう?フォニックスとはなにか、説明できますか?

いつから始めるのがベストか、きちんと言語化できますか??

なんとなくイメージでフォニックスを理解している方は、発音指導法講座①の受講を、つよ~~~~くしつこ~~~~くおすすめします♡

【1月クラス受講生募集中】先生のための発音指導法講座
2021年10月・11月・12月満席になりました! 1月クラス募集中です。 WISH認定トレ...

または、「これからフォニックス教材を選定するんです!」という方には、Rhymoe Phonicsを激推しします。子どもの言語習得の過程母語の干渉にここまで踏み込んだフォニックスメソッドは、私は他には知りません!

Rhymoe® Phonicsはリズム×動き×英語を文字につなげるメソッドです
「Rhymoe®といえば、GO BANANAS!」といっても過言ではないほど、インパクトのある衝撃動画。お母さんがお子さんを抱っこしてユラユラ揺れている親子英語とは一線を画しています。ワタクシ渡邊も、初めてこの動画を見たときはかなりの

それでは、7月・9月の受講生のご感想を紹介します♪

高校・大学と英語の発音が悪いと言われ続けてきたのですが、何がどのように悪いのか、きちんと指導してくれる先生に一度も会うことができませんでした。
このレッスンを受講できたことで、あー!!!そういうことかと!!!!と気づかされることがたくさんありました。この学びを子ども達への指導に繋げて行きたいと思います。
ありがとうございました。

現在働いている職場で英語の聞きとりはできるけれど、読めない子が多くいます。
その子たちに文字を読めるような指導したく今回受講しました。

一番衝撃を受けたことははTuesdayです!ずっとCh/oo/z/d/aiと間違えて発音してました。自分にびっくりしました。

受講後は音に気を付けながら単語を読むようになりました。ただ文章になると受講前の音に戻ってしまいます。。。練習あるのみだと感じています。受講中は、間違えて発音して指導していたんだと講座をを受ける度に気づかされました。なんとなくで音を指導されている先生にとってもお勧めです!

播磨なつみ

日本語訛りがあっても通じればよし、それより話す内容が大事!との信念を持って指導してきましたが、なかなかカタカナ英語が抜けない生徒達。マネをさせても何か違う…発音をどう指導していいのか迷う日々でした。
ネイティブの先生の方がいいのかなと自信をなくしていましたが、この講座を受講して、日本人の私だからこそ、日本語の癖を理解して発音を指導できるんだ!と思えました。まだまだ練習が必要ですが、必ず指導に繋げていきます。
熱心なご指導、ありがとうございました。

受講理由…学校の授業でもフォニックスを指導していると聞き、指導のため独学で勉強しようとしたが、そもそも自分の発音が合っているのか疑問を抱き、発音を指導してもらいたいと思ったので受講しました。

印象に残った音…‘y’の発音にこんなにも喉を使うとはビックリ!yearもearも同じ発音にしていました。

受講後の変化…この文字は、どこから発声する?喉?口?音あり?なし?息は?伸ばす?弾く?口の形は?一つ一つの音に意識して、発音するようになりました。単語を見ると、つい音素分解してしまいます。

この講座のオススメポイント…受講期間中は、LINEで質問することできます。
何度でもご指導していただき、必ず理解へと導いてくださいます!

孤独な講師業。間違いを指摘して指導してくださる先生の存在、一緒に学び合う仲間の存在は、心強いですよ。

Peek A Boo 咲グローバルキッズ
堤倫子

Rhymoe Phonicsのトレーニングを受けたいと思い、こちらの発音講座が必須科目だったため受講しました。

衝撃を受けたのはorangeの発音。音素分解が最後までできず、正しい発音を知った時、「へえ~」となりました。今まで間違って覚えたまま発音していた数々の単語を知り、衝撃を受けました。

自分自身としては、子音の発音が劇的に変わりました。いままでないがしろにしてきてごめんなさいと子音にあやまりたいです。正直、受講するまで発音にあまり関心がなく、むしろ発音を気にしすぎると英語を話せなくなってしまうと思い、生徒さんへの指導も行ってきませんでした。しかし、発音が間違っていることで伝わらないこともあるし、自信を持って話せないこともあるので、これからは発音指導もきちんとできるように勉強していきたと決意を新たにしました。

発音に興味がなくても、英語の先生なら全員受けたほうがいいと思います。発音をきちんと知らずに生徒さんに英語を教えているとしたら、すごく申し訳ないです。先生の発音が完璧だったとしても、生徒さんにわかりやすく指導するとなると話は別です。
また、オンラインなので、全国の似たような境遇の先生たちと交流できるのも、この講座の醍醐味かと思います。

Mulberry Kids English
Michelle

Mulberry Kids English 札幌 桑園
毎日子育てを頑張っているママさん!!!少しだけ肩の力を抜いて、親子で楽しく英語に触れてみませんか?Mulberry Kids Englishは親子の絆を深めながら、英語の土台も身についちゃう♡子育てママによる、子育てママのための英語教室です

PHONICS指導の際に自信を持って生徒に発音指導ができるようにしたいと思い、受講しました。

「Jane」さんが正しく発音してないと振り向いてくれなかった話が印象に残りました。(日本語で「ジュース」とか「ジュ」の発音をする時には舌先の位置が上でも下でも通じるが英語ではダメだという話。)

受講後は発音の際の口の形や息の使い方。口周りをリラックスさせる音を発音する時に気をつけるようになりました。

いくみ先生から発音指導法をする時の適切なわかりやすいアドバイスを教えてもらえます。

zoom授業やペアワークで自分の発音している様子を見て、いくみ先生や他の先生からもアドバイスをもらって、発音を直していけるところもおすすめです。

 

みなさま、ご受講いただき、ありがとうございました!

【1月クラス受講生募集中】先生のための発音指導法講座
2021年10月・11月・12月満席になりました! 1月クラス募集中です。 WISH認定トレ...

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました