フォニックスを学んでも、発音は良くならないです。

フォニックスを学ぶと、発音がよくなるんだってよ!

なんて話、聞いたことありませんか?

これは、合っているようで合っていない…なんとも微妙なニュアンスなんです。

フォニックスを学ぶと発音がよくなる、という説明は、私としては間違っている(あるいは説明が中途半端)と思います。

フォニックスとは、音と文字のルール、なんですね、一言でいうと。

例えば、私たち大人は、日本語で「ぼうし」と聞いたら、それを「ぼうし」とか「ボウシ」とか「帽子」という文字に出来ますよね。

でも、文字を覚える前の5歳くらいの子だったら、「ぼうし」と聞いても、それがどんな文字なのかわかりません。

生まれてからずっと聞き、話してきた言葉が、文字にするとどうなるのか、を知るために、最初はひらがなを、次にカタカナ、そして漢字を学んでいきます。そうやって音と文字を一致させていく、つまり音と文字のルールを知ることで、読み書きが出来るようになっていきます。

フォニックスとはまさに英語の読み書きを学ぶための基本的なルール。

英語話者が子どものころから聞いていた音を、文字にしたらどうなるのか、どういうルールがあるのか、を学んでいくのがフォニックスです。

だから、フォニックスを学ぶ=発音がよくなる、ではないんですね。もともと話せる(音を知っている)のが前提で、読み書きのルールを学ぶのがフォニックスなので。

 

英語話者にとってのフォニックスは、日本人にとっての五十音のようなもの。

では、日本人にとってのフォニックスとは???

根本的なところはもちろん同じです。英単語がどういう発音で、どういう綴りなのか…を学ぶためのものなのですが、日本人の場合は、そもそも英語の音を知りません発音の仕方を知りません。英語話者だったら当たり前に話している音をそもそも知らないので、まずはそこから学ばないと、フォニックスを学ぶことすら半端になってしまうのです。

ということは。

フォニックスを完璧に知っている講師からフォニックスを学ぼうと思っても、それは中途半端になる可能性もあるんです。

日本人が本当の意味でフォニックスを学ぶのであれば、音と文字のルールだけではなく、発音そのものも指導できる講師の元で学ぶ必要があります。

発音の仕方を学ぶのは、フォニックスではなく、音声学です。音声学の知識がなければ、英語の音を知らない日本人に、フォニックスを教えても、中途半端になってしまう、ということですね。

 

これは私個人の意見ですが…

日本人がフォニックスを学ぶ場合は、音声学を学んだ日本人英語講師から学ぶのがベストです。

英語のネイティブスピーカーは、子どもの頃から当たり前に英語を話し、発音しているので、日本人がなぜ英語の発音が苦手なのか、理屈を知りません。(もちろん、専門的に学んだ人は除きます。)日本人だって日本語の発音の理屈を説明できないですよね、何も考えなくてもしゃべっている人がほとんどのはず。

耳コピが出来るくらい小さい子どもだったら、ネイティブスピーカーから音を学ぶのもいいと思いますが、そんなに小さい子は、そもそも文字を学ぶような年齢ではないので、フォニックスを学ぶのは早すぎます。

音声学を学んだ講師であれば、どういう風に発音したらよいのか、どういうところに気を付けたらいいのか、そういうところをきちんと指導してくれます。というか、そこが指導できなければ、講師としてちょっと勉強不足ですよね。。。

 

私も10代、20代のころ、ネイティブスピーカーに発音を直されたことがありますが…、ひたすら聞かされて、真似させられる…の繰り返しで、非常にモヤモヤしました。どうやったらその音が出るのか、だれも説明はしてくれないからです。「それは違う」「それは合ってる」という判断はしてくれますが、「どう違うのか」「どうしたらいいのか」まで説明できる人はいませんでした。

自分でフォニックスを学び、ひとつひとつの音を舌の位置、息の吐き方から学んだあとの方が、発音がよくなったと…自分では思っています(といっても、あくまで自己判断で😅)。

 

フォニックスを学ぶなら、フォニックスを知っている講師に習うのはもちろんですが、ちゃんと発音の仕組みを知っている先生かどうか、も事前に確認できるといいですね♡

特にネイティブスピーカーの英語教室に通う場合は、その点、要チェックです!!帰国子女で、苦労せずネイティブ並みの発音を身につけた英語講師の場合も、音声学を知らないとただひたすらにリピートする…で終わりの可能性もあります。

小さい子ならもちろんそれでOK(かも)ですが、ある程度日本語優位になってから英語を学ぶ場合は、発音の仕方から説明できる講師のところで学んだほうがいいと思います!

 

以上、フォニックスを学んでも、発音は良くならないです。フォニックスと発音の仕方を学ぶから、発音が良くなります!という小噺でした🤗

 


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (8)
  • うんうん (3)
  • やってみます! (1)
≫ 最新記事はブログ一覧でチェック!
スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP