Have you filled a bucket today?

まずは1冊、自信を持って読めるようになろう♡【ママのためのフォニックスレッスン】

先日、こんなご質問をいただきました。

「家で英語のDVDを見せたり、CDを聞かせたりしているだけじゃダメですか?やっぱり親が英語を話さないといけないですか??」

英語が苦手なママの場合、英語を口にするのに抵抗があって、英語育児のハードルが高すぎる…なんてこともありますよね。

お母さんがペラペラ英語を話せる必要はない!とは思いますが、ご質問に対する私の答えはYESです。お母さんの声なくして、お子さんの英語力は育たない…と思います。

※0~3歳児の場合、の話です♡

↑この写真は先日のおやこえいご体験会の様子なんですが…、ペラペラ話しかけなくても、こんな風におひざに子どもを座らせて、絵本を読んであげるのもいいと思うんですよね♡

本だったら、練習すれば読めるようになると思いませんか?

大事なのは、お母さんの声で、言葉として聞かせてあげること。だと思います。

DVDを一方的に見せられていても、日常的に使われていない言葉は、音と意味を一致させにくく、ただの雑音として聞こえているだけの可能性も高いです。

みなさんも、どうでしょう?全然知らない国の言葉を1日中、1か月間、半年、ひたすら聞き続けて、その言語を理解できるようになると思いますか??

なにかしらのとっかかり、つまり「これはわかる!」という単語がなければ、しかもある程度の数、そういう単語がなければ、未知の言語を聞いているだけでわかるようにはならないですよね。

いくら子どもは言葉の天才!と言われ、吸収力が大人とは全然違っていたとしても、やっぱり生身の人間、身近にいる大人がその言葉を使っていないのに、勝手にその言葉を習得していくということはないでしょう。中にはそれが可能な子もいるかもしれませんが、多くの場合は難しいと思います。

簡単な言葉でもいいから、やっぱり本物を見て、お母さんの声で、言葉として聞かせてあげるのが一番だと思います!赤いスカーフヒラヒラさせながら「Red!」って声を出す、とかね♡

お母さんが英語が苦手なら、DVDやCDの力を借りるのはもちろんOKです!むしろ、ネイティブスピーカーの音を聞かせるために、大いに利用してください。

ただ、100%、それに頼るのはNG。10~20%くらいは、お母さんの声を聞かせてあげてください。60分DVDを見せたのなら、10分はお母さんの声で英語を聞かせてあげる→歌ったり、手遊びをしたり、絵本を読んだりしてあげてください。

 

「でも、英語が苦手だから、何をどうしていいかわからない~!」

というお母さんにピッタリなのが、親子英語レッスンと、ママのためのフォニックスレッスンです。

親子英語レッスンについては、こちらを読んでみてください。今日はフォニックスレッスンについて語ります♡

簡単にこの2つのレッスンの違いを説明すると、お子さんと一緒に歌ったり体を動かしたりするのが好きなお母さんにおすすめなのは、親子英語レッスン。

自分の発音力をUPさせて、お子さんに絵本を読んであげたいお母さんにおすすめなのが、ママのためのフォニックスレッスンです。

両方受講されている方もたくさんいます、っていうか、8割くらいのお母さんが、両方受けてるかも!?(笑)

9月にスタートしたママのためのフォニックスレッスン後編クラスでは、英語絵本の定番、The Hungry Caterpillarをひとつひとつの発音を丁寧に、音読していくことにしました。

The Very Hungry Caterpillar board book

↑画像をクリックするとAmazonが開きます

この絵本には、曜日や数字、子どもにとって身近な食べ物が出てきて、発音&音読練習はもちろん、日常生活での声がけにも活かせる単語をたくさん練習することが出来ます。

今日は、タイトルのTHE HUNGRY CATERPILLARの発音を練習しました。(あ、レッスンそのものは70分間くらいで、60分間はフォニックスの授業、10分間で音読の練習です)。

タイトルだけでも、かなり普段つかわない顔や口の筋肉を使います。

あと、英語は肺活量が大事ですね。息をしっかり吐かないと出せない音もたくさんあるので、私はフォニックスのレッスンをしていると、後半は酸欠になることもあるんですよ(笑)

発音や音読の練習は、一人ではどうこうできない部分があります。音が合っているか自分で確認は出来ないし、違っているとわかっても、どこをどう直したらいいのかもわからないし…。

そういう一人では出来ない部分を一緒に学び、練習出来るのが、ママのためのフォニックスレッスンです。

今期のレッスンに参加しているママたちも、少しずつ確実に、発音が上手になってきています♡

本当は動画でBefore/Afterを撮影してブログで紹介したいのですが、みなさんshyなのでOKをいただけません(笑)

 

英語を話すことに抵抗があるならば、まずは絵本1冊、自信をもって読めるようになりませんか?

それをきっかけに、お母さんも少しずつ出来ることを増やしていけばいいんです。お子さんと一緒に、です♡

≫ お子さんと一緒に体感的に英語を身につけたい方は親子英語レッスン

≫ じっくり練習して、お子さんに絵本を読んであげたい方はフォニックス&音読レッスン

各クラスの詳細は、↑上記のリンク先をご覧ください。いずれもアットホームな雰囲気で、ゆったりまったり笑いの絶えないクラスです♡ 一緒に楽しみましょう♪

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (2)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました