親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

英語も子育ても、濃くゆるく満喫したい♡そんなママたちが集まる場所です♪【えいごそだてサークル】

えいごそだてサークル、っていう名前が全然浸透しないんですけど(笑)ネーミング失敗したか…🙄

英語+子育てを楽しむサークルえいごそだてサークル

でございます。

みんな適当に「英語のサークル」とか「えいごとこそだてのアレ」とか「子育てサークル、あ、英語の…」とか、なんか雰囲気で言ってますので、それでOKです、ハイ。

英語だけじゃなくて、子育ての話もしてるよ~!っていうニュアンスが伝わってればいいです♡そういうところがゆるいです。

 

えいごそだてサークルは、オンラインと対面の同時開催です。

このサークルは、ママのためのフォニックスレッスンとか、親子英語レッスンとか、何かしら一通りHIMAWARIの英語レッスンを受講し終わって、その後も英語続けたい♡子育て話したい♡っていう、濃い~メンバーが集まっています。

だからいつも笑いが絶えません♡

話の内容も、すっごくマニアックだと思います。多分、ここじゃないと出来ない話ですね。

普通に幼稚園や学校関係のママ友とは、おそらく出来ない話ばかりしています。

音素とかエッグシェイカーとかの話で盛り上がれないじゃないですか、その辺のママさんたちとは。「英語やってる~?」「どこの英語教室にする~?」とかそういう話はみんなしてるかもしれないけど😅

普段私が考えていることって、一般社会で出会う同世代の女性たちとは、合わないことが多いです。。。

話したくても話せる相手がいないし、そもそも絶対引かれる…と思っているから、どこでも自由に話せる内容じゃない。

そういう思いを抱えているママたちが集まってるから、ほんとおしゃべりが止まりません(笑)ここだから学べることが、本当にたくさんあるんですよ!

 

…気になっている方は入会の素質あります。気にならない人は、ほんと気にならないだろうから😅

世の中の流れをテレビで判断している人には、絶対入れない世界です。断言します。テレビでは知ることが出来ない本当の情報にあふれているので…引く人は引く。間違いない。でも好きな人は好き。ああ、ここなら安心して話せるってきっと思うと思います。

※怪しくないよ(笑)テレビでは流れない情報が世の中にはたくさんあるってことです。

 

英語の話に戻しまーす。

今回のレッスンでは、エッグシェイカーを使って、音読のコツについてお話ししました。

我が家の長男、6歳前後で「英語イヤーーーー!!!」となってから、3年くらい何もしていなかったおかげで、今はもうすっかりカタカナ発音だし、音読もぶつ切り状態なんです。

今、私はひそかに長男の発音矯正に燃えていて(心の中で、です。やれと言った瞬間に子どもは逃げますからね💦)、日々、いろんな実験をしています(あくまでも遊びの一環として!)。

 

その中でも、すごく効果があったのが、エッグシェイカーと共に音読する方法です。

ママたちにも試してもらったら、とてもいい感じで音読のリズムがよくなりました!!

レッスン後のご感想でも「楽しかったです~♥」と言っていただきました。

 

この方法、小さな子どもたちでも楽しいし、小学生くらいになって理解力がUPしてきてからも楽しいし、大人の発音矯正にも使えます。

Amazon | エッグシェーカー 6色 12個セット たまご 卵 マラカス 子供 知育 玩具 遊戯 楽器 クリーニングクロス付き | マラカス | 楽器
エッグシェーカー 6色 12個セット たまご 卵 マラカス 子供 知育 玩具 遊戯 楽器 クリーニングクロス付きがマラカスストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

↑キッズ英語レッスンに参加しているみなさんは、買わないでくださいね!あとで全員にプレゼントしますので😉

 

こういった体を使った音読練習の他にも、音素(母音とか子音とか)の復習を毎回丁寧にします。あとは子育てて使える声がけフレーズを練習したり…。

そうそう、声がけフレーズの練習の時にも、エッグシェイカーは活躍します。

英語を話すときは、ブツ切り読みとか棒読みじゃなくて、心をこめて意味の塊でとらえることが大切なんですが。

エッグシェイカーを使うと、そのコツもわかってくると思います。

 

なんでエッグシェイカーが発音矯正に役立つの???と思ったら、親子英語レッスンでお待ちしていますね♡

発音=母音子音をちゃんと言える、ということだけではありません。

リズム、イントネーション、音の変化…そして感情を言葉にのせること。そういうの全部ひっくるめて発音です。

 

親子英語レッスンでは、歌や絵本を通して、そういうことを一通り学べます。

そして、それを卒業したら、えいごそだてサークルで、復習したり新しいネタを仕入れたりすることが出来ます。

 

英語はいつから始めるか、ではなくて、いつまで続けるか、が大切です。

ママたちも一緒!

学び続ける限り、学びは続きます♡

 

レッスンの後は、行ける人でランチに行くんですが、これまた話が濃い!!!

濃すぎて、絶対多くの人は引く(笑)けど、ハマる人はめっちゃはまる!!!

いかに本物を見極めるか、本物を見極める目が育ってくると世の中の見方が変わるし、見るべきものも変わってくる…っていうのがすごく感じられます。

 

オカルトとかスピリチュアルの世界とは違いますよ~。

知識の問題です。

いかに多角的に物事を見て、双方向からの情報を得て、自分の頭で判断できるか、ということです。

テレビの情報を鵜呑みにしていたら、それは多角的ではないし、双方向でもないし、自分の頭で判断も出来ていません。

両方知ってて、自分の信じるものを自分の頭で判断するならいいんですけどね。

一方通行の知識しか知らないと、これからの時代子どものことも家族のことも守れなくなるかもしれない。

ほんとね、コロナと共に生きるとか、そういう次元じゃないところで、ちゃんとした頭と目と行動力を持っていないといけない“新しい生き方”が始まってると思いますよ。そもそも新しい生活様式ってなんなん?って感じですが(苦笑)

これ以上書くのは止めておきます😅

気になる人は、こちらの会でおしゃべりしましょ~!

そうそう!この出来るだけ本物を見つける会ですが、「体にいいものをとる」って思われている方が結構いるようですが、違いますよ?

「体にいいものをとる」んじゃなくて。

「悪いものをとらないようにする」って言う方が大事です。

体によくないものを大量に摂取している状態で、いいものを入れたところで、特にイイコトないですからね。

まずは、悪いものを出来るだけとらないようにすること、とったとしても、ちゃんと出せるようになることが大事です。

いいものをとる=お金がかかる、って思われて「私には無理」と思っている方もちょこちょこいらっしゃるようです。

違う違う、違うよ~!

悪いものをとらないようにする=かかるお金は変わらない(むしろモノによっては減る)です。

だから、出来るだけ本物に興味がある人は、まずは考え方の話を聞きに来て下さいね♡

ものを見る力、ものを選ぶ力をつける会、みたいな感じかな~。テレビとか広告の洗脳に騙されないってことですな。

 

あれ、英語の話から離れちゃったけど(笑)

 

HIMAWARIは、どんな人でもウェルカムですが、続けてくれるママたちは、いろんなところの感度がいい人が多いです。

大多数に流されない。いい感じで、「自分」を持っている人が多い。

だから、好き♡

 

この感じにピンときた方は、一緒に愉快な時間を過ごしましょう♪

(いわゆる群れる感じのグループとは違いますよ~。みんな大人だから、一緒に過ごす時間の話題は濃いけど、関係はこざっぱりとしてます。レッスンもたまにしかこないし、みんな笑

登録している人は15人いますが、1回のレッスンで集まるのは3~4人です。参加できるときに参加するのが、えいごそだてサークルです♪)

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました