2020年度の募集概要など更新作業中です

トイレトレーニングが難航しているお母さんへ

私がおすすめするトイレトレーニングのタイミングは

2歳半以降に5月から始める

です。生まれた月によってピタっとはまらないのは承知しています。

この数字の根拠は、これまで何十組もの親子のトイレトレーニングを観察してきた独自の統計です(笑)

2歳くらいまで紙おむつのみで育ってきている場合、2歳半を過ぎて3歳が近ければ近いほど、トイレトレーニングはサクッと終わる傾向があります。

月齢的に早すぎたり、親がゆるーく中途半端に声をかけたりすると長引く傾向があるので、トイレトレーニングそのものを短期決戦で済ませたい場合は、3歳が近いほど期間は短く済みますよ!

 

5月から始めるのをおすすめする理由は、うまくいけば梅雨に入る前におむつが取れちゃうから。5月になれば天気もいいから、洗濯物も乾きやすいですよね。

梅雨に入ると洗濯物が乾かないのを理由に、トイトレを先延ばししてしまうので(それがダメということではないです😉)、迷っているなら5月にスタート!がいいと思います。

9月に始めるよりも、天気がいい(洗濯物が乾きやすい)時期が長いからです。

※5月っていうのは埼玉基準です。地域によってもちろん差はあります~。

サクッと済ませるトイレトレーニングの方法は、以下のページを参考にしてくださいね!

≫ 3日でとるぞ!おむつはずし(2歳半以降対象、短期決戦希望のお母さん向け)

 

今日紹介するのは、いろいろ試行錯誤してみたけれど、いまいちしっくりこない~というお母さんのための「こういうことありません?」という案のひとつです。

おむつがさくっと取れない理由は色々ありますが、3歳前後で長引く場合は、親の方に理由があることも多々あります。

トイトレのペースはほんと個人差があるから、なにひとつ絶対こうです!といえることはありませんが、「だいたいの人はこうですね~」という傾向と対策はあります。

トイトレで行き詰っているお母さん、よかったらチラっと読んでみて下さい~

※お申し込みボタンの下にある「次へ」から続きが読めます

タイトルとURLをコピーしました