最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】驚きと発見、喜びの連続で、受講して本当によかった!フォニックスレッスン

ママのためのフォニックスレッスン前編・後編をご受講いただいたAさんのご感想を紹介します。

(1)この講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください
3歳の娘が英語に興味を持ち始めたのがきっかけです。
絵本が好きなので「読み聞かせで英語の本を!」と思いましたが、果たして最初に触れる英語が私の発音でいいのだろうか、と不安になりました。
そんなときにいくみ先生のHPとJolly Phonicsに出会い、「これだ!」と思い申し込みました。

以前、フォニックスはネイティブのこどもたちも学ぶ(中には矯正に通う子もいる)と知って、いつか自分も学びたいと思っていたのも理由の一つです。←何なら現地のこどもたちと一緒に矯正クリニックに通いたいと思っていたくらいです…(笑)

(2)受講前と受講後で一番変わったことはなんですか?
●「英語の発音ができない」という不安がなくなったこと。
今までは発音記号を調べながら自己流で英語を話していました。
通じるし、悪くもない(と思ってる)けどどこか不安…という状態から、フォニックスを学ぶことで正しい音の出し方を理解し、「わかった!」「発音できる!」という自信になりました。
もちろん、まだまだ発音できてない音もありますが、少なくとも「できてない」とわかる知識が身についたのもよかったです。

●自分の苦手な音が確認できたこと。
a、j、l、arが特に苦手だと再認識。jなんて、フォニックスを学ばなければ一生間違えていたと思います!他にも間違えて覚えていたものはたくさんありますが…そもそも学校では習ってないですもんね、ngとか。アルファベット読み、お、恐ろしい。

(3)これから受講したいママたちに、メッセージをお願いします♪
今すぐ受講するべきです!
英語でも何でも、学習に近道はなし、一朝一夕ではできない…と言いますが、フォニックスなら、すぐに学習効果があり、実感できます!断言できます!

英語オタク?でずっといろんな方法で英語を学んできたと自負する私も、新しく知ることがたくさんあり、目から鱗がぼろぼろと落ちました。
フォニックスを学ばなければ、一生勘違いしていただろう音がたくさんあり、驚きと発見、喜びの連続で、受講して本当によかったと思っています。

もちろん、英語が苦手、という方でも、学べばかならず正しく発音できるようになり、何より自信がつきます。
例え留学してようと、TOEIC900点超えていようと、フォニックスを学ばずして「真の英語」を話せてる方はそういないはず…(あぁ、耳が痛い(笑))。そんな方々より、フォニックスを学んだあなたの方が絶対「英語を話せます」!

講師のいくみさんはとても優しく教えてくださいますし、同じ子育て中のママとしても参考になる情報がたくさんです。
いくみさんの知識とノウハウが凝縮されたこのフォニックス講座は、ぜひぜひみなさんに受講していただきたいと思います。

(2017年9~12月に受講)

 

Aさん、お忙しい中ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました♡

そうそう、「j」の音なんて、知らなかったらきっと日本語のジュを言い続けてましたよね。「ng」とかも、永遠に「ング」って言ってたと思います(笑)。

いただいた感想を読んで、ひとつ気になったことがありました。

これは、今まで受講された方にも共通することなんですが…

フォニックスを学ぶ=正しい英語の発音を学べる、ではないんですっ💦

「正しい発音」というところがミソでして…。

英語はものすごく音の数が多い言語です。同じ「a」の文字の発音でも、本当に人によって様々。イギリス人やアメリカ人などのネイティブスピーカーでも、出身地やその人のクセ?で、全然違う音に聞こえたりします。

どれが正しいのか?

私には答えが言えません😅 誰にも言えないんじゃないかな?

今までの受講生にいただいた感想でも「正しい発音」と表現されていた方には、付け加えてお伝えしてきました。

みなさんのお気持ちはすっごくわかります!発音が改良されて、目からうろこが落ちて、「正しい発音を学んだ!」と思う喜び、私も嬉しいんです!嬉しいんですが、正しい、といわれると、ドキっとします。

みなさんがおっしゃる「正しい発音」は、「カタカナ英語から英語らしい英語の発音になった」という意味なんですよね、きっと。

今まで知らなかった舌の位置や息の吐き方を知ったことで、「発音がよりきれいになった」ということなんです。

私も、みなさんに発音を教えてはいますが、「これが正しい発音ですよ」とは、絶対に言えません。音によっては、「ネイティブスピーカーとは違うけれど、日本人でもここまでは寄せることが出来ます!」的な音しかお伝えしない(お伝えできない)こともたまにあります。

バリバリのカタカナ発音が、英語らしい発音になるレッスンです!

とは自信を持って言えますが、

正しい英語の発音を学べます!

とは言えないので、そのニュアンスの違いをくみ取っていただけると、嬉しいです♡

 

あ、Aさんのご感想に便乗して↑この話を書かせてもらいましたが、ご感想にダメ出しをしているのではないですよ~😊

ほんと、みなさんよく「正しい発音」って表現されるんです。きっとそれだけ、発音が改良されたことを喜んでくださっているんだと思います💓

Aさん、ありがとうございます♡ また単発レッスンでお会いしましょう♡

 

現在フォニックスを学べるレッスンはこちら👇

ママのための親子英語レッスン
2023年5月スタートクラス、メンバー募集中です! 本物の英語のリズムと発音力に力を入れた おうち英語してるママのための 親子英語レッスン♡ おうちで今日からできることを 愉快に丁寧にお伝えします! 一緒に始めませんか? 手遊び・フォニック...

親子英語レッスンではフォニックスで学んだ音を、その場で歌や絵本に活かして練習します。音だけじゃなくて、リズムやイントネーションも一緒に身につけちゃいましょう♪

 

英語の「音」だけを集約してしっかり学びたい方にはこちらがおすすめですよ〜。

【受講生募集中】先生のための発音指導法講座
英語を教えているけれど、発音に自信がない塾の先生!学校の先生! 自分の発音に自信はあるけれど、出来ない生徒にどう教えていいのかわからない英語の先生! 【先生のための発音指導法講座】は、カタカナ英語を話す日本人生徒が英語らしい発音が出来るよう...

タイトルとURLをコピーしました