最新の活動レポはこちら♪

【ご感想】カタカナ英語だった生徒さんも改善が見られています|先生のための発音指導法講座①

親子英語教室BLOOMING
Junko先生(おかわり受講)

前回受講時から2年が経ち、情報をアップデートしたいなと思い、おかわり受講しました。実際に受けてみたところ、新しい発見がたくさんありました。息使いの話などは前回は話題に上がらなかった新情報ですが、実際は「前回もいくみ先生は教えてくれていたけど私に余裕がなくて頭に入ってこなかった話」や、「前回もいくみ先生は教えてくれていたけど忘れていた情報」がほとんどでした!

前回は短母音5音の差をつけるだけで精一杯でしたが、今回はその他母音や子音の細かい点まで気をまわせるようになっていました。「普段私が発音指導しているママたちも、最初はいっぱいいっぱいで話は半分くらいしか頭に残っていないんだろうな」とか、「一度指摘されても、時間が経つと忘れてしまうので会うたびに何度も言ってあげるくらいでちょうどいいんだろうな」なんて生徒さんのことを思い浮かべながら受講していました。

また、練習の末に自分が苦手な音を出せるようになると嬉しい半面、できない様子を再現することが難しくなってきている実感があるので、『発音指導する講師は「生徒さんのうまくできない真似」もできるようにしておかないといけない』、という話が印象的でした。

前回受講時は吸収できなかったことを、今回は吸収できたと思いますし、「自分の発音がどうか」、ではなく、「発音指導する上でこの指導、この見せ方でいいのか」、という視点で話を聞けたのが良かったです。自分の今の発音指導の足りない点を知りつつ、この調子でやっていけば大丈夫、という自信もつきました。おかわり受講、おすすめします!

親子英語教室 BLOOMING |鎌倉・藤沢・辻堂・茅ヶ崎|親子英語レッスン☆大人向け発音指導|プレママ歓迎
親子英語教室BLOOMINGへようこそ!基本的に単発レッスン。予約もお支払いもその都度のイベント型レッスンです。英語が苦手なママ、大歓迎です。レッスンは日本語で進行します。"ベビークラス"(藤沢・辻堂で定期開催)、&qu
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

Polaris(星ヶ峯ポラリス)
川添 敦子先生

生徒さんに発音を指導するとき、「真似して言ってみて」ではなく分かりやすく説明したいと思ったから。
また、自分の発音が合っているのか見ていただきたかったから受講しました

母音のe、iは「思いっきり口を横に引いて出す音」だとずっと思っていたので「口をリラックスさせて」「ダルそうに」のお言葉に衝撃を受けました。声だけで発音するのではなく、息の使い方を意識するようになりました。

日本人が英語を発音する際につまづくポイントに基づいているので、非常に分かりやすく教室ですぐに実践できます。

また、いくみ先生が一人一人丁寧に発音のフィードバックをしてくださるので、自分の発音にどんな癖があるのかを客観的に見直す機会にもなります。

「生徒さんの発音がちょっと違うけど、どこが違う?どう伝える?」と悩んでいる方にぜひおすすめの講座です。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

鈴木かな先生

発音は、何となくで今までやってきていたので、一度きちんと見直したい。習いたいと思いました。プリスクールの子供と接するとやはり苦手なth,d,f,v,zの音をどう説明したらよいのか?実践的に学べると思ったからです。

受講後は、声帯の出し方、息づかいを意識するようになりました。e,i,uを力を抜いて発音する事と日本語で話す時と英語を話す時の声のトーン、音の出し方を変える必要があると言う事が印象的でした。

ネイティブには説明しにくい、日本人特有のやりがちな点をしっかりポイントで学べる事。そして、レッスン後の復習でいくみ先生からのフィードバックは自分自身の癖もわかるので、とてもおすすめです。

岩居みずき先生

Rhymoe で勧められて受講しました。特にorangeの発音が印象的でした。全然解答が当たらなかったので。
受講後は、発音、発声を意識するようになりました。思い出すと、練習で音を出しています。Rachel’s Englishもよく見てます。

目から鱗の知識がたくさんです。グループワークも楽しく、仲良くもなれるので良かったです。いくみ先生がとても丁寧で優しく間違っても何度も見てくれて、アドバイスをくれたり、安心して受講できました。受講前はもっと厳しいかと思っていました。。すみません💦ありがとうございました。

尾崎めぐみ先生(おかわり受講)

もう一回じっくり発音について学び直したかったから受講しました。自分でも曖昧だったこともあり、それを人に分かるように伝えるの難しいと感じていたので。

Orangeがあんなにややこしいとは衝撃でした。Pinkも舌の動きをちゃんと意識すれば分かるんですが、これまでなんとなーく言ってたのでそう来る⁈と思いました。

あと「単語の中から音素を取り出す」とおっしゃっていたのがなるほど!でした。これできると苦手な自覚のある単語も発音がしやすいです。

受講後は、話すときに発音と発声を意識するようになりました。安定しない苦手な発音もコレ何か違うなって自分で気づいて、修正や練習できるのがいいです。

発音の仕方ってこんな明確に説明できるんだ!って驚きます。ぎゅうぎゅうに中身は濃いけど、丁寧にひとつひとつ教えて頂けるのでありがたいです。自分の中でしっかり腑に落ちれば、発音を伝えるチカラがすごくつくと思います。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

kids⭐️Forest(新潟県柏崎市)
森恵美先生

カタカナで英語を話す生徒さんにどう指導してよいか悩んでいた時にHPからこの講座を知り受講したいと思いました。

PinkとOrangeの発音が印象的でした。また「ng」の音は「g」を発音しないことを学び、今まで「g」をつけて発音していたことに非常に焦りを覚えました。

受講後は、吐く息、喉の奥から音を出すことを心がけるようになり、以前より自信を持って指導できるようになりました。カタカナ英語だった生徒さんも改善が見られています。

この講座は、生徒さんへわかりやすく、的確に発音を伝えるポイントを学びたい方はぜひ受けられた方が良いと思います。また、同じ目標をもった方達と一緒に学べることに楽しかったですし、いくみ先生の声が心地よかったです。毎回本当に楽しかったです☺️

K.Y. 先生

資格は色々とって教室を開講してたものの自分の英語に自信がなかったのが一番の受講理由です💦
学校で教えてもらった音、覚えていた音が違いすぎて毎回衝撃で、一番といわれると難しいですが💦mとnのアンパン、ジかヂかのジュースなど、日本人が無意識に同じ音と思って使っているものを英語の音で考えてみると…というお話は、日本語と英語の違いが面白くわかりやすく印象的でした。

受講前には出したことのない音を出してます。何もかもが違う感じです。まだまだ出せない音もあり練習あるのみですが、希望がでてきました😊

英語教室だけでなく、小学校中学校の先生にもぜひぜひ学んでほしいです。自分が知らなかった英語の世界がみえてきます。

エルファ英会話教室
Ayaka先生

移転新規開講し、初心者の生徒さんが増えたため発音の指導をしたいなと思ったこと、私自身自分の発音をチェックしてもらったことがなく、いろいろなフォニックスの指導法を取り入れている中で疑問や不安に思う点があったことが受講のきっかけです。

全体的に発声する際に喉を意識するというのが衝撃的で発音を改善するのにとても効果的でした!

特に母音やngの音,yの音は全くできておらず自分自身も定まっていないため、やっと確かな指針ができてうれしく思っています。Hong Kongの小噺は「確かに!」とすっきりしました。

自分自身の発音も、しっかり息が使えるようになってきたようで生徒さんや息子に「発音がよくなった!?」といわれています(笑)

今まで独学で学んだり、いろいろな指導法を学んだ方も、いくみ先生の指導法は日本人の苦手なところに焦点をあわせていてわかりやすく、理論的かつ、生徒さんに指導するにあたって大事なことを教えていただけるので発音やフォニックスを指導する方皆様におすすめします!

これからも自分の発音だけでなく、生徒さんの発音をわかりやすく指導できるように自分自身トレーニングしていきたいです。

エルファのここが違う!身につく英語感覚! | エルファ英会話教室
    2020年から英語の教育改革がはじまっています 大学入試では会話ができることは当然であり、レポートやディスカッション、プレゼンテーションに必要な自己表現力、Critical Thinking(論理的思考)が求めら

notogawa SKY English School
松原のりこ先生

ライモーフォニックスチャンツが面白く楽しそうで、レッスンに取り入れたいと思いました。レッスンに取り入れるのに受講必須講座だったので受けました。実は最初は「発音指導ってあまり興味がない」と思っていました。(すみません)

一番衝撃を受けた音や小噺、wの音の特徴と出し方に「なるほど!」と思いました。以前から「なぜ生徒さんたちはswimということが難しいのか」がわからず、海外と交流していてもwの付く単語をわかってもらえないことが多かったからです。

自分自身が話すときに、今まで自己流で聞いたままに覚えて曖昧だった音が、自然なリズムで自信を持って発することができるようになりました。また、発音がうまくいかない生徒さんへの発音指導が、ハンドサインのおかげでとてもわかりやすくなったように思います。生徒さんもすぐに音の特徴を掴み、英語を相手に理解してもらえる発音で言うことができています。

私の教室では、特に英語の発音時に日本語の干渉がある生徒さんに、とても効果が見える指導法です。音のブレンディングが自然にできることも、英語の音を発音することに慣れていない生徒さんにとっては、より楽に言葉や文を読む助けとなります。ハンドサインを使うと、本当にわかりやすく生徒さんに音の出し方を伝えることができます。音を出す時の口や舌、さらには息の特徴をシンプルに的確に表しているためです。

英語教室 notogawa SKY English School
国内にいながら世界とつながる新スタイルの英語教室です。世界中の人たちとのリアルなコミュニケーションの中で学んだ英語を実践できる場を提供。子供から大人までの柔軟でアットホームなレッスンをご用意。
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

全国からたくさんの先生方にご受講いただき、本当にうれしく思います!

みなさんと講座をしていると、みなさんの向こう側に生徒さんの笑顔がよく見えます。発音指導法講座は「生徒さんがどうなるかな」という目線をとても大事にしています。先生方が楽しく受講されていると、生徒さんが楽しく変化していく様子が想像できて、私もワクワクしてきます♪

先生のための発音指導法講座、WEBサイトを新設しました。発音指導法を学びたいと検討されている方は、ぜひこちらのサイトもご覧ください。といってもまだ移行中なので、ここのHIMAWARIのサイトの方が情報が多いですけどね^^;

今後とも先生のための発音指導法講座をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました