今しか出来ない子育て、全力で満喫しません?

運動会日和♪…を超えた!!!

はーい!今日は我が家の息子自慢です~(笑)
お暇な方はお付き合いください♡

小学校の運動会、5月派と10月派がありますが、みなさんはどちらでしたか?私は小学校の運動会は5月で、中学校は秋でした。高校は運動会がなかった…。

小学生の運動会。

入場行進をみているだけで泣けてきます。実際は泣かないけど、泣けてきます😭

私、世間が泣いた!っていう系統の映画やドラマではまず泣かないですが…。子どもとか団体で頑張るドキュメント系にヤラれます…。

運動会の入場行進、なんかみんなで一斉に歩いているだけなのに、グッとくるんですよね。私だけ?(笑)

 

小学校の運動会は、グラウンドがすごく広いし、暑いし、ちょこまか動くサブローもいるし…なので、個人競技の徒競走だけ見れれば満足😚

お遊戯とか、団体競技とか、どこにいるかまったくわからないんですもの~。

 

まずは1年生のジロー。

「オレは、1位か2位だから!1位とっちゃうかもよ!」とかなり意気込んでいました。意気込みが空回りしないか心配だったのですが…。

ヨーイ…でフライングしかけて、フラッとしたけど、仕切り直しにはならず、そのままドン!
かなり出遅れてしまいました。

中盤まで2位か?3位か??みたいな位置を走っていたのですが、ゴール数m前の伸びがよくて、見事1位でゴーーール♪

よかったよかった♡

 

長男の事前目標は5位。 超ひかえめ(笑)

でも、それには理由がありまして…。

毎年毎年、長男が走るときに、必ず学年でも1、2の足の速さの子がいるのです。勝てないの!

今年もそのパターンか…と思っていたのですが。

結果4位!

自分の目標よりは1個上だったので、よかったよかった頑張った!!と思って応援場所に戻りました。

戻ってからお友達のママに聞いたのですが、3年生からは事前に計ったタイム順でレースの組を決めたとのこと!

最終組だった時点で、タローも実は足が速かったということを知りまして!

おぉぉ!4位だけど、それって学年で4位ってことじゃーん!

と、ここでも安定の親バカっぷりを発揮しました✨

 

長男の気持ち、すっごくわかる…。

私もそうでした。クラスで1番じゃなくて、2番とか3番の足の速さだった私も、タイム順で組が決まる徒競走では絶対上位になれなかった…。毎年リレーの選手に選ばれてもいたけど、いつも最後に選ばれるくらいの足の速さだから、チームの足をひっぱる系のポジション。

遅くないんだけど、劣等感を育むポジションでした…。

なので、タローのことは、個別に褒めときました。ママもそういうポジションだったよ、うん、気持ちはわかる。と(笑)

 

ジローのお遊戯は、遠い上に動きが速くて全然見つけられず。

タローの団体競技も遠くてビデオに録り切れず…。

縦割りの団体競技は、人数が多すぎて、みつける気にもならず(笑)

 

あっという間にお弁当の時間となりました。

深さのあるお弁当箱に、ギューギュー投げ込んだだけのお弁当です。

前日のサークルで、唐揚げはテッパン!っていう話をしていて冷凍食品を使うか、自分で仕込むかで盛り上がりましたが(笑)

結局、前日から生姜醤油に付け込んで、片栗粉まぶして焼いた竜田揚げ風のものを作りましたよ~、サークルのみなさ~ん!🤗

美味でした♡

 

主食はおいなりさん。炊き込みご飯をつめました。

大人二人、子ども二人、赤ん坊一人分を作ったつもりだったのですが…。

子ども二人&赤ん坊一人で、ほとんど食べちゃってました😅 全然足りなかった。

鶏肉3パック、たまご5個、ウィンナー2袋、おいなりさん18個分、使ったんだけどな。

 

お昼休みが終わって、ちょっとしたら、なんだか会場がざわつき始めまして…。

なんだろー?と思いつつ、ボケーーっとしていたら。

なんか周りの人たちがシートをどんどん片付け始めたんですね。みんなお昼ご飯食べ終わったから、日陰から移動するのかな~とか、ボケーーーっと眺めていたら。

前に座っていた方たちが、「マジデー、延期なんてねぇ!」と話し始め。

耳を傾けていたら、まさかの「35℃を超えたので、午後の部中止→延期が決定」していたのでした!!!

 

開会式の時、校長先生が、「暑さに関して、慎重に判断します」ということを力説してましたが、本当に慎重な判断が下されることになるとは…。

子どもの活躍をみたかったお父さんたち、働くお母さんたち、ちょっと残念ですよね。

でも、子どもたちの健康にはかえられないですもんね。

快晴の運動会日和…を、大幅に超えちゃいましたね。

地球はどうなっちゃうんでしょうね😥

 

 

そんなこんなで、なんとも完全燃焼しきれない疲労感が微妙に残った運動会となりましたが、一番楽しみにしていた徒競走をみれたので、お母ちゃん的には満足です💕

サブローも、パンツで過ごせたし♪ ちゃんとトイレに行くまで待てるようになったんですよ!イイネイイネ!

 

ほんと、ただの私の家族日記でしたが😋
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (10)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました