「何歳から参加出来ますか?」親子サークル&親子英語レッスン

長男が赤ちゃんの頃…2歳の男の子が怪獣に見えました…。

走りまわり、叫びまわり、お母さんのいう事を聞かず…。

比較的大人しくて育てやすかった長男。怪獣2歳児に内心、引きながら「お母さん、もうちょっとちゃんとしつけようよ…」と思ったこともあります。

 

今は、絶対そんなこと思わないですけどね!

いや、もちろん、別の意味で「ちゃんとしつけたほうが…」という人を見かけることはありますが、それだって、もしかしたら“その瞬間だけ”なにか事情があるのかもしれないから、今はむやみやたらに簡単に、親のしつけ云々は思いません。

 

でも…

初めての子育ての場合、先のことなんてほぼわからないですから。
子どもがどういう成長過程をたどるのかなんて、想像がつかないですから😫

いろいろ心配になったり、不安になったりする気持ちはよくわかります。

 

親子サークルや親子英語レッスンに関するご質問で、一番多くいただくのが「まだ早くないですか?」「何か月から参加出来ますか?」というものです。

まだ早い、と感じる月齢は、ほんと人それぞれで、生後3か月だから早いと思う方もいるし、1歳だから早い、と思われる方もいます。

逆に、もう3か月だから外に出たい、という方もいらっしゃるから、ほんと色々です。

こういったご質問をいただいたときの私の答えは、いつもこんな感じです↓

HIMAWARIのサークルやレッスンは、お子さんの学びのためではなく、お母さんのため。だからお子さんが何か月でも何歳でも関係ありません。

お母さんが楽しめて、お母さんが学べて、それで子育てを楽しめるようになることが、私の一番の願いです。

いただいたご質問の表現によって、もちろんお返事の文章は変わりますが、主旨はこんな感じです。

これは、2012年に始めてサークルを立ち上げたときから、ずっと変わりません。

 

大事なのは、お母さんのハートです♡

子育ての先がわからなくて、不安がいっぱいだと、何をするのも気が引けてしまうかもしれません。なにか問題が起きてから「どうしよう」とテンパってしまうかもしれません。

HIMAWARIはいろんな月齢、年齢の子のお母さんがいるからこそ、子育てのちょっと先を見ることが出来ます。

2人目、3人目育児をしている人もいるから、手の抜きどころを聞くことも出来ます。数年後、どういうことでお母さんたちが頭を悩ませるのか、垣間見ることも出来ます。

私、自分が1人目育児をしている時に最初に開催したランチ会では、「アラサー初産ママ」という条件で人を集めたんですね。

その時の人、個人個人にどうこう思う事はないですよ!

でも、ほぼ全員が、すべてにおいて“初体験”の人しかいない集団は、正直しんどかったです。(もしあの時あの場にいた方がこれをみていたらごめんなさい、ホント、特定の誰かとかいう話じゃないんです💦)

みんなが同じ悩みを持っているから、悩み事の共有は出来るかもしれない。慰め合い、共感しあうことは出来るかもしれない。

でも、私が求めていたのはそれじゃなかったんですね。

元々の性格のせいだと思うのですが、「人と同じがイヤ」だし(笑)、「生産性のない会話」が好きじゃなかったので(笑)←言い方がひどい(笑)

 

結局、あの時の会で知り合った人で、その後何年も付き合いがあったのは、“3人育児”をしていたママでした。一人だけ「3人目だけど参加させてください~」という方がいたんです。

テキトーさが素敵過ぎました♡

長男のことでものすごく悩んでいた時、「数年たったらいいことしか覚えてないよ、大丈夫だよ~」と言われたこと、ほんと心の支えになりました。そして実際、数年たったら大変だったことのほとんどを忘れてます(笑)←これは人によりますかね?😅

私はHIMAWARIをそういう場にしたいと思っています。

ありがたいことに、赤ちゃんの時に初参加だった方のほとんどが、お子さんが3歳でHIMAWARIを卒業するまで続けてくれています。

最初は先輩ママの話を聞く側だったママたちが、いつのまにか、先輩になってます。

2人目、3人目のお子さんを出産されて、帰ってきてくれるママたちもたくさんいます。

みんな優しいんです、ホント。子育ての酸いも甘いも経験しているから、小さい子を抱えた、特に一人目育児のママに優しい。

 

だから、お子さんの月齢とか関係なく、ママが息抜きするために、HIMAWARIに来てください。

ここは、幼児教室ではありません。お母さんが、子育てを楽しみ、子どもとの関係を築くための親子教室です。

私のブログを読んで共感してくれた人が、参加しています。

だから、みんななんとなく価値観が似ていて、今まで一度も、会員さん同士のトラブルとか起きたこともありません。こんなに女性ばっかりの空間なのに、イヤな感じになったことがないってすごくないですか??😀

もちろん、合わない人もいるとは思いますが、ブログを読み込んできてくれた人で「来てみたらイメージと違った」という人はほとんどいないと思います。

ブログをそんなに読まずに、とりあえず体験にきた!という人の中には、思ってたんと違う!という人もいますけどね、もちろん(笑)

 

ブログを読んで気になったら…

多分その時点で、ご縁は繋がっています。

お子さんの年齢は気にせずに♡
あなたが「いってみたい!」と思ったら、いつでもいらしてくださいね♪

 

 

≫ 親子サークル 概要はコチラ
≫ 親子英語レッスン 概要はコチラ

 

 

 

◭ PAGE TOP

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (6)
  • うんうん (2)
  • やってみます! (0)
 
スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する