今しか出来ない子育て、全力で満喫しません?

2018年もよろしくお願いいたします!…から365日

今年の1月1日書いたブログに、自分でツッコミを入れてみたいと思います!オレンジの文字が、12月31日書いた部分です♡

 

2018年、始まりました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

私は、1年の目標をたてません。

割と「やる!」と決めたことは、すぐに行動に移すので、あらためて目標を新年に掲げなくてもいいかな~なんて…ぬるいですかね?(笑)

来年も同じ思考です↑笑

とは、いいつつも、世の流れに便乗して、2018年にやろうと思っていることを、ちょっとリストアップしてみます!

★小学校の役員(これは絶対にやりたい、やっておきたい!)

→諸事情あってやりませんでした…。来年は絶対やる!…と思う!

★親子英語サークルで、未就園親子のための英語の環境づくりをサポートしつつ、英語が苦手なお母さんたちでも満喫できるEnglish Onlyのレッスンを提供する。これは絶対、子どものアウトプットにつながるから!

→これは私の中で要仕切り直し。2019年は、初心に帰ろうと思う。お母さんたちが求めている声をちゃんと聞きたいです。お母さんたちが必要としていることを、今一度観察し、考察し、提供できる場を作りたいと思う。

★キッズ英語レッスンで、年間カリキュラムを作り、4月から、English Onlyで読み書きの力をつけるためのレッスンを行う。めざすは就学前にある程度の自力読みの力をつけること。でも、レッスンはEnglish Onlyの発話を楽しむ構成にする♡

→English Onlyは達成できたクラスが多かった!けれど…自力読みには、隔週のレッスンでは難しいことをひしひしと実感。毎週やりたい、レッスン。力をつけたいのか、英語に触れられればそれでいいのか、今一度一緒に考えませんか?(キッズ英語のお母さまたちにここで話しかけている私(笑))

★ママのためのフォニックスレッスンで、英語の絵本を読み聞かせしたいお母さんたちのために、フォニックスと英語絵本音読のための活動を始める。クラフトもいっぱいやりましょ♡

→ クラフトは出来ませんでしたね~^^; でも、英語絵本の音読のクラスは出来ましたね!来年の課題は“継続”かな。そのときで終わりではなくて、継続できる環境を作っていきたいです。

★読解力を育む読み聞かせ講座を通して、お母さんたちの問いかけ力と、子どもたちの読解力をUPさせるための活動を地味に広げる。読解のおもしろさを知ってほしい!小学生のお母さんのために、読解力育成講座~説明文編~もやろうかな。

→ 説明文編は出来ていないですが、地味にこの講座は広げつつあると思います。ホントに地味にですけどね。来年は、もっと出張したいです。HIMAWARIでだけではなく、対面で講座希望の団体様がいらしたら、声かけてください!オンラインでの開催も可能な限り対応します!

★0歳からのおむつはずし(旧おむつなし育児講座)を、継続できる形での何かしらの仕組みを作る。2018年春の時点で、生後1~5か月の赤ちゃんがいるお母さんたち限定のサークルでも作ろうかなと思っています。でも、これは需要があれば…かな。対面だけじゃなくて、ネットを活用して、全国展開もいいかも♡

→ おまるベイビィズというサークルと、新しいサイトを立ち上げました。が、継続した活動は、本当に本当に細いものでしたね。みなさん、その後どうですか?この記事読んだら、連絡ください(笑)

★個人経営の英語の先生たちのために、ホームページを作りまくる。そして、英語教室を探しているお母さんたちのための、検索サイトを構築する。これは3年計画なんですが…その初年度として基盤づくりをする。

→ 検索サイトを構築したのは今年だったんだ!もっと前かと思っていました。ホームページ制作、作りまくる!というほどではなかったけれど、今年もたくさんの英語の先生と出会えましたね。ありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。

 

…と、こんな感じです。

昨年とやってることそんなに変わらないんですが(笑)
規模を拡大というよりは、ひとつひとつのクオリティを上げたいと思っています

興味のあるものがあったら、今のうちからぜひぜひチェックしておいてくださいね!春が来たら、一気に活動を始めますよ~!!

それまでしばし冬眠します

これからも、また、みなさんと楽しい時間が過ごせますように
みなさんとの出会いに感謝、感謝、感謝…です

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

渡邊いくみ

 

こうして振り返って見ると、「成し遂げた~!」というほど、入れ込んだものがなかったかもしれません…。でも、この記事を書いた時にはオープンにしていませんでしたが、まず何よりも大事だった、1番の出来事だった、3人目の出産。無事に産めたこと、すごく神秘的な出産を出来たこと、0歳児の子育て、大満喫、大満足です。

私の中で、今年は、HIMAWARIの活動を少し減らして、子育てを1番にすると決めていたので、↑上に書いたまとめだと、ちょっと中途半端にも見えますが(笑)、子育てあっての、HIMAWARI、そしてWEB屋、と思うと、HIMAWARIもWEB屋も、今年出来る全力を尽くしたと思います。あ、全力じゃないか、9割かな。1割の余力は常に残しておかないと、自分が壊れちゃうのでね♡

そしてもうひとつ、この記事を書いた時にはオープンにしていなかった、本の出版。これも、無事11月に成し遂げられました。

地味に地味に、ちょびっとずつ売れてます。たぶん。←現時点での売り上げを私はまだ知りません…

2019年は、HIMAWARIをすっきり濃くして、本の内容を地味にコツコツ広める活動をしようと思っています。

その辺は、また明日書きます♡

 

2018年も、たくさんの出会い、たくさんの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今振り返ってみても、いやなことが全然なかったと思います。いろんな変化はありましたが(教室が消えたとか笑)、それもまた新しい1年への階段を、1つのぼったと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お暇な方は、お付き合いください♡

渡邊いくみ

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (27)
  • うんうん (2)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました