【ご感想】肩の力を抜いて頑張れそう!~読み聞かせ講座~

年内最後の読み聞かせ講座にご参加いただいたCさんから、ご感想をいただきました♡
Cさん、とても熱心で、11月12月と2回連続で受講してくださったんです~。

さっそくご感想!↓

今回はおさらい講座として受講しました。
子供達の読解力が弱く、自分自身も、一度より二度受講することで、問いかけの定着が少しでも出来たらと思い参加しました。

前回は娘も一緒だったので聞き逃していた事もあり、なるほど!とうなずける事も多く、いくみ先生のお話も、肩の力を抜いてがんばれそう!と言う、何が何でもな力がなく、まずは小さなことから始められるお話で、やる気が出ます!!ありがとうございました。

 

Cさん、ありがとうございました!
読み聞かせ講座に参加された方へのフォローとして、お一人様2回まで、「読書カード」の添削をしています。
※「読書カード」とは、読み聞かせ講座で学んだ内容を実践するためのまとめノートのようなものです。お子さんへの問いかけを考えるのに役立ちます。

Cさん、この読書カードもフル活用してくれて、しっかり4回、添削に出してくれました!なにが素晴らしいって、この行動力が素晴らしい♡

講座って、参加してわかったつもりになって、実践しない方も多いと思うんですけれど(あ、誰がという訳じゃなく笑)、やっぱり、学んで、なるほど!と思って、すぐ形になるように実践することが、成長につながると思うのです。

そして、そういう学びの姿勢を、お子さんはしっかりみていると思うんです!

“姿勢”って言葉で説明して伝わるものではないですよね。日常の中で、子どもたちが見て、感じて、吸収していくものだと思うのです。

肩の力を抜いて、出来ることを着々と行動に移していく。

私が素敵だと思うお母さん像のひとつです♡

Cさん、これからも読み聞かせ、楽しんでくださいね!出来ることからひとつずつ、積み重ねることで、もっと楽しくなっていくはずです😊

 


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (2)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (3)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP