今しか出来ない子育て、全力で満喫しません?

ママのための発音矯正レッスン 始まりました!すごい~!

今日は電車に揺られて、田無まで出張レッスンに行ってきました!

初めて行ったときはあんなに遠くに感じた田無。今はなんだか通いなれたのか、たいしたことない距離に感じてきました(笑)

 

ママのための発音矯正レッスンを開催するのは、今回が初めてです!モニター4名募集したところ、ぴったり4名様お申込みいただきまして…。

リアルタイムで発音矯正の様子をお届けいたします♡
(モニターさんには、ブログで紹介する前提で音声などいただいております😁)

どれくらいレベルアップするか、みなさんも楽しみにしててくださいね♪

 

発音矯正レッスンは、1か月間の集中講座になっています。

対面のレッスンは3回ですが、対面レッスンの前からレッスンは始まっていて、まずは指定した単語をおうちで読み上げている動画を送ってもらいます。レッスン受講前のみなさんの発音をチェックしておきます。

そして迎えた今日が1回目の対面レッスン。

フォニックスレッスンでは、発音とフォニックス(文字とつづりのルール)を学んでいきますが、発音矯正レッスンでは、フォニックスの情報は抜きで、発音だけを集中的にギューーっと学んでいきます。

今日1回で、24個の音を学びました。

みなさんお子さん連れでバッタバタしていましたが、勘がよくって、思っていた以上にサクサク進みました😳 すごい~♪

発音矯正レッスンは、1か月間の短期集中、なので、3回のレッスンで終わりではありません。

次のレッスンまでの間に、2回以上、発音しているところの動画を送ってもらいます。そして、苦手な音や、間違って覚えていた音をチェックして、コメントを返します。

発音は日々繰り返していないと忘れてしまうので、この1か月間で、みっちり繰り返し繰り返し定着してもらいますよ~~😎

 

今回の発音矯正レッスンのために、ずーーーーっと頭の中にあったけど、行動に移せていなかった音素カードを自作しました。

まだ試作段階ですが、今日試しに使ってみたら、すごく使いやすかった~!

これ、発音矯正レッスンに参加した方にプレゼントします♡
あと、先生のための発音指導講座を受講した方にも、データをお送りします。レッスンで使っていただけるようにします!

あとですね、ずーーーーっと探していた、人間の横顔のイラスト。

これ!っていうイラストになかなか出会えなくて…いつも、レッスンの時、その場でちゃちゃっとホワイトボードに描いていました。

毎回毎回それを描くたびに、「ラミネートされたイラストがあればいいのに~」と思っていました。

イラスト、売ってないわけじゃないけど、無駄な線が多くてわかりにくかったり、色使いがグロテスクだったりして、好みのものがなかったんですよね。

でも、やっと、やっと…

↑これくらいシンプルな絵が、ずっと欲しかったんです!!!やっと出逢えた!!!

…探しても探してもみつからないから、昨日自分で描きました。5分くらいで描けた…。なんで今まで描かなかったんだろう、私😥

先生のための発音指導法講座を受講した方には、このイラストもプレゼントします!ラミネートして使うと超便利なんですよ!ホワイトボード用のペンで舌をその都度描き込んで、消して使えば、何度でも繰り返し使えます♡ わざわざ全部の音のイラストを用意しなくてもいいんです~♪

 

…って、話がそれましたが。

こんな感じで、発音に関するレッスンが、どんどんレベルアップ&内容が充実してきています!

英語が苦手なママに、いかにわかりやすくおもしろく伝えるか、に命かけているので、自分の発音をレベルアップさせたいママ、子どもたちの発音をレベルアップさせたい先生方、今回のモニターさんたちのレベルアップ具合を、ぜひおっかけてくださいね~~😆 絶対みんなレベルアップするから~♪

 

次回から、音声データも掲載していきますね!

ママのための発音矯正レッスン、第1回目のレポでしたっ♪

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (8)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (1)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました