マザーグースと絵本で発音力をUP!親子英語レッスン

小学生にオススメ!「小学生のための英語脳育成ドリル」ママのフォニックス復習にもおすすめ♡

ほんっとゴメンナサイっ!!!もっと早く紹介してればよかったぁぁぁああ!!

と、空に向かって謝罪した渡邊です、こんにちは。STAY HOMEの最初の頃にお伝えしたかった…。

小学生におすすめのドリルですが、未就学児のお母さんも読んでくださいね♡数年後の教材を頭にいれておくと、今やれることが見えてきたりしますよ!

 

私が英語を仕事にしようと決めて、自分のスキルアップのために、なにか講座を受けたい!と思った頃からず~~っと気になっているイムラン先生。もう何年間気になっているんだろう??ってわからないくらい、ただひたすらに気になっているイムラン先生。

教室が麻布十番だから、子どもが小さいうちは受講は無理だなぁと思い続けて何年もたつのですが…

そのイムラン先生が、小学生向けのテキストを出す!と知ったとき、予約して買いました。発売する前に予約するって、結構な熱量だと思うのですが。

なんと、昨日までまともに開いていませんでした、ゴーーン。

いや、一度開いたんですよ、買ったときに開いたんです。だけど、もうすでにうちの子どもたちにはちょっと簡単すぎたんですよね。とてもいいテキストだ!って思ったんですが、その時の私と子どもたちにははまらなかったんです。

しかーし!

今!NOW!ナウ!超おすすめ!!!

私自身の勉強のために、購入から1年近くたって、やっと真剣に開いてみたんですね。そして、子どもたちも近くにいたので、連動している動画を見てみたんです。

そしたら!

その動画にはまりました♡

ノリが小学生です。幼稚園児だと、ちょっと笑いのツボがわからないと思う…どうだろう?

小学生のための英語脳育成ドリル パート1ーレッスン66

ドリルの全部のページ、解説動画がついているんです!!!

買った時はYoutubeじゃなかった気がするんですよね…なんか開く手順が面倒くさくってなかなか見る機会がなかったのですが、昨日見たらYoutubeに全部、全部、ぜ~~~んぶ!載っていて。

なんて太っ腹なんだ!

と思いました。STAY HOMEの今にぴったり♡

それにしても再生回数少ない…、え、もったいないよ、みんな!見たらいいよ、特に男子!

(「英語っぽく言えばいい」っていう発言が、超ネイティブっぽい(笑)発音についての解説が雑過ぎるところはツッコミどころ満載なんですけど、そこは置いといて。→発音学びたい人は、私のレッスン受けて😋)

 

小さい頃から英語に親しんでいるお子さんとか、あとは、英語は英語で学んだ方がよい!という方針の場合はちょっと向いてないですが(単語が簡単すぎる&バリバリ日本語での解説なので)。

これから英語を始める小学生とか、ちょっと復習したいな~というお子さんとか、うちみたいに、このドリルに出てくることはだいたい知っているけれど、感覚で知っているだけでちゃんと理解しているかどうかは不明、みたいなレベルのお子さんの確認と定着に、とてもピッタリだと思います。

 

…ただ、このノリが合うのかどうかはお子さんによると思います。女子でも楽しめるのかな?女の子のお母さん、よかったら感想聞かせてください。

男子はね(うちの息子たちはね)、先ほど貼った動画の「ポテ~イトチップス食べる??」でめっちゃウケてました。

 

動画も1つ1つがとても短いので、ちょこちょこ見るのにもよいと思います。何時間もみるものじゃないです。そこら辺も小学生におすすめ。1日1動画、短かったら2分かからず終わっちゃう。

だからこそ、私が常日頃語っている“英語をゼロにしない”環境づくりにぴったりだと思います♡

※英語をゼロにしない環境づくりとは…どんなに些細なことでもやらないよりマシ!という非常に低い目標設定だけど、続けていたらいつか点と点がつながる!という超長期的な英語学習方針、です。

 

何もしなければ一生ゼロ!

だけど、何かしらしていれば、それは必ず蓄えられて、いつか花開くはず!そう信じて出来ることを日々楽しくやっていきましょう♡

イムラン先生のドリル、動画でなかみを見れるので、それを見て「書く練習もしたい!」と思ったら、購入するといいと思いま~す!

ドリル1は、アルファベットから入ります。子どもにとって身近な単語をたくさん練習して、最後の方で簡単な英文が出てきます。Thank you とか I like pizza.みたいな。

ドリル2ではフォニックスの基本を学べます。ここおすすめ。ママのためのフォニックスレッスンを受けたママたちが、学んだ知識を整理したり忘れないように復習するためにもおすすめです!

HIMAWARIのキッズ英語レッスンに参加している小学生は、もし買うならドリル2から購入するとよいと思います~!

私としたことが!3が出てたことに気付かなかった…。買ってみます♡またレポしますね~!

 

おおおぅ

…アマゾンみたら、品切れでした😨…ですよね。ドリル系、軒並み売り切れてるもんね。でもでも、動画だけでも楽しめるから、見てみて~!

小学生のための英語脳育成ドリル3
文字×音声×動画でバッチリわかる!

このページで、ドリル3の中を一部見れました~。

 

オマケ

ネイティブの発音を耳コピして再現できるお子さんは、動画で十分だと思います。

が、ネイティブの発音をマネしてるはずなのに、なぜか日本語っぽさが抜けない。というお子さんとママは、日本人ならではの発音のクセを理解した上で、英語らしい発音の仕方を学んだ方が、より学習効果がUPします!

発音の基礎は、HIMAWARIのレッスンで学びませんか♡ お子さんが小さいうちにママが発音の基礎を知っておくと、こういう小学生向けのドリルを使う時も、英語らしい発音で学ぶことが出来ますよ。

ほんと、ね。どんなにドリルを一生懸命やっても、頭の中でカタカナ発音で読んでいたら、勉強している時間の半分がもったいないです。頭の中でも英語らしい発音で読めるようになったら、絶対絶対相乗効果で発話もリーディングもレベルアップすると思います。

オマケなのに、こっちの方が熱量高くなっちゃった(笑)

いや、ほんと、今私がしたいことは、ママたちの発音力を底上げすること!なので…。

「小さい頃から英語やらせてたけど意味なかった」って数年後思わずに済むように、小さい時に発音の土台をしっかり作っちゃいましょう!一生役立ちますよ♡

【6月23日体験決定】英語の歌・絵本・フォニックスでママの発音力をUPする!親子英語レッスン
ジョリーフォニックス、マザーグース、英語絵本、英語手遊びを通して、ママの発音力をUPさせませんか?おうちでの親子英語の時間を作りたい英語苦手ママのためのレッスンです。

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました