英語の歌・絵本・フォニックスで楽しむ
\親子英語レッスン/
0~3歳のお子さんがいる、英語が苦手だけど、子どもと一緒に楽しみたいママのためのレッスンです♪
親子英語レッスンは、まずは英語のある環境って楽しい!っていう、楽しむことが第一ではあるのですが…
ただ楽しいだけじゃ、将来的にお金と時間の無駄!
というリアルな部分も踏まえまして。
楽しいんだけど、実は将来の英語学習にも繋がっているという、超厳選した内容になっています♡
その厳選した内容とは…
- 英語の歌
- 英語の絵本
- フォニックス
なんです。
今日は「英語の歌」について詳しくお話ししますね!
えいごそだてサークルでは、英語の“音感”を育てることにこだわっています。
英語の歌も、ただ楽しく踊れればいい!という訳ではなくて、将来的に、英語の強弱やリズム、イントネーションにつながるような歌を厳選して学びます。もちろん、お子さんもママも歌えるようにです。
最近では英語の歌もたーーーっくさん見聞きするようになりました。Youtubeで検索すれば無料でいくらでも視聴できます。
でも…
その歌、お子さん歌えます?
そもそもママは歌えます?
英語の歌、かけ流ししているだけでも何もしないよりはよいですが、ただかけ流ししているだけではもったいない!
やっぱりママの声で、お子さんの顔を見ながら、体に触れながら、歌ってあげるのが一番ココロに届きます!
たとえば…
ネイティブスピーカーが歌っている動画を見てみて下さい。
こちらの絵本の歌です。
これを聴いて「ふむふむ、こう歌えばいいのね~」となる方は、私のレッスンは不要です。
えー、なにこれ、なんて言ってんの???
となっちゃうママ向けのレッスンが私のレッスンです♡
以下の動画をみてみてください。一か所発音が怪しいところがありますが(笑)気づいた人はそっと笑っておいてくださいね😅
こんな感じで、英語の強弱を歌で学んでいきます。この動画はホントの最初の練習部分。少しずつ早くしていって、より英語らしい歌い方にしていきます。
体の動きを加えると、さらにどういうところで音が強くなって弱くなるのかがわかりやすくなりますよ。
なぜこの強弱が大事かというと…、日本語のリズムはすごーく平坦だからです。
それに対して英語のリズムはアップダウンが激しい。
どんなにひとつひとつの単語の発音がきれいでも、この強弱がちゃんと表現できていないと、非常にわかりにくい英語になってしまうんです。
日本人が英語の絵本を音読すると、すごーーく平坦なんですよね。小学生の国語の音読の授業を思い浮かべてください。
みんな声をそろえて、平坦に読みますよね。
「こーれーは、ペーンーでーすー!」
みたいな。
「ディース イーズ アー ペーン!」
みたいな。
英語はThis とpenが強くなって、isとaは弱くなります。
この感覚、小さいころから英語に触れていると、自然と身に着くんです!
でも、日本語が確立してからだと、なかなか“自然に”は身につかないんですよね…。練習と理解が必要になってきます。大人になってからだと相当努力しないといけないし、努力しても限界があると思います。
こういう強弱をお母さんが知っていると、おうちでお子さんと英語の歌を歌ったり、英語の絵本を読んであげたりするときに、とっても役立ちます!
親子英語レッスンでは、こんな風に“音感”を育てることを大事にしていきますよ♡
英語の強弱だけではなくて、絵本の読み聞かせでは音読の練習もするし、フォニックスでは綴りのルールや発音も丁寧に学びます。
お子さんとおうちで一緒に遊べるように、ママが学びます♪
はい、今日は英語の歌についてちょこっと説明しました。
フォニックスについては、また別に記事を書きますが、気になる方はママのためのフォニックスレッスンの記事を読んで、フォニックスってどんなものか見てみてくださいね!
親子英語レッスンは、対面とオンラインのクラスがあります。最新の体験レッスン情報はこちらをご覧くださいね♪
一緒におうちで英語のある子育てを楽しんでいきましょ~!
みんなとおしゃべり