【お知らせ】4月以降の活動について

期間限定でキッズ英語レッスンの
新規生徒さんを募集中です♪

詳細はこちら

英語の“音感”を育てるってどういうこと?【えいごそだてサークル】

英語の歌・絵本・フォニックスで楽しむ親子英語
\えいごそだてサークル/

0~3歳のお子さんがいる、英語が苦手だけど、子どもと一緒に楽しみたいママのためのレッスンです♪

英語だけじゃなくて子育てのあれこれも共有しながら、英語も子育ても満喫しよう!という意味を込めて“えいご+こそだて=えいごそだて”という名前にしました。

今日は名前だけでも覚えて帰ってくださいね!

 

えいごそだてサークルは、まずは英語のある環境って楽しい!っていう、楽しむことが第一ではあるのですが…

ただ楽しいだけじゃ、将来的にお金と時間の無駄!

というリアルな部分も踏まえまして。

楽しいんだけど、実は将来の英語学習にも繋がっているという、超厳選した内容になっています♡

その厳選した内容とは…

  • 英語の歌
  • 英語の絵本
  • フォニックス

なんです。

今日は「英語の歌」について詳しくお話ししますね!

えいごそだてサークルでは、英語の“音感”を育てることにこだわっています。

英語の歌も、ただ楽しく踊れればいい!という訳ではなくて、将来的に、英語の強弱やリズム、イントネーションにつながるような歌を厳選して学びます。もちろん、お子さんもママも歌えるようにです。

 

最近では英語の歌もたーーーっくさん見聞きするようになりました。Youtubeで検索すれば無料でいくらでも視聴できます。

でも…

その歌、お子さん歌えます?

そもそもママは歌えます?

英語の歌、かけ流ししているだけでも何もしないよりはよいですが、ただかけ流ししているだけではもったいない!

やっぱりママの声で、お子さんの顔を見ながら、体に触れながら、歌ってあげるのが一番ココロに届きます!

 

たとえば…

ネイティブスピーカーが歌っている動画を見てみて下さい。

こちらの絵本の歌です。

We All Go Traveling By (US)

これを聴いて「ふむふむ、こう歌えばいいのね~」となる方は、私のレッスンは不要です。

えー、なにこれ、なんて言ってんの???

となっちゃうママ向けのレッスンが私のレッスンです♡

以下の動画をみてみてください。一か所発音が怪しいところがありますが(笑)気づいた人はそっと笑っておいてくださいね😅

これはキッズ英語レッスンのママ向けに送ったものなので、ちょっと歌詞が多めではありますが…

こんな感じで、英語の強弱を歌で学んでいきます。

手遊びを加えると、さらにどういうところで音が強くなって弱くなるのかがわかりやすくなりますよ。

 

なぜこの強弱が大事かというと…、日本語のリズムはすごーく平坦だからです。

それに対して英語のリズムはアップダウンが激しい

どんなにひとつひとつの単語の発音がきれいでも、この強弱がちゃんと表現できていないと、非常にわかりにくい英語になってしまうんです。

日本人が英語の絵本を音読すると、すごーーく平坦なんですよね。小学生の国語の音読の授業を思い浮かべてください。

みんな声をそろえて、平坦に読みますよね。

「こーれーは、ペーンーでーすー!」

みたいな。

「ディース イーズ アー ペーン!」

みたいな。

英語はThispenが強くなって、isとaは弱くなります。

この感覚、小さいころから英語に触れていると、自然と身に着くんです!

でも、日本語が確立してからだと、なかなか“自然に”は身につかないんですよね…。練習と理解が必要になってきます。大人になってからだと相当努力しないといけないし、努力しても限界があると思います。

 

こういう強弱をお母さんが知っていると、おうちでお子さんと英語の歌を歌ったり、英語の絵本を読んであげたりするときに、とっても役立ちます!

えいごそだてサークルでは、こんな風に“音感”を育てることを大事にしていきますよ♡

 

英語の強弱だけではなくて、絵本の読み聞かせでは音読の練習もするし、フォニックスでは綴りのルールや発音も丁寧に学びます。

お子さんとおうちで一緒に遊べるように、ママが学びます♪

はい、今日は英語の歌についてちょこっと説明しました。

えいごそだてサークルで音読練習する絵本についてはこちらの記事で紹介しています。

英語の絵本を読んであげませんか?発音から丁寧に練習します♪【えいごそだてサークル】
英語苦手ママだからこそ出来る、おうち英語を楽しみませんか? いよいよ2020年、こ...

 

フォニックスについては、また別に記事を書きますが、気になる方はママのためのフォニックスレッスンの記事を読んで、フォニックスってどんなものか見てみてくださいね!

【5月スタートクラスメンバー募集中】ママのためのフォニックスレッスン
Jolly Phonics(ジョリーフォニックス)の教材を使った、お母さんのためのフォニックスレッスンです。発音を矯正したい方、幼児向けの絵本を読めるようになりたい方におすすめです。

 

えいごそだてサークルは、対面とオンラインのクラスがあります。最新の体験レッスン情報はこちらをご覧くださいね♪

オンラインメンバーがあと2組様増えたら、オンラインだけのクラスも作りたいと思います!

残1名様【4月体験レッスン募集中】英語の歌・絵本・フォニックスで楽しむ親子英語【えいごそだてサークル】
暖かくなってきましたねぇ! 外出もちょっと楽しくなってくる季節ですね。(例年よりだいぶ早いですけれど…) ...

 

一緒におうちで英語のある子育てを楽しんでいきましょ~!

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました