親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

子どもがゲームを欲しがったら…

子育ては選択の連続!!

と、日々語らっておりますが。

ゲームとスマホの問題は、結構大きな選択じゃないかな、と私は思っております。

みなさんは、どうですか?親としての方針、もう決めていますか?

 

以下、私の選択です。

今日、子どもたちの習い事の集まり(食事会という名の飲み会)があったんですね。

親と子とわかれて、それぞれ宴会になっておりました。

子どもたち(うちの子は除く)はゲーム持参していました。おなかを満たした後は、ゲームで遊んでOKの会だったんですね。

 

で、帰り道。

予想通り、息子たち「ゲーム買って!」「みんな持ってる!」「みんなだけずるい!」「俺もやりたい!!」と騒ぎますよね(笑)

私も少々お酒が入っていて楽しくなっていたので、息子たちにアツク、人対人として語りました。

 

日々お母さん言ってるよね、ゲームは大人になって、自分のお金で買いなさい。

ゲームなんか大人になったら好きなだけ出来る。好きなだけやればいい。

子どものうちは子どもにしか出来ない遊びがある。

せっかく子どものうちしか出来ない遊びがあるのに、それをやらないのはもったいない!

自分で考えて、自分で作って、走り回って飛び回って…大人になるとそういう遊びは出来なくなるんだよ。

虫取ったり、川に入ったり、暗くなるまで公園で鬼ごっこしたり。今みたいにさ、一生懸命折り紙したり、段ボールでなんかつくったりとかさ。

子どものうちしかそれは出来ないんだぜ?←酔ってるから語尾に難あり。

 

そしたら次男坊「出来るよ!大人になったってやろうと思えば出来るじゃん!」と。

 

うん、まぁ、そうだね。そういうのが好きな大人もいるよ。

でも、だいたいは、大人は大人の楽しみを見つけるからね。子どもらしい遊びは疲れるんだよ、大人になると。やらなくなるの。

お母さんは、君たちには、自分で考える遊びをして欲しいと思ってんだよ。

自分で考えて、自分で作って、試して、やってみて、そういうことが出来る人間になって欲しい。

ゲームはね、大人が作ったもの、大人が作ったルールにはめられてる遊びなの。

子どものうちから他人が作ったルールに従って遊んでるようだと、大人になっても、人に指示されないと動けなくなるよ?

自分で考えて、自分で作れる人間になった方が、100万倍楽しい!自分で作り出せる人間になって欲しいのよ、君たちには!

 

↑酔ったおばさんの暑苦しい説教なんですがね(笑)

次男はなぜか納得したみたいで、それはそれはすがすがしい声で「うん、わかった!」と言ってくれました。

長男は前を歩いていたからどんな顔して聞いてたのか、そもそも聞こえてたのかわからないけど。彼は背中で何かを感じるタイプだと思うので、聞こえてたらいいなと思ふ。

 

ゲームをOKにしている人を否定しているのではないですよ!念のため。ゲームは楽しいのはわかります、私もゲーム大好きなので(笑) はまりだしたら、とことんやりますしね~。

我が家の場合は、まだ自分で時間の管理もお金の管理も、感情の管理(←これ一番大事)も、子どもたちが自分で出来るほど心身が育っていないので。

ゲームに心を占拠されることなく、自分のことを自分で出来るようになったら、自分で稼ぐようにならなくても、前倒しでゲーム買ってもいいと思ってます。いや、ほんとはね、マリオパーティとか家族でやりたいんですよ、私も。今それが出来たら楽しいだろうな~って思います。

でも、今の子どもたちは、まだ自己管理が出来る状態ではないので…。

そのちょっとの楽しみのために、親子がイライラするのが目に見えているから(すでにYoutubeやテレビでそういう状況が出来てますからね…ここにゲームが加わった日にゃ~、私が般若と化す!)

 

いつか子どもたちとゲームする日を楽しみに、私も今は、子どものときしか出来ない遊びに付き合っておこうと思います♡

 

タイトルとURLをコピーしました